AUTHOR

    Takahiro Onaka

    関西在住のウィークエンドバサー。
    2013年バス釣りを初めました。和歌山県合川ダムをホームフィールドとしつつ、関西の様々なフィールドに出かけバス釣りを楽しんでいます。

RELATED SITE

bass6

2017年夏の釣りの思い出

DATE : 2017.09.04

CATEGORY : 合川ダム, 夏のバス釣り, 日吉ダム, 琵琶湖


みなさまご無沙汰してます。またまたブログを放置してました。インスタはちょくちょく更新してるんですけどねぇ…。

さて、そろそろ夏も終わりに近づいてきましたね。夏の釣りは楽しまれたでしょうか?僕の今年の夏はこんな感じでした。

7/15 タレックスレンズを購入

bass

眼鏡レンズ発祥の地、大阪市生野区田島にあるタレックスさんの直営店にて偏光レンズを購入しました。夏の日差しでギラついた店外の水槽の水面もレンズ越しに見るとこの通りくっくり見えます。ちなみに僕が選んだレンズのカラーは「トゥルービュー」。サングラスを掛けていることを忘れるくらい目にする色が自然のままで、余計な雑光のみをカットするもの。僕は釣りで水の色をよく気にするのでこちらのカラーを選びました。次買うならローライトな状況で使う「イーズグリーン」かなぁ。

7/23 合川ダムで撃沈

bass2

意気込んで前回釣行同様バスボートをレンタルして挑んだものの釣果はパッとせず…。ブレードジグの新しく出たSPEC2で40cm以下をポロポロ釣って終了。ブレードジグは悪くないです。サカナを探せない自分が悪い…。

7/31 琵琶湖にっしぃガイドへ

bass3

ランチアさんとDSTYLEプロスタッフにっしぃさんの琵琶湖ガイド釣行へ。エビ藻をパンチショットで打つ釣りで56cm、48cmをキャッチ。ギラつく水面を見て、見つけたエビ藻を打っていくので偏光サングラスは必須。この前購入したタレックスが大活躍でした。あと、パンチショットとビッグスプーンの釣りのために購入したエクスプライド1771XHも大活躍。ビッグバスもウィードに巻かれず余裕で引き寄せることが出来ましたよ。釣りの後の明治亭のハンバーグにも大満足の一日でした。

8/14 合川ダムで撃沈

bass4

夏休み釣行1回目。この日も釣果はパッとせず。スピナーベイトとフットボールジグで数は釣れるものの、テキトーに流して「こんなエリアで?!」な場所で釣れた最大42cmで終了。たまたまフィーディングでシャローに上がってきてたサカナかなぁ?ちなみにこの日は8馬力船を使ったんですけど、合川くらいの規模だとこれで十分だと感じました。

8/17 琵琶湖パンチショット不発

bass5

夏休み釣行2回目。にっしぃさんガイドの復習でパンチショットメインで釣りをするも不発。サカマタシャッドをドラッギング&ジャークしながらエビ藻を探してたら釣れたラッキーフィッシュ2本で終了。単純にウィードを見つけるだけじゃダメ…。そういえばにっしぃさんは放水量が少ない中カレントの利いてるエリアのエビ藻を狙いに行ってたなぁ、と琵琶湖の各エリアについて把握していない自分の経験不足を痛感した1日でした。

8/26 初の北湖チャレンジ

bass6

釣り初心者の友人と琵琶湖へ。北湖に行ってみたかったんですが、朝は琵琶湖大橋より北が荒れていて南湖へ。カネカ沖でサカマタシャッドのドラッギング&ジャークで40UPをキャッチ。正午前には波も穏やかになってきたので北湖へ。流れが当たってるであろう沖島の北側ロックエリアにて魚探に映るベイトフィッシュにつくサカナを狙ってダウンショットでシューティングすると連発。友人にも40UPのサカナを釣ってもらえて一安心でした。琵琶湖はエリアによって色んな釣りが楽しめますねぇ。あと初めて200馬力20フィートクラスのボートを操船したんですけどめっちゃ気持ちよかったです。ただレンタル代もバカ高かったんで節約しないと…。汗

9/3 日吉ダムで50UPをキャッチ

bass7

一年ぶり2回目の日吉ダム釣行。この日試してみたかったのは前回の琵琶湖釣行で開眼したHPシャッドテールを使ったダウンショット。日吉はシンプルな形状で夏のエリアの選定がしやすいのと、クリアな水質でライトリグが効くかなぁ、と思って行ったのですがどハマり。2連続でデカいのを掛けるも自分のミスでラインブレイクしてしまい、3度目の正直で50UPをキャッチ。日吉のサカナは引きが強く過去最長のファイト時間でめっちゃ楽しめました。ダウンショットにはリーチ形状のワームばかり使用していたのですがシャッドテール系のダウンショットもヤバいですね。夏のサカナは縦ストの中途半端なレンジにいたりすることがありますがフォールで誘うのにピッタリです。ちなみに使用しているシンカーは2.2gとあまり見かけない重さでジャッカル様様です。

以上、僕の夏の釣り日記でした。次の更新はいつかなぁ…。笑