AUTHOR

    Takahiro Onaka

    関西在住のウィークエンドバサー。
    2013年バス釣りを初めました。和歌山県合川ダムをホームフィールドとしつつ、関西の様々なフィールドに出かけバス釣りを楽しんでいます。

    RELATED SITE

    パターンフィッシングを学ぼう!田辺哲男『Bassing Pattern Book』

    DATE : 2016.09.13

    CATEGORY : インプレ


    バスフィッシングの楽しみ方は人それぞれあると思います。「自分の好きなルアーでバスを釣るのが好きだ」「自分の狙い通りにバスを釣ることが好きだ」「友人とワイワイ釣りをする時間が好きだ」とか。

    僕の場合、自然を感じてその季節、その日、その時の状況を考えながら色んなルアーを使ってバスを探して見つけることにバスフィッシングの面白みを感じているのですが、そんな僕が最近ハマっている本があります。

    image

    田辺哲男(たなべ のりお)さんの『Bassing Pattern Book』です。「1997年3月1日発行第1刷発行」とあるので約20年前のモノですね。1年を細かく区切り、その時期のバスの行動や有効な釣り方などパターンフィッシングについて書かれています。

    今のシーズンから先のシーズンに向けて少しづつ読み進めていまして、その中で「お!」と思うことがあったので少しご紹介したいと思います。

    7月の合川ダム月例釣行記事で最後に触れましたが、8月真夏の釣行に向けて僕はミドスト用のロッドを購入しました。

    image

    ミッドストローリング、通称「ミドスト」は、検索していただければ何となく分かると思いますが一般的には冬や春先に有効とされる中層の釣り方なのですが、真夏、表水温が上がりまくった状況でも効くんじゃないかと想像していたんですよね。ただ、「ミドスト 真夏」なんかで検索しても情報はないわけではないけど冬や春先と比べると圧倒的に少ないわけです。

    だけど、自分で試してみたい。

    季節関係なくバスにとって居心地が良くない状況であればあるほどバスは少しでも条件が良い場所に集まりやすいはずで、真夏であれば、それは流れがあたり水深がある程度あるエリアのサーモクラインができる中層じゃないかと…。そんな中層にサスペンドしているバスを釣るにはミドストが有効な手段の1つではないかと…(ちなみにバスが散っているような状況ではミドストはスローすぎて非効率です)。

    image

    で、実際に8月の合川ダム釣行ではランチアさんがグリマーのミドストでバスをキャッチしました(濁りがキツかったので自分はビッグスプーンで中層を狙いました…)。その時はまだ全然確信できていなかったのですがノリオ師匠は『Bassing Pattern Book』でこのように書かれていたんです。

    『真夏の釣りというのは、縦のストラクチャーに付いているバスがたとえ中層にサスペンドしていても、基本的にスローな釣り方をする必要がある。具体的に言えば、中層でシェイクを続けるというような、バスのタナに合わせた釣り方で時間をかけて攻めることにより、スローなバスを最後に食わせてしまうという考え方だ。』

    こ、これって今で言うところの「ミドスト」ですよね?少なくとも20年前からこの釣り方ってあったんや、という驚きとともに少し嬉しかったんです。自分が考えていたように真夏の「ミドスト」ってアリなんじゃないかと。

    image

    ただ、自分が真夏の「ミドスト」の有効性を検証するには今年はもう無理であと1年ほど待たなければなりません。来年に検証できるかどうかも分かりません。サラリーマンアングラーにはなかなか難しい事です。「ミドスト」だけじゃありません。この本に書かれている1年を通じてのパターンフィッシングを確立するのはどれだけ大変なことか想像に難しくありません。

    田辺哲男さんのことは、ただノリオという名からノリオ師匠と言いたくなるだけじゃない(関西人ならノリオという名に「師匠」とつけたくなるはず?)。ホンモノの師匠レベルな偉大な方ですよ。

    あと、もしかすると20年前からバスフィッシングは大きく変わっていないのかもしれません。ブラックバスという魚自体が変わらないように。バスフィッシングの歴史は自分が思っていた以上に長く、今でも学べることが非常に多いと感じています。温故知新ですよ。

    そーゆーことですよ。


    Recommend Items

    田辺哲男バッシングパターンブック
    田辺 哲男
    名光通信社
    売り上げランキング: 536,553
    バス釣りビッグフィッシュパターン (Rod and Reelの本)
    田辺 哲男
    地球丸
    売り上げランキング: 527,699

    COMMENT