AUTHOR

    Yoshihiro Saitoh

    シーバスからオフショアまで主にソルトのルアーフィッシングを楽しんでいます。東京在住。東京湾-相模湾-玄界灘。たまに遠征も!

    RELATED SITE

    釣り人の繋がりに感謝!福岡タチウオLTジギング

    DATE : 2014.07.14

    CATEGORY : タチウオ, 釣行記


    「オフショアにおける船選びは、ショアのポイント選びと同義」

    とは前回プログにも書かせて頂いたわたしのささやかなポリシーですが、今回もまた良い船にめぐり合うことができました。

    mellow_logo

    福岡は大好きな街で、豊かな北部九州の海で釣りをしたいとずっと思っていたのですが、仕事で福岡出張が入ったタイミングに併せて休みがとれそう。福岡の友人を頼って釣りキチ(このBlogを読んでる人はコレ差別用語です!とか無粋な事は言わないですよね)を紹介して頂きました。Facebookで連絡を取らせて頂いたのですが、、、5分で意気投合できました(笑)どのくらいのキチ具合かと言いますと、、、

    MURAKAMI_CAR

    MURAKAMI_CAR2
    車を拝見すると納得!のオーナーは村上大智さん。福岡在住のマルチなアングラーさんで、バスフィッシングから、最近はオフショアのソルトの釣りやカニ取りまで!を網羅するマルチアングラー。このアルミボートの他にもソルト用にパワーボート村上号を所有されてます。

    同行者も居るので、、、と相談すると、間違いの無いフィッシングガイドの船長をご紹介頂けるとの事。この人の繋がりが、結果として本当に愉しい釣行を僕らにプレゼントしてくれました。釣行時間も短めなのでシーバス狙いなのかな、と思っていたら、船長のおすすめは浅場のタチウオ。40g〜60gのジグかバイブ、スピンテール等とLT(ライトタックル)で狙えるとのこと。マルイカ同様に初回のチャレンジでは結果の出なかったタチウオなのですが、その後色々リサーチするに夏場の方が浅瀬でマスターし易いとは聞いていたのでこれは嬉しい釣り物です。


    出船!市内から車で10分で乗船

    前日は夜の会!が入っていたのでゆっくり11時30分に集合して出船。村上さんも同行してくれることになりました(アリガトウコザイマス)
    福岡市内の天神エリアのホテルから10分もタクシーに乗ると出船場所に着ける距離。この距離感のコンパクトさは福岡の魅力の一つで、ちなみに空港から天神エリアまで地下鉄で15分。東京より遥かに便利です。

    mellow

    左から福田船長、村上さん、私

    ガイドは「Mellow」の福田安紘船長。

    member

    Chieちゃんは一級船舶免許所有。梅ちゃんはサーファー。海慣れしてます。

    そして同行者は友人のChieちゃんと梅ちゃん。ポイントは15分程度の移動で水深20m前後のブレイクを中心に攻めて行きます。ジギングとはいえ浅いので操作がシンプルなのも良いところです。

    coach

    最終的にはベイトタックルのキャスティングもマスターしつつあったChieちゃん。勘がいい!

    船長が先ずは基本的なタックルの説明を。スピニングタックルでスタートします。船長も竿を出してくれてパターンを探ります。この日はスローなただ巻きに反応が良いということでそのメソッドを中心に試して行きます。ジグは40-60gなのでバスタッックルでも十分釣りになると思います。


    釣果と笑顔と。オフショアならではの楽しみ。ドラゴンサイズもヒット!

    決して活性は高くなかったらしいのですが、船長の的確な操船とコメント+皆の集中力で思いがけない釣果を得る事ができました。船中大盛り上がりの様子を写真で!

    chieandtachiuo

    タチウオもキラキラしてて美しいです。

    chieseizeup

    サイズアーップ!まさにサーベル

    dragon

    梅ちゃん、まじか?の指7本

    dragon120up

    立派なドラゴンサイズ、120cm!

    dragonup

    ドラゴンサイズは歯も凄い

    vibe

    バイブでも上がりました。フロントフックに。

    kouika

    水面を漂うコウイカをエギで!

    笑顔。笑顔。こうしてみなでワイワイ楽しむのはオフショアならでは!船長、はしゃいじゃってすいません!

    total

    トータルの釣果。上の小さいのはコノシロ


    船は愉しい!次は何にしようかな!?

    3時半を過ぎると雨がポツポツ。だんだん強くなって来る。場所をシャローの5m帯に移動してシーバス狙いに変更。

    rain_power

    少し操船させてもらったのですが、本当に愉しい!やっぱり免許とらないと。

    chie_rainy2

    脚綺麗ですが寒そうですよ、、、

    移動してシーバス用にバイブやスピンテールを投げてみるも反応は薄い。雨脚も強くなってきたし、この日のフライトで東京に戻らなくては行けない事もあってここで納竿としました。大満足の釣行に帰りも大笑いしながら帰港。

    all

    福田船長、村上さん、ありがとうございます!風が気持ち良い。びしょぬれですけど。

    早速その後に次の企画を!なんでも港の近くに持ち込みOKのバーベキューが楽しめるレストランがあるらしく、次は鯛ラバで鯛や根魚狙い。そのまま持ち込んだり、船上で干物作ったりしましょうということに。いやー、これ相当愉しそうな企画。すぐにでもまた行きたい。

    tairubber

    鯛ラバはこの日は無反応でしたが、私は未挑戦なのでぜひやってみたい釣り。汎用性が高いので、マスターしたいです。

    福岡のタチウオ釣りは船長曰く6月がオススメだそうで、大きいドラゴンサイズが多くあがるそうです。他のシーズンもシーバスなど他の釣り物のバリエーションが幾つもありますし、レンタルタックルでも楽しめるので出張を一日延ばして頂いて(笑)是非豊かな北部九州の海を体験してもらいたいと思います。自分が通常の釣行で楽しんでいるショア(オカッパリ)シーバスフィッシングは静かに個人戦で攻めて行く悦びがありますが、こうして仲間とワイワイできる釣りはチームで挑む部活っぽい愉しさがあります。今回お会いできた人達にまた会って船に乗りたい!また近いうちに福岡に訪れたいと思います。


    美味しい!タチウオ

    東京に戻ってしまうので魚は福岡在住の村上さん、Chieちゃんに全てひきとっていただいたのですがお料理の写真が届きました!

    rawfish

    美味しく頂ける釣魚があがるのもオフショアの魅力!いや〜美味しそう!写真、ありがとうございました。

    そうそう、福岡には釣り人が集まる「ショアスタイル」というバーがあります。福田船長や村上さんも良く顔を出しているそうです。アングラーの方は釣りに行く時間がなくても出張の夜に足を伸ばしてみてはいかがでしょうか?福岡の豊かな釣りの様子が良くわかると思います◎

    TACKLE DATA

    スピニング/ベイトタックル共:PE0.8-1.5
    リーダー:16lb-25lb
    ルアー:ジグ40-60g/バイブレーション/スピンテール

    FIELD DATA

    福岡: Fishing Guide Service Mellow 福田安紘船長
    船長のBlog;http://ameblo.jp/fishing-mellow/
    TEL;090-2080-3000

    COMMENT

    POPULAR TAGS