AUTHOR

    Yoshihiro Saitoh

    シーバスからオフショアまで主にソルトのルアーフィッシングを楽しんでいます。東京在住。東京湾-相模湾-玄界灘。たまに遠征も!

    RELATED SITE

    DYFCトラウトルアースクールin東山湖

    DATE : 2013.12.10

    CATEGORY : その他


    higashiyama_ko

    ダイワヤングフィッシングクラブという20歳までの子供向けのクラブでのトラウトルアースクールに行ってきました。
    場所は東山湖。富士山が綺麗に見えてます。寒い。朝7時には着いてました。

    opening

    lilejacket

    tackle

    先ずは受け付けを済ませて8時から開校式です。一人当たり3500円。お弁当は700円で別に頼む事が出来ます。
    ライフジャケットやタックルは全て無料でレンタルですので、基本的には手ぶらに近い感覚で来れます。
    クラブの帽子とハサミ、防寒着はマストです。

    many_lure

    キャスティングからルアーのセット、巻き方、ランディングまでを一通り。コーチが着いて教えてくれます。
    4人1チームでコーチが必ず1人以上着きます。スタッフの数も多く、クラブのOBさんが来ていたりします。
    様々なルアーが準備されていて、子供のレベルに併せてこの辺は調整されてます。
    お兄さんお姉さんのチームはスプーンやクランクのローテーションを中心。
    小学生にはアラベスクを投げさせて、誘いのテクニックを教えて、とにかく釣らせるようです。
    実際、釣れなかったという子は少ないようでした。

    スクールをやってる間は、釣り場を開けるためにも親達は別のところに行く様に依頼されます。
    子供の自立を則す側面もあるのでしょう。私は裾野フィッシングパークで二時間程遊んでから温泉入ってました(笑)

    dyfc

    ダイワは佐藤可士和さんがアートディレクションして、グラフィック関連が一新されました。こういうアウトドア環境でとてもシンプルに目に飛び込んで来るロゴ等、本当に良くできている。アパレルもとてもかっこ良くなりました。
    ちなみにダイワは世界で一番売れている釣り具メーカーだそうです。

    all

    そして午後1時半くらいから閉校式。集合写真やスクール中の様子はカメラマンさんが入って後ほどクラブサイトにアップされる方式です。

    そして、スクールでは子供達大興奮のプレゼントタイムが。
    先ずは全員共通のプレゼント。

    souvenir_all

    バス・トラウトのルアー。サビキと投げ釣りの仕掛け。ステッカー。

    そして、ジャンケン大会で外れなしのオプション。
    これは様々なバリエーションがあります。例えばこんなの。

    souvenir_lure

    ポーチx3、バスのクランクx7、シーバスのバイブx3、小物入れx2、防水袋x1、針外し。
    他にもロッドやリール、ロッドケース等が当たる子も。
    売れ残りなのかもしれませんがw、これは子供的にも嬉しいですし、実際に使えるものばかり。

    そこからはインストラクターとのジャンケン大会での勝者に、余ったプレゼントや雑誌等を配っていきます。

    そして、、、なんと、保護者向けのジャンケン大会もありました。20名分ですが、流石世界のダイワさん。
    ケアすべきところはわかってらっしゃいます。

    me

    無駄に人生の運を使ってしまいました!防寒着上下セット10万円相当ナリ!をゲット。
    厳寒期の釣りウェアをどうしようか考え中だったのですが、これでバッチリです。

    sasaki

    takada

    閉会式が終了後、フィールドテスターの佐々木さん、高田さんにサインをもらう子供の列ができていました。
    子超絶的なテクニックを見せてくれて優しく指導してくれるテスターさんはあこがれの的。

    cap

    子供達には、この帽子が一番のプレゼントなのかもしれません。

    総じて、とても良くオーガナイズされたスクールだったと思います。他にもシーズンに併せてワカサギのスクールや、アジ・キス釣りのスクールも行われています。また参加してみようと思います。

    DYFC自体には、小学生から入会できますし、会費も3年間で1000円です。
    是非お試し下さい。

    COMMENT

    POPULAR TAGS