AUTHOR

    Takahiro Onaka

    関西在住のウィークエンドバサー。
    2013年バス釣りを初めました。和歌山県合川ダムをホームフィールドとしつつ、関西の様々なフィールドに出かけバス釣りを楽しんでいます。

    RELATED SITE

    一庫ダムおかっぱりバス釣り!夏のバックウォーターに挑戦!

    DATE : 2014.07.28

    CATEGORY : 一庫ダム, 夏のバス釣り


    7月21日、兵庫県川西市、大阪府能勢町の間にあるリザーバー、一庫ダム(知明湖)におかっぱり釣行に行ってきました(^O^)

    一庫ダムは大阪・兵庫の都市部からアクセスしやすいこともあり、淀川や青野ダムと並んで非常に人気のバス釣りフィールドです。最近は青野ダムが釣れないからか(?)、一庫の方が月間検索ボリュームが多いぽいですね。なら、行くしかないでしょう!

    実は私、今年6月に1度ボート釣行に行ってまして今回で二度目の釣行です。ボート釣行時は、全体的に急深でシャローがほとんどなく、また、フラットな面も少ないあまり経験のないタイプのフィールドで、どこをどう攻めてよいのか分からない、という印象でした。かろうじて岸際で見つけた40オーバーの見えバスをスモラバでかけて、ネットイン直前でバラす、という非常に悔しい結果に…(。-_-。)

    hitokuradam-bass

    で、今回はそのリベンジ!ということで一庫ダムのレンタルボート店「リップフック」さんに連絡するも「減水がひどくて、ボートが降ろせない」とのこと。というわけで、今回はおかっぱり釣行となった次第です( ^ω^ )

    前回ボートでまわってもおかっぱりができるポイントがイマイチよく分からなかったのでWebで調べたところ、減水中ということもあってか(?)バックウォーター付近で楽しめるらしい。

    5時に到着するも、すでに先行者5名以上。むむむ…。噂通りの人気ぶり。

    フィールドに降りると、ところどころボイルしているようで、まずは最近野池で(小バスが…)よく釣れているOSPアシュラ925F君で水面直下をサーチ。一投目、ジャークしてると何かが引っかかります。確認すると小鮎。うーん、メインベイトは小鮎なのかな?てか、初めて実物の小鮎見た。こんな身近にいるんですねー(写真撮るの忘れた…)

    アシュラでサーチしながら良さげなポイントを探してると、幸いなことに、「絶対おるやろ〜」って感じの大路次川(おおろじがわ)からの流れがアタる垂直岩盤付近には誰も入っておらず(また、別のポイントが人でいっぱい、ということもあり)結果的には今回はほとんどの時間をここで粘ることに。

    hitokuradam-bass2

    ポイントへの移動中、40〜50cmくらいのバスが4尾くらいスクールで回遊してるのを発見。他、所々で小バスも戯れているようです。「よっしゃ!いいポイントに入れたでー!」と思い、スピニングタックルに結んだままにしてた信頼と実績のドライブスティック君を投入!

    長めの放置&ずる引き。時折トゥイッチで浮かして川の流れに乗せるイメージのアクションを繰り返しているとココンっとアタリがあり小さいですが一本ゲット!

    で、同じくドライブスティックに!

    hitokuradam-bass4

    ぐんぐん竿を絞り込むナイスなファイトをしてくれたバス君は46cmでした。めちゃ楽しかった、ありがとう(*^_^*)

    最後は、岸際の見えバスをジャスターフィッシュのダウンショットリグで\(^o^)/

    hitokuradam-bass6

    小鮎を意識したカラーを使ってみました。カラーはコアユではなく、スモークシャイナーです。笑
    ドライブスティックで食わせるのにえらく難儀してたのに、ジャスターフィッシュでは簡単に食ってきました。これは今後よい武器になりそう。

    ほかベントミノーにもかかったのですが、惜しくもバラし…(´・_・`)

    午前中このポイントで粘って何とか3本釣って納竿。他のポイントも周りましたが、無でした…。

    前回釣行時からは想像できないくらいバックウォーター付近では魚の姿が多く確認できましたが、やっぱりハイプレッシャーなフィールドだけあってか、いいサイズを連発するのは僕には難しかったです。

    他に行ってみたいポイントができたのと、試してみたいことがあるので近々また行くと思います(・ω・)ノ

     


    追記(2014.07.28)

    先週末7月26日に行くと、1週間で減水は更に進み、行ってみたかったポイントは完全に壊滅。前回入ったポイントもほとんど水深がなくなっちゃってました(^_^;)
    知ってか知らないでか前回と比べると人も全然少なかったです。どこでそんな情報が得れるんでしょう?笑

    hitokuradam-bass7

    他のポイント開拓するしかないなー。

    てか、レンタルボートの復活を望む!!

     


    追記(2014.08.12)

    台風11号が去り、一庫ダムの水位が回復。

    レンタルボートも再開されたようです!

     

    【関連】兵庫県一庫ダムバス釣りの記事一覧

     


    Recommend Items

     

    TACKLE DATA

    ロッド:エクスプライド 266L-2
    リール:13 ナスキー C2000HGS
    ライン:FCスナイパー(4LB)
    ルアーA:ドライブスティック SPEC2 3.5in(カラー:スモークペッパー&コパーフレーク)
    ルアーB:ジャスターフィッシュ(カラー:スモークシャイナー)

    FIELD DATA

    場所:兵庫県一庫ダム

    COMMENT