AUTHOR

    Takahiro Onaka

    関西在住のウィークエンドバサー。
    2013年バス釣りを初めました。和歌山県合川ダムをホームフィールドとしつつ、関西の様々なフィールドに出かけバス釣りを楽しんでいます。

    RELATED SITE

    梅雨パワーでバス元気!淡路島野池で40UP連発!

    DATE : 2015.06.08

    CATEGORY : 兵庫県, 淡路島野池, 夏のバス釣り


    釣り以外の予定を詰められてきている6月ですが、この釣れる梅雨の時期にバス釣りに行かないなんて無理!嫁さんには「アホちゃう?」と呆れられながらも夕方2時間だけ淡路島まで行ってきました( ´ ▽ ` )ノ

    週中にまとまった雨が降っていたからか?淡路島は人もバスも活性が高かったようです。

    で、今回試してみたかったのはこちらのルアー。

    awajishima-bass1

    O.S.Pから発売されたばかりの虫系ルアー「オリカネムシ・ダディ」。オリジナルサイズが2.8gなのに対し、ダディは4.5gということでベイトフィネスタックルでも扱えるのがウリです。

    こういう虫系ルアーってうまいことオーバーハングに入れ込んだり、枝に引っ掛けてちょうちん釣りしたりして使うとよく効いたりするので、ある程度のキャスト精度が求められます。自分はスピニングのキャストが超下手くそなんで、ベイトタックルでもキャストできる「オリカネムシ・ダディ」は有り難いですね( ^ω^ )

    で、使いたかったポイントは前から目をつけていたレイダウン。魚はついているはずなんですが、皆んなに狙われているからか?全然反応させることができず前回は完敗でした…。

    沖にキャストして、木に助かろうともがく虫を演出。いきなりボコンっと水中に引き込まれましたが、早合わせしすぎたのかすっぽ抜け…。うーん、惜しいっヽ(´o`;

    次に枝に引っ掛けて水面をちゃぽんちゃぽん叩いてみましたが出て来ず、枝から落としてシェイクしながら引いてくると40UPと思われるバスがついてきます。じーっとルアーを見てるのですが、口を使わず。見切られてどっか行っちゃいました…泣

    水面系の弱いルアーなんで、そんな簡単にはスレないだろうと何回もトライしてみたのですがどうにもならず、時間もないので一気に勝負をかけに行きます。

    まずは確実に仕留めるために、久しぶりに「ドライブスティック」で。レイダウンが複雑に絡む場所をノーシンカーでズル引いてると…、スコーン!と引ったくってきました。

    awajishima-bass2

    アフタービロビロバスきたー!46cm。

    最近の釣行では、いいサイズはことごとくバラしていたので嬉しい限り\(^o^)/

    「ドライブスティック」はこれでふっ飛んでしまい最後の一本がなくなっちゃったので、次は「マルチスティックスライド」。フォールやズル引きでは反応がなくジャークすると…

    awajishima-bass4

    おチビちゃん( ^ω^ )

    尻尾をギルに噛みちぎられても、センコーと思えば気にせずOK。ジャークさせると…

    awajishima-bass5

    またもおチビちゃん…。ルアーチェンジ!

    まだ出てくるはず!と、「ドライブクローラー」のネコリグを枝の中にブチ込むと…

    awajishima-bass6

    こちらもアフターの魚でしょうか??43cm。

    この魚を最後に納竿\(^o^)/

    夕方短時間の割には連発したので楽しめました。日中釣りをするより涼しいですし、これからの季節けっこうアリかも?

    虫系ルアーはまた機会があればチャレンジしてみます( ´ ▽ ` )ノ

    今週末は久しぶりの琵琶湖釣行の予定。

    楽しみすぎるー!!

     


    Recommend Items

     

     

    TACKLE DATA

    ロッド:エクスプライド 165L-BFS/2
    リール:アルデバランMg7(夢屋 BFSスプール)
    ライン:FCスナイパー(7LB)
    ルアーA:ドライブスティック3.5in(カラー:スモーク・ペッパー&コパーフレーク)
    ルアーB:マルチスティックスライド(カラー:グリパン/BL.F)
    ルアーC:ドライブクローラー4.5in(カラー:エビミソ)

    FIELD DATA

    場所:淡路島野池

    COMMENT