AUTHOR

    Yoshihiro Saitoh

    シーバスからオフショアまで主にソルトのルアーフィッシングを楽しんでいます。東京在住。東京湾-相模湾-玄界灘。たまに遠征も!

    RELATED SITE

    悪天候のカツオキャスティングゲーム@波崎

    DATE : 2016.05.15

    CATEGORY : カツオ, 釣行記


    ゴールデンウィークも終盤、夏のオフショアシーズンを前に肩慣らしということでカツオのキャスティングゲームに行ってきました。ナブラを探してタイミングを合わせて投げるゲーム性の高い釣り。タックルはほぼシイラと同様です。銚子大橋側、波崎の信栄丸で出航です。

    ルアーは小型のジグやミノーを中心に揃えていきます(備忘録も含めて持ってないのも書いておきます)
    ジグ:ブルージャック50g、スキルジグ、オゴジグなど。キャスティングなのでスイム系のジグを。
    ミノー:ピンテールチューン、ピンテールEZ、ベゼル、フリッツなど。ジグミノーのカテゴリーですね。あとはアトゥーラとかオシアペンシルのスキッピング仕様など。

    ただ、この日は、、、

    h_sea01

    h_sea02

    風速は13-15m,うねりは3m近いかなりの荒天で、天気もめまぐるしく変わる。晴れたかと思えば急に雨。頭から潮をかぶるような状況で、キャストもままならない。結局はジグしか投げることができませんでした。活性もそれほど高くないので、

    ナブラ発見>急行>一投目or二投目しか食わない>ナブラ消滅

    というパターンを延々繰り返す。相当タイミング良く投げないと食わせられない様子。状況の良い時はナブラのど真ん中に入れてもヒットし続けるような感じらしいですが、この日はカツオの向かう方向を意識してそちらへ投げたときにヒットしていました。着水すぐの早巻き、少しジャークを入れても良い感じです。

    そんなパターンなので、延々と魚を探す時間が続きます。

    watch01

    結構波が高い。。。

    watch02

    移動中も沖を見ながら鳥と潮目を探していきます。

    watch_up

    TIEMCOサイトマスター/タレックストゥルービュースポーツの組み合わせ。波を被っているのでレンズに水滴がついています。このくらいの天候だと基本的にはずっと偏光サングラスは付けっぱなし。安全の為にも必ずこれはしておきたいし、目の疲労がぜんぜん違うので集中力が持続する。かなり雲が多い時でもこの程度の濃さのレンズだと見やすいし、晴天でもまぶしくて大変というレベルではないので、この色で通しています。

    bonite

    全体的にしんどい釣りでしたが、なんとかキャッチ。お世話になっている釣具屋さんにおすそ分けしたりして、一本だけ美味しくいただきました。

    katuo

    ピカピカ。夏ー秋が旬と言われますが、脂の乗りも上品で美味しい。

    eye

    目がカワイイ。愛嬌があるけれど、かかったらなかなかのファイター。

    tataki

    間違いのないタタキ

    karaage

    竜田揚げ。これも間違いない。

    まだまだシーズンまっさかりのこの釣り。波崎の信栄丸は大型船で船も新しくとても綺麗で釣りやすい。全体的にギスギスはしていないし船長も優しい。なんと帰港したらお食事のサービスも!!カレー美味しかった、、、あと生シラスも。ちなみに、イナワラのジギング船も同じ場所から出ていますが、こちらは安定した釣果が出ています。練習にもぴったりだし、東京湾より釣れる可能性が高いと思いますので、ぜひお出かけくださいませ。高速乗ってしまえば東京から約2-2.5時間とそれほどストレスには感じない距離だと思います。

    TACKLE DATA

    ROD: DAZZLER 742 / MCWORKS
    REEL:SALTIGA 4000 / DAIWA
    LINE:FULLDRUG PE2.5
    LURE:BLUEJACK 50g (ピンクスポット)/ surprise

    FIELD DATA

    波崎 信栄丸 

    COMMENT

    POPULAR TAGS