AUTHOR

    Takahiro Onaka

    関西在住のウィークエンドバサー。
    2013年バス釣りを初めました。和歌山県合川ダムをホームフィールドとしつつ、関西の様々なフィールドに出かけバス釣りを楽しんでいます。

    RELATED SITE

    竿も持たずに琵琶湖へ!釣具屋巡りに行ってきた

    DATE : 2015.06.06

    CATEGORY : 未分類


    先週末日曜日は、嫁さんと何もすることもなく「ドライブ行こう」と竿も持たずに琵琶湖まで行ってきました( ´ ▽ ` )ノ

    biwako-fishing-shop7

    竿を持てない理由は、何を隠そうウチの買って間もないクルマは釣り禁なんで…釣具を持ち込めません…泣

    「え?じゃあお前いっつもどうやって釣り行ってんの?」って声が聞こえてきそうですが、お恥ずかしい話、いつも家族のクルマを借りて釣りに行っています…(。-_-。)

    で、その釣り禁クルマでドライブに行ってきたのですが、僕の本当の目的は琵琶湖周辺の釣具屋巡り。もちろん嫁さんには内緒(でもバレてる…)。普段通う釣具屋にはないものが見つかるといいなぁ…(≧∇≦)

    といことで、ネットで琵琶湖周辺の釣具屋を調べて行った一発目「ポパイ161琵琶湖店」。

    店畳んでました…(このサイトはなに?)

    ということで、すぐ近くの「バスキャッチ&アングラーズ堅田店」へ。

    biwako-fishing-shop2

    よくある品揃え?でも「KAESU」の商品が充実している辺りは琵琶湖らしい感じがしました。

    探していたフローティングジャークベイト「レイダウンミノー110F」と、フック、シンカーなど消耗品を購入。

    biwako-fishing-shop3

    次に琵琶湖大橋を渡って、一度は行ってみたかった「7PALMS 守山店」へ。

    biwako-fishing-shop4

    こちらのお店はかなり個性的!見た事のない(海外の?)ルアーがたくさん置いてありました!

    僕が頼りにしているルアーの1つと言えば、JBトップ50山岡計文さんがデザインしたPDL「レジェンドリーチ」のナチュラルシャッドというカラーなのですが、何故か置いている釣具屋が少なく7PALMさんにも置いてなかったのですが、オリジナルであるロボワーム「リーチ」が置いてあったのでスモーク系カラー2種類をゲット\(^o^)/

    biwako-fishing-shop5

    もちろん縦刺しで使用。「リーチ」を縦方向にフックセットするのは元々は近畿界隈のリザーバーでシークレットで使われていたリグだとか…。

    「レジェンドリーチ」と同じくロボワーム「リーチ」にインスパイアされて作られたものの中には、GRAYZの「メイプルデプサー」っていうのもありますが、こちらは「レジェンドリーチ」以上にレアで売っていない。めちゃ釣れる、と評判なので一度は使ってみたいものです。

    最近ではDSTYLEから「フーラ」というリーチ形状のルアーが発表されましたね(発売は2015年7月)。レジェンドシラウオなどカラー名に”レジェンド”がついているのは、山岡さんをリスペクトしてのことなのか?笑

    「リーチ」の話が長くなりましたが後は、お馴染みOSP「ベントミノー76」の探していたアバロン使用カラーをゲット!合川ダム用。間違いなく釣れる。

    biwako-fishing-shop6

    結局購入したものは普段から馴染みのあるものほとんどですが、いい買い物が出来たと思います。

    今回は嫁さんをクルマで待たせていたので、集中して吟味できませんでしたが、7PALMSにはもう一度来たい。

    他、琵琶湖周辺にはこんな釣具屋さんがあるみたい。次回ドライブ行く時用のメモ。笑

     


    Recommend Items

     

     

    COMMENT