AUTHOR

    Takahiro Onaka

    関西在住のウィークエンドバサー。
    2013年バス釣りを初めました。和歌山県合川ダムをホームフィールドとしつつ、関西の様々なフィールドに出かけバス釣りを楽しんでいます。

    RELATED SITE

    合川ダムバス釣り遠征!真夏のリザーバーをボートで挑戦!

    DATE : 2014.08.18

    CATEGORY : 夏のバス釣り, 合川ダム


    【関連】和歌山県合川ダムバス釣りの記事一覧

    お盆休みはいかがお過ごしでしたでしょうか?自分はせっかくの連休ということで普段は遠くてあまり行けない和歌山県田辺市にある合川ダムに遠征に行ってきましたよ(^o^)

    gougawadam-bass

    合川ダムには昨年秋に白浜への旅行ついでに行ったきり二度目になります。
    ちなみにこのブログタイトルに使っている写真は、その時に撮影した写真だったりします。

    前回はまだバス釣りを始めたばかり、しかも初のボート釣行だったこともあり釣果は全然良くありませんでしたが、今はその時よりかはレベルアップしているはずっ。「いっぱい釣るでー!」とウキウキで前日は一睡もできず。深夜に家を出発し、ボートをレンタルしていただける山遊館さんには一番乗り。笑

    そして7時にスタートフィッシング!

    何故だか多くの方が将軍川筋に向かったので、自分は逆方面の日置川筋へ(・ω・)ノ
    ※ちなみに合川ダムは、日置川筋、前の川筋、将軍川筋の3つの川筋で構成されているリザーバーです。

    gougawadam-bass2

    当日は雨が降ったり止んだりをすごい頻度で繰り返すめちゃくちゃ不安定な天気。「夏の朝!そして雨!とりあえずトップでしょ!」と用意してきたのはバジンクランク(サイレント)。水が濁っているのかクリアなのか現場に着くまで分からなかったのでリアルカラーで。

    gougawadam-bass3

    野池など小さなフィールドでは一回り小さなサイズのコバジンをよく使うのですが、他のトッププラグと比較して投げてグリグリ巻くだけのスピード感で広く素早く探っていけるのが特徴です。

    開始10分も経たないうちに、4つ岬と言われるエリアでまずは1本(・∀・)

    gougawadam-bass4

    サイズは小さかったけれど、さっそく釣れて嬉しい。

    同エリアにてすぐに2本目。

    gougawadam-bass5

    首を振ったり下に潜ったりとよく引きましたが、残念ながら40cmもなかったかと…。
    (この時は…)この調子であればもっと釣れるんじゃないかと思って測ってなかったんですよね。笑

    バジンクランクをキャストし続けますが次が出てこない。

    そこで小さなワンド内のインレットから岬にかけて4インチカットテールのネコリグでボトムを丁寧にコチョコチョ引いてみると…

    gougawadam-bass6

    んー、何か違う…

    再びバジンクランクをキャストしながら上流に向けて登っていきます。上流の吊り橋があるところまで水通しの良さそうな岬周辺やアウトサイドベントを中心にキャストし続けましたが何も起きず。

    ということでこれまで一番反応のあった4つ岬に2馬力エンジンでワープ\(^o^)/

    だがバジンクランクには反応がなく、トップにはもう出てこないのかと次に試してみたのはディープクランク。合川ダムも急深なポイントが多いので、しっかり3~4メートルのボトムを叩ける角度を意識して入れていくも何投かして根がかりロスト。やってしまった…。

    で、仕方なく投入したライトリグ。笑

    gougawadam-bass7

    レジェンドリーチ 3インチのダウンショットにきたのは…

    gougawadam-bass8

    やっぱり何か違うんだなぁ…(´・ω・`)

    とか感じつつも、今思えばスピナーベイトとかチャターとか巻いてみてもよかった気がするのですが、それっぽいポイントをライトリグでネチネチ狙い続けて…

    gougawadam-bass9

    でたー!バス釣り始めて初のブルーギル釣れた!嬉しい!わけない…。

    あと台風の影響で溜まった流木なんかをフロッグで狙いましたが何も起こらずランチタイム。

    お昼からは超クリアな前の川筋のバックウォーターからジャークベイトを引きながら下ってきて、支流の熊野川との合流点で久しぶりのバジンクランクフィッシュ!

    gougawadam-bass10

    クリアな前の川の水と濁った熊野川の水の境目辺りで出ました。

    また、熊野川の流れが当たる垂直岩盤付近ではデカバス数匹浮いているのを発見し、この日一番魚っけを感じたので残りの時間をこの付近のエリアに執着し、色んなものを投げるも何も起こらず。

    帰りの渋滞を考慮して少し早めのストップフィッシングとなりました(´・ω・`)

    釣果は満足いくものではありませんでしたが、「あれすりゃよかった。これすりゃよかった」と次に試してみたいことができたのと、何より壮大な自然の中で釣りが出来てとてもリフレッシュできたので長い時間をかけて遠征した甲斐がありました。

    近々リベンジ釣行だっ(・ω・)ノ

     

    【関連】和歌山県合川ダムバス釣りの記事一覧

     


    Recommend Items

    TACKLE DATA

    【タックル1】
    ロッド:エクスプライド 1610M-2
    リール:アルデバランMg
    ライン:ナイロン(12LB)
    ルアー:バジンクランク(カラー:リアルオイカワ)

    【タックル2】
    ロッド:エクスプライド 165L-BFS/2
    リール:アルデバランMg7(夢屋 BFSスプール)
    ライン:FCスナイパー(7LB)
    ルアー:カットテール4インチ(カラー:ダークブラウンブルーギル)

    【タックル3】
    ロッド:ヴォルキー VKS-S642UL/SFS
    リール:13 ナスキー C2000HGS
    ライン:FCスナイパー(3LB)
    ルアー:レジェンドリーチ 3インチ(カラー:ナチュラルシャッド)

    FIELD DATA

    和歌山県合川ダム

    COMMENT