AUTHOR

    Takahiro Onaka

    関西在住のウィークエンドバサー。
    2013年バス釣りを初めました。和歌山県合川ダムをホームフィールドとしつつ、関西の様々なフィールドに出かけバス釣りを楽しんでいます。

    RELATED SITE

    苦悩の合川ダム月例釣行

    DATE : 2014.10.13

    CATEGORY : 秋のバス釣り, 合川ダム


    約一ヶ月ぶりのブログ更新。この一ヶ月間釣りに行っていなかったのかと言えばそうでもなく相変わらず週1で釣りしていたのですが、ある日琵琶湖で陸っぱりしている時に(何でもなようなトコロで)躓いて頭から落水してしまいケータイの中のブログ用のネタがぶっ飛んでしまいまして…。というか、たまたま足がつく場所に落水したからよかったものの、水深の深い場所、足場まで手の届かない場所だったらえらいこっちゃですよ。陸っぱりでもライフジャケットした方がいいです、マジで。いい勉強になりました(`・ω・´)ゞ

     
    さてさて、一ヶ月ぶりのネタは、もはや月例となりつつある合川ダム釣行。三連休の初日に行ってきましたよ。

    兵庫や大阪のフィールドと比べて圧倒的に情報ニーズが低いことは分かってはいるものの、好きなんですよねぇこのフィールド。魚がいる場所、いない場所、その日のアタリを探すゲームが僕のような初級・中級者でも楽しめるポテンシャルを持つフィールド。そして、豊な自然!群れをなすベイトフィッシュ!泳ぎたくなるようなジンクリアウォーター!

    しかし、あいにくその日は台風の影響でかゴチャ濁り…。巻きの釣りが効くかも?

    gougawadam1

    将軍川筋に入り、前回釣行時に魚っけのあった古屋ワンドへ直行。先行者なし。前回はあちこちでボイルしているのが見られましたが、今回は水面はいたって静か。いちおう前回調子の良かったドライブクローラーのネコリグを立ち木周りやインレット周辺に落とすも何も起こらず。ディープクランクを巻いてワンド内を一周。

    そこで急にお腹に心地良くない違和感、これは大きい方や…(;´Д`)

    人もいないのでワンド奥で用を足して流れ込みの水で尻を洗おうかとも悩みましたが、いい大人なのでボート桟橋まで戻ることに。2馬力エンジンだと戻るにもまぁまぁ時間がかかります。「間に合ってくれ!」と願い、最悪の事態に備え上陸ポイントも探しつつフルスロットルで川を下っていくとだいぶお腹も落ち着いてきたので、途中からスピナーベイトで流しながら無事ボート桟橋に到着。トイレに入り、よゆーのゴール。かなり時間のロスしたけど、とりあえずひと安心(*´ω`*)

    年々減り続ける釣り人口。歯止めを効かすには女性、子供の釣りファンの育成が急務であることは間違いない。釣りガールを盛り上げるのはいいけれど、既存の釣りメディアに露出させても食いつくのは釣りしてるオッサンだけちゃいますか?業界の方にはそんな事より釣り場の環境整備、特にトイレ問題を何とかして欲しい。女の子はもっと困りますよねぇ?とか思いつつ再度将軍川上流に向かいます。

    一気に前回40UPが釣れた屋敷跡周辺へ。じっくりネコリグで探るもなにもなし。今回は濁りの影響でなのかマジで厳しい。ドライブシャッドを巻きながらさらに上流へ釣り上がります。

    gougawadam2

    バックウォーターはいつも通りのジンクリアウォーター。これでも水深3メートルくらいあります。バックウォーターに魚がいないことを確認し、クランクを巻きながら下っていると対岸の岩盤で「ガポン」と何やら捕食音らしき音が。すぐさまネコリグを音のした方へ放り込むと、フォール中にラインが走ります。

    gougawadam3

    待ち続けた魚の引きを楽しむ余裕もなく一気に抜きあげて出てきたのは30cm後半のバス君。よっしゃよっしゃ、と喜ぶも、この一本は何のヒントにもならずここからも迷走。あっという間に残り約一時間。マジでヤバい…。汗

    と、あるポイントでネコリグを落とすと、深いところ(7~8mくらい?)で久しぶりにラインが走ります。久しぶりすぎるアタリにタイミングよくフッキングすることが出来ず、巻き合わせに。グングン竿が絞りこまれつつ、針が食い込むことを期待しましたが、魚が水面に浮上して飛び跳ねた瞬間フックオフ…。ぬぉぉぉ!!心の中で絶叫!デカかったのに!!

    だが、ここからがバイトラッシュ。先ほどアタリがあった周辺を探っていると、その中でもどうやらあるピンポイントがアツいっぽい。かなり深いボトムでネコをシェイクして、ステイさせると高確率でバイトが出ます。こんなサイズを量産\(^o^)/

    gougawadam4

    もう一度だけ引きの強い魚が混じりましたが、こちらは水面に姿を現す前にフックオフ。ぬぉぉぉ!!またしても!泣

    テンポよく釣ろうと11gフットボールスタッガーワイドツインテールなんかも落としてみましたが、ギルとは違うラインが走るようなバイトはあるもののサイズが小さいのか上手いことフッキングが決まりませんでした。結局、今回もドライブクローラーのネコリグに助けられ、小バスを4、5本だけ釣って時間切れ…。何とも言えぬ消化不良な釣行となりました。

    ただ、ここ3回の釣行で合川の全域を周って、それぞれ釣れたレンジは異なりますが何となくポイントを掴めてきている感はあります。たぶん。次回の釣行が楽しみです。

    あ、あと今回の合川の水質はマッディで、それに合わせてドライブクローラーのカラーは最初はダークシナモン・ブルー&ペッパーを使ってましたが、バイトがあったのはいつも好んで使っているスモーク・ペッパー&コパーフレークでした。このカラーはクリアな水質でこそ効くものと思ってましたが、マッディな水質でも有効。まさに万能カラーです。

    gougawadam5

    スモーク・ペッパー&コパーフレーク教に入信。次の日、このカラーのドライブスティックとドライブクローラーを買い足しておきました。次回は爆釣間違いなし。のはず。

    【関連】和歌山県合川ダムバス釣りの記事一覧

    TACKLE DATA

    ロッド:エクスプライド 165L-BFS/2
    リール:アルデバランMg7(夢屋 BFSスプール)
    ライン:FCスナイパー(6LB)
    ルアー:ドライブクローラー(カラー:スモーク・ペッパー&コパーフレーク)

    FIELD DATA

    場所:和歌山県合川ダム

    COMMENT