AUTHOR

    Yoshihiro Saitoh

    シーバスからオフショアまで主にソルトのルアーフィッシングを楽しんでいます。東京在住。東京湾-相模湾-玄界灘。たまに遠征も!

    RELATED SITE

    40から始めるバスフィッシング[榛名湖ソロ釣行編]

    DATE : 2014.10.01

    CATEGORY : ブラックバス


    もう今シーズンはバスの顔を見るのは無理なんじゃないか、、、とさえ思っていたバスフィッシング。
    ついに、、、念願のファーストフィッシュを手にする事ができました。

    9月の終わり、仕事の関係で群馬県の榛名湖に。カルデラ湖で標高も1000mを超える。冬期は氷結する湖。ワカサギ釣りが有名です。

    harunafuji

    榛名湖はエレキ禁止、マイボート禁止、許可された船舶以外の動力船禁止なので、手漕ぎボートかフットボート、若しくはオカッパリという選択になります。時間も短いのでオカッパリを選択します。

    ticket

    遊漁券をボート屋さんで購入。700円です。話を聞くとワカサギは沢山岸に寄っていてバスもまあまあ釣れている。それより「人こないねー」とのこと。実は、東日本大震災以降、魚から出る放射能値が設定値を超えてしまっていて、ワカサギ釣りは解禁しているのですが持って帰る事はできません。今年は一応今の所下回ってはいるそうですが、、、そんな状況なのでアングラーは本当にすくない。湖で視認できるアングラーも数艇でした。榛名湖は流入河川がないのでそんな影響もあるのかもしれません。


    ゲームプランを考える

    前回の反省を活さないといけません。時間も短いので出来る事は限られています。岸沿いにはワカサギが掬えそうなくらい寄っている。目に見えるストラクチャーは少ない湖なので、偏光グラスで確認しながらなるべくブレイクが岸に近そうな部分とウィードが生えているところをランガン。見えるバスはいませんでしたので、少し沖のブレイクを狙う為にウェーディングで挑みます。フィッシングベストも着てるのでシーバス釣りっぽい。

    point

    ルアーは手持ちの物で一番ワカサギっぽいのはこれでした。ジャッカルのクローンフライ。

    clonfly

    このルアーと心中するつもりで臨みました。ただ、ベイトは多いので普通にせめてもダメだろうという事で、少しアピールを強くするためジグヘッドで底取りをしたり、ノーシンカーで水面をピクピクさせたり、テキサスリグでリフト&フォールさせたりと、アクションで差を付ける計画です。バスのリグは良くわかってないのですが、もう色々やってみるしかない。タックルはスピニング一本。水の透明度が高いのでラインを細くしたかったし、慣れているので。2.5lbのナイロンラインとの組み合わせです。


    待望のヒット!

    最初はジグヘッドで攻めていたのですが、反応がないのでテキサスリグに変更。沖のブレイク迄遠投(届いていると信じる)、リフト&フォールで誘っていると、なんとバイトが!ドラグはゆるゆるでしたけど、基本的にはオープンエリア。ウィードに潜られなければ獲れると思っていたので、時間をかけてやりとり。絶対バラしたくなかったので慎重にファイト。体を入れ替えてシャローに魚を先行させます。この辺はシーバスで慣れてるのでここまで来てやっと安心できました。やってみたかった「バス持ち」で口を掴んでキャッチ。

    ・・・ついに、、獲れた、、、先生不在でしたが、小さいけどようやくバスを手にする事ができました。メジャー忘れちゃったので(そのくらい釣れる気がしてなかった)手メジャーで30前半だと思います。でも太っていてとても綺麗な魚体でした。ベイトが沢山いるからでしょうか。先ずはiPhoneで撮影。

    bass

    デジカメでも撮影しようとカメラを構えたら、なんと!

    jump_bass

    ジャーンプ!
    フックが外れる瞬間の写真です(笑)これで、湖に帰って行きました。でも臨場感ある写真も撮れたし大満足◎


    TEAM BURITSU βに報告だ!

    嬉しさのあまりBURITSUのFacebookグループのBURITSU β に報告写真をアップ。みなさんが祝福のコメントを寄せてくれました。こう、ヨチヨチ歩きを見守る心境でしょうか、、、本当にありがとうございます。

    comments

    仕事もあったので、これで納竿としました。時間あったら、、もう少し出せたでしょうか?でも高望みはいけません。一歩ずつ前進したいと思います。


    まとめ

    今回は時間も少なかったので、やること先ず最初に絞り込めた事が重要だったと考えています。
    また、普段シーバスでやっている攻め方に近いやり方をしました。自分の出来る事をまずしっかりやることは何の分野でも鉄則。
    ただ、やはり自己流なのでもっといろんな攻め方(ワカサギパターンでも)あるんだと思います。上手な人の近くでやるのがいちばんの上達になるように思いました。


    おまけの温泉

    仕事が終わってから、湖畔沿いの温泉に入ってきました。なんと、、遊漁券があると半額なんです。

    spa_list

    どの施設も半額!

    spa

    「レークサイドゆうすげ」さんは湖畔に面している温泉で、空いているしおすすめです。9月でも朝晩は10°代前半まで気温が下がるので、温泉は本当に助かります。

    榛名湖はいろいろ聞く所によると、サイズも出ないしタフな事も多い。エレキ禁止ということもあるのでアングラーがこぞって行くようなところではないのかもしれません。(車+ウェーディングの方がテンポ良くできるかも?)前述のようにワカサギ釣りのお客さんもこないようですと、どんどん街が寂れてきますね。個人的には縁のある土地ですので、機会をみてまた竿を出してみようと思います。これから急に紅葉するシーズンですので、観光にもおすすめです。伊香保温泉からすぐ近くです。

    night_ng

    ちなみに夜釣り禁止!夏にはセミパターンというのがあるらしいです。

    TACKLE DATA

    ロッド:シマノxジャッカル/ポイズンアドレナ 264SUL-S
    リール:ダイワ/TEAM DAIWA 2004
    ライン:ナイロン 2.5lb
    ルアー:ジャッカル/クローンフライ

    FIELD DATA

    榛名湖

    COMMENT

    POPULAR TAGS