AUTHOR

    Masanobu Ishii

    BURITSUの名付け親、チェアマンブログがついに始動。

    RELATED SITE

    【おすすめルアー本】寒い日は読書がいい

    DATE : 2015.02.13

    CATEGORY : -, その他


    IMG_7546

    どうもチェアマンです。

    寒いですね。
    テレビで「最強寒波」と連呼していて
    「勘弁して下さいよ、、」と心底思う今日このごろです。

    そんな時は暖かいコタツで読書なんてどうでしょうか。
    私は「ルアーフィッシングを見つめなおす三十路の冬」と題し
    いろいろと本を買ってみました。

    まず中学時代に大好きだった本を買い直しました。

    IMG_7532

    バスルアー・カタログ
    名著です。大好きです。
    アマゾンて中古でも買えるからホント便利ですねー
    (ブックオフのが方が断然安そうだけど、この便利さは癖になる)
    これを読んでいたらルアー達が懐かしく愛おしく、
    いろいろな思い出がよみがえってきました。
    グランダー武蔵のルアーが欲しいっ!

    その流れでこの本にも出会いました。

    IMG_7533

    「B級ルアー列伝」「B級ルアー列伝 弐」
    これも本当に素晴らしい本です。
    アマゾンだと1巻の在庫が無いですが、
    釣具屋で購入できたので何処かには売っていると思います。
    著者のDabさんのルアー愛が半端ではなく、しかもコメントのセンスがイイ!
    ファンになりました。
    B級ルアーの知識が増えるとタックルベリーが一層楽しくなりますよ。

    さらに欲張ってこれも買ってみました。

    IMG_7535

    「これで、本気で、バスを釣ったのだ」
    ちょっと欲張りすぎたかなーと思いました。笑
    しかし勉強になる1冊です。全体的に渋い!
    カラーだと良かったんですけどねー。。惜しい。

    なんだかんだ読んでいるとオールドルアーだけでなく
    オールドタックルにもちょっと興味がわき、こちらを買ってみました。

    IMG_7536

    「クラシックタックルの楽しみ方―ダイレクトリールのススメ」
    バスポンドの松井さん著書です。
    これを読んだらダイレクトリールが使ってみたくて仕方なくなりました。
    衝動が抑えきれずにATMでお金をおろしバスポンドに行ってしまったわけですが、
    詳しくは次回からのblogで書きます。

    あと番外編としてKindleで

    25f541f11f6edf35df416ad16abc4399
    via http://www.amazon.co.jp/dp/B005FN88T2

    「Heddon Catalogs 1902-1953」を買ってみました。
    英語が読めないくせに買ったので絵だけ見て楽しみました。
    うーん。良くわからない。笑

    >゜))))彡

    どうでしょうか。
    全体テクニック本ではなく資料本ですが
    「ルアーで釣ること」の自分なりの見解が少し見えた気がします。

    「バスルアー・カタログ2015」を出してくれないかなー

    TACKLE DATA

    バスルアー・カタログ
    B級ルアー列伝
    B級ルアー列伝 弐
    これで、本気で、バスを釣ったのだ
    クラシックタックルの楽しみ方―ダイレクトリールのススメ
    Heddon Catalogs 1902-1953

    COMMENT