AUTHOR

    Takahiro Onaka

    関西在住のウィークエンドバサー。
    2013年バス釣りを初めました。和歌山県合川ダムをホームフィールドとしつつ、関西の様々なフィールドに出かけバス釣りを楽しんでいます。

    RELATED SITE

    冬の感動の一本と巡り会えた合川ダム釣行

    DATE : 2014.12.15

    CATEGORY : 冬のバス釣り, 合川ダム


    12月14日(日)今月も合川ダムに行ってきました。今回が年内最後の合川ダム釣行となります。

    当日朝、和歌山県田辺市の天気予報は風速8~10mの予報。合川ダムは山の上にあるので実際のところは分かりませんが、とにかくめちゃ強風っぽい…

    自宅近くの青野ダムであればキャンセルするレベルです。ただ、合川ダムは主要となる3本の川がそれぞれクネクネ曲がって複雑な形をしてますからね。どこか風裏となってるポイントがあることでしょうo(`ω´ )o

    ということで、当初は下流に絞って釣りをしようと思ってエンジンなしフットエレキ艇を予約していたのですが、急遽2馬力エンジン付きのボードに変更。間違いなく風裏を探して移動移動の釣りになりますもんね。

    で、フィールドに到着するとまさかの吹雪ヽ(´o`;

    gougawa2

    外気温は1℃。予報ではこんなん書いてなかったですよ?山の上の環境は過酷ですねぇ。

    幸いなことに雪は午前中に止み正午からは完全な晴れ模様だったのですが、相変わらずの強風で、予想通りかなりの苦戦を強いられました。もしかすると竿出してる時間よりも移動している時間の方が長かったかもしれませんね。いや、さすがにそれはないか…(´・_・`)

    あと、前回釣行時と比べ非常に増水していたことも苦戦していた理由の1つです。11月の釣行時も10月までと比べかなり増水していましたが、今回はさらに増水していました。木の高さによっては丸々水の中に浸かってしまったものもあるんじゃないですかね。いや、ホントに。目に見えなくなってしまったものが多すぎです。

     

    色々試してみたもののバイトがあまりにもなさすぎて午後になると半分諦めかけていて、休憩中「ブログのネタは冬の釣りのための防寒アイテムかなぁ…」とTevaのスノーブーツ(これは昨年のモデル)の写真を撮ってみたり…。

    gougawa12

     

    残り少なくなった紅葉を探して写真で撮ってみたり…。キレイですねぇ。って魚探せよ。

    gougawa4

     

    ポイントへの大移動中、暇で普段撮らないタックルの写真なんかを撮ってみたり…。

    gougawa5

     

    でも、なんだかんだ魚を釣ることも諦めておらず、残り1時間半、最後の望みをかけ将軍川中流部の古屋のワンドへ向かいます⊂((・x・))⊃

    gougawa6

     合川ダムで釣りしたことがある方なら分かるであろうワンド入り口の目印となる大きな立ち木もこんなところまで水が上がってきています。

    gougawa7

     ワンド入り口の岬の裏がちょうどその時は風裏になっていて、そっそくそちらに入ります。このストレッチは秋までベイトがわんさか泳いでいるのを何度も確認している要注意ポイントです。

     

    いつもならネコリグなんかを落としていたのですが、ただでさえ合川の急深の斜面に対してダウンヒルでボトムをとるのは難しいのに、風裏と言えどなんだかんだ風が強くボトムなんか取れるわけがないですからねぇ。そこで、18gメタルワサビーを岬先端に向けて放り込みます。

    gougawa13

    すると、ファーストフォール後、2段シャクリを入れたフォール中「コっ!」と明確なバイト!

    あとはもう何も考えず無意識でフッキングしリールをゴリ巻き!ボートに近づく魚体を見るとまぁまぁサイズでしたが、そのままぶっこ抜き!

    gougawa14

     嬉しさと驚きで興奮。完全に寒さも吹っ飛びましたね。久しぶりに「しゃーっ!」って叫びましたよ、山の中で一人。いや、周りに人がいても叫んでたかもしれません。笑

    油断してメジャーを陸っぱり用のバッグに入れっぱで忘れてしまったので、メジャー代わりの竿(エクスプライド 165L-BFS/2)と並べてみる。

    gougawa10

    「EXPRIDE」の「I」辺りが40cm。ということで、なんとか40UPくん。

    フィーディングに上がってきてた魚でしょうか?ホント運がよかった。

    残り時間を古屋のワンド内で過ごし、これ以上何も起こらず納竿。

    記憶に残る1本と巡り会えて大満足の釣行となりました。これだからバスフィッシングはやめられない。

    冬はまだ始まったばかり。1月2月とさらに厳しくなるでしょうが、楽しんでいきたいと思います。シビれる一本と巡り会うためにっ(・ω・)ノ

    ogugawa11

    【関連】和歌山県合川ダムバス釣りの記事一覧

     

    TACKLE DATA

    ロッド:エクスプライド 1610M-2
    リール:アルデバランMg
    ライン:FCスナイパー(13LB)
    ルアー:メタルワサビー・ハンマード18g(カラー:カメヤマワカサギ)

    FIELD DATA

    場所:合川ダム
    天候:雪のち晴れ
    気温:1ケタ
    水質:白濁り
    水流:強風のため不明
    水量:めちゃ多い

    COMMENT