AUTHOR

    Takahiro Onaka

    関西在住のウィークエンドバサー。
    2013年バス釣りを初めました。和歌山県合川ダムをホームフィールドとしつつ、関西の様々なフィールドに出かけバス釣りを楽しんでいます。

    RELATED SITE

    アルデバランにYTフュージョンのベアリングを装着

    DATE : 2015.04.29

    CATEGORY : インプレ


    タックルは思うように釣りが出来ていない時にこそ進化する。

    いや、思うような釣りが出来ていないのはタックルではなく、自分の問題なのは分かっているのですが、ずっと気になっていたYTフュージョンさんのベアリングをベイトフィネスで使用しているアルデバランに装着してみました。

    ベアリングの交換自体はじめてのことです。果たしてどう進化するのか…(((o(*゚▽゚*)o)))

    yt-fusion1

    用意するのは、リールとYTフュージョンのベアリング「ハイパーBBハイブリッド」、同じくYTフュージョンのメンテナンス用オイル「金の雫」、そしてマイナスドライバー。

    yt-fusion2

    さっそく説明書を読んでみますが、色んな事が説明されていない気がします…。でも大丈夫!やってみるとめちゃ簡単でしたっ( ´ ▽ ` )ノ

    後戻りできるよう、各工程の写真を撮りながら進めましたが、全然必要なかったかも。笑

    yt-fusion3

    まずはパーミングカップ側のベアリング交換。五角形の金具を外して…

    yt-fusion4

    この通り。

    yt-fusion5

    そこにYTフュージョンの「ハイパーBBハイブリッドをセット。

    yt-fusion6

    同じ要領でメカニカルブレーキ側のベアリングも交換。はい、終わり。簡単すぎる!笑

    で、次の日さっそく野池で使用感を確かめてみました。

    よく言われる飛距離アップはそれほど感じませんでしたが、軽い力でルアーが飛ぶようになったかも?あと、ピッチングがしやすくなったように思います。これは僕にとってはとても重要。

    低弾道のピッチングで着水音せずに狙ったポイントへ正確にルアーを送り届け、今まで釣れなかったようなデカい魚を釣る。ことを妄想して寝ます(( _ _ ))..zzzZZ

    あぁ、もっとキャストが上手くなりたい…

     


    Recommend Items

     

     

    シマノ(SHIMANO) アルデバランMg7 (右) 023018
    SHIMANO(シマノ) (2011-08-09)
    売り上げランキング: 22,640

    COMMENT