AUTHOR

    Masanobu Ishii

    BURITSUの名付け親、チェアマンブログがついに始動。

    RELATED SITE

    2015年 最も買ってよかったモノ

    DATE : 2016.01.07

    CATEGORY : その他


    160108_07

    あけましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願い致します。

    どうもチェアマンです。
    すっかりblogからは離れ
    Buritsuの裏方となっております。

    さて、気づけば2016年。
    2015年に買った釣具で何が最も良かったかな〜と
    コタツでみかんを食べながら考えてみました。

    うーん!これはやはり偏光サングラスでしょう。

    高校生の頃からblackflysの偏光サングラスを
    買い直しつつ愛用していました。
    そしてデザインも偏光の具合も満足していました。
    視力も良い方で、得意な釣りはサイトフィッシングです。

    が。。。。

    2015年の弁慶大会予選の際に
    見えバスが全然みつからず、頼みのサイトフィッシングでズッコケてしまい
    惨敗した時の事でした。
    悔しくて半べそかいていると
    他の参加者が「たくさん見えバスいたね〜」と話していたのです。
    心底驚きました。
    その人たちの使っている偏光サングラスを見ると

    さ、、、、サイトマスター!!!!
    (改めて思う、すごい名前)

    のび太ばりにランチアさんに泣きつき
    サイトマスターを扱う新宿ANNEXに一緒に行ってもらいました。

    ココがすごいお店でサイトマスターで使われている
    TALEXのレンズがズラ~っとあり
    それを店内にある水槽でチェックして選べるのです。

    160108_04

    160108_01

    朝は明るめの色(黄色とかピンク)
    昼は濃い目の色だよね〜
    くらいの適当な偏光サングラス知識しかなかった私は
    またしても心底驚きました。

    160108_05

    160108_02

    さまざまなレンズを試すと全くもって見え方が違うのです。
    色だけでなくミラーコートにするとまた見え方が変わったり
    ホントに奥が深いアイテムだと思い知りました。

    見え方が違うのが不思議ですべての色をかけてちゃいました。
    こんなにサングラス選びが楽しいとは、、、、

    散々悩んだ結果
    フレームをサイトマスターのキネティック
    レンズをTALEX トゥルービュースポーツ
    しました。

    かけていて痛くならないフレームでとても良いのですが
    青木大介さんと同じなら間違いないだろう!と
    そこが決め手だったりします笑

    おかげでその次の弁慶大会予選ではなんとか入賞し
    予選突破が出来ました。

    blackflysの偏光サングラスも決して安物ではないし
    サイトマスターと何が違うのか?
    おそらくですがそもそもの性能がサイトマスターの方がよく
    (プラシーボ効果もあるかもしれませんが笑)
    それに加えて店員さんに弁慶の様子や釣り方を相談して
    的確なレンズを選べた事が大きいと思います。

    160108_03

    今までよりあと数十センチ奥まで見えるといった感じで
    神のようにすべてが見えるわけではありませんが
    そのわずか数十センチの差がとてつもなく大きいのです。
    今まで見えなかったモノが見える。
    それだけで同じフィールドが見違えるほど楽しくなりました。

    今度は明るいレンズを買いたいな〜

    サイトマスターは決して安い品では無いので悩まれると思いますが
    高いロッドやリールを買った時以上のコスパの良さを感じました。
    何より楽しい。

    釣りしない人にも進めたいくらいオススメです。

    160108_06

    COMMENT