AUTHOR

    Takahiro Onaka

    関西在住のウィークエンドバサー。
    2013年バス釣りを初めました。和歌山県合川ダムをホームフィールドとしつつ、関西の様々なフィールドに出かけバス釣りを楽しんでいます。

    RELATED SITE

    はじめての関東遠征バス釣り!房総半島リザーバー豊英ダム釣行

    DATE : 2016.08.21

    CATEGORY : 豊英ダム


    仕事で東京出張があったので、その翌日8/20(土)はランチアさんはじめBURITSUメンバー数人で千葉県は房総半島のリザーバー豊英ダムに釣りに行ってきました。

    toyofusadam-bass01

    豊英ダムは元々ヘラブナ釣りで有名で今年からバス釣りが解禁されたということで関東のバサーの間で大変盛り上がっているフィールドです。

    まだまだスレていないウブなバス君がたくさんいる楽園を想像して行きましたが、結果から言うとノーバイトノーフィッシュ…。ハイピッチャー、ダイラッカ、インザベイト バス、ブルフラット(ノーシンカー、テキサス)、アシュラ(フローティング)など試しましたがかすりもせず。

    他のメンバーも「これまでで一番難しかった」と言うくらいのコンディションだったようで苦戦していたようです。一週間前まではそうではなかったようで、17日関東地方を通過した台風の大雨による影響でph値が急激に変わったからか?

    はじめて関東で釣りをしてみて思ったのは、皆さんキャストがめっちゃお上手。豊英ダムはオーバーハングがたくさんあるのですが、その奥の奥にルアーを送り届けるキャスティングのレベルがめちゃ高いです。

    toyofusadam-bass02

    ランチアさんもスピニングでライトリグをアンダーハンドやバックハンドでスキッピングさせていて、関西(琵琶湖や合川ダム)で一緒に釣りしている時は気づかなかったのですがキャストがとても上手かったです。自分はというとただただ感心するばかりで枝にしょっちゅうルアーを引っ掛けて足を引っ張っていました…。

    関西でオーバーハングが連続してスキッピングが必要なフィールドと言えばどこだろう?リザーバーでは七色くらい…?必須な釣りスキルではないかもしれませんが、水位が高い時の合川でもオーバーハングが出来るポイントはあるし出来るに越したことないですね。

    修行は続く。

    COMMENT