AUTHOR

    SATOSHI RIKITAKE

    福岡市在住
    みんなが楽しめる釣りや、悩んで悩んで没頭できる釣りも好き  魚種にこだわらず旬のターゲットを狙うノーカラーなアングラーです

    RELATED SITE

    ビックベイターへの道のり

    DATE : 2016.10.06

    CATEGORY : シーバス ビックベイト 


    こっそり楽しんでいたビックベイト、ここ数年で1つのジャンルとして受け入れられるように感じます。
    今でこそEXSENCE  Beast plugger B800H/REXSENCE DCなどの専用タックルがありますが、当時はほとんど何もありませんでした。

    SONY DSC

    始めた頃は、ロッドはシマノ社のレサト1703Rだったかな、バス用を仕様しており、リールはカルカッタ200DCを使用しておりました。
    完全にバス用で、ビックベイト用でもなかったため、取り敢えず次のを見つけるまではがまんでしたね!
    しかもリールがローギアなので、海や川などでは不向きでした。
    そのあと、あれこれ 買ってみて試す訳にはいかず、ようやく見つけたのが、メジャークラフトのタコ用のロッド  しかも7000円位!シマノファンである僕にとってかなりの抵抗がありましたが(笑)
    試しに買うか悩みに悩み、購入したところ 理想に近い感じでした!  リールはスコーピオンDC。しばらくこのタックルでやってました。特に気になる点はなかったですが、ロッドが強すぎたり、ルアーアクションが思ったようにいかなかったり、よく魚をバラシました。
    腕でカバーできる部分ですが未熟でした(汗)

    ビックベイトだけするならスコーピオンDCで問題なし‼

    最初はあれこれ買ってしまって、後悔・失敗することもありますので、参考になれば嬉しいです。

    ※スピニングタックルでいいんじゃないの?って思うかたの為に!
    ビックベイトのほとんどが固定重心だったりジョイント式なので、スピニングのテンションフリーで投げるとバランスを崩し全く飛びません。
    ジョイントはベイトでも飛びません(笑)

    ラインシステムについて

    僕の場合は、
    PE2号を100~150m
    リーダーはナイロン50ポンド
    リーダーの長さは1メーター位
    これは、シマノEXSENCE  Beast plugger B800H/Rの場合で、完全にビックベイトオンリーの時のセッティングです。

    なぜ、ナイロンなのか
    なぜ、そんなに太いのか
    ナイロンは水に浮き、伸びる性質があります。これを風や流れを利用することがあるからです。ここで太さも関係するわけです。
    フロロがダメではなく、特性を利用するだけなので、どちらでも構いません。好みやスタイルに合わせて使ってください。
    長さは、自分の釣りたい魚のサイズ以上あればいいと考えています。
    それと、ランディング時ロッドが曲がらないためリーダーを手で掴むことがありますので、この太さと長さが必要だと感じています。

    ※リーダーは太ければ太いほど、ルアーの泳ぎにかなりの影響を及ぼすので、このシステムで普通のミノーは動きません。

    SONY DSC

    ルアーとの結合ですが、アイが太いルアーはスナップはやめた方がいいです。簡単に開いてしまうことがあります。
    なので、ソリッドリングを使用しスプリットリングで繋いでおります。
    これだと絶対に外れません。
    フリーノットもたまに使いますよ!
    簡単にほどいて結び直すことができますから、これも太い利点ですね!

    IMG_0102

    ビックベイト最大の魅力は、やはり魚のサイズがでかいです!
    しかし、どれだけシーバスが大きくてもタックルの方がまだまだ強すぎるので、ファイトにかなりのコツが必要とされます!

    つづく。

     

    そして、今回 シーバスGP in 博多湾2016 が開催されます。

    ビックベイトで一発逆転も可能性大!是非、ご参加お待ちしております。

     

     

    ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
    大会のエントリーは↓コチラをご覧ください☆
    http://tournament.anglers.jp/contest/index/seebassgp
    ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
    大会用公式ブログはコチラになります☆
    http://blog.buritsu.com/seabass-hakata/
    ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

    COMMENT

    POPULAR TAGS

    • カテゴリーなし