AUTHOR

    Ayano Inoue

    釣り歴数年。主に神奈川、千葉、東京、静岡らへんで釣りしています。釣った魚を美味しくいただけるように料理の腕を磨くこと、あと地味に100魚種を釣るのを目指してます。

    RELATED SITE

    ティップランでアオリイカ

    DATE : 2014.11.15

    CATEGORY :


    秋! といえばイカ。

    過去に釣ったイカは金沢八景からのテンヤでスミイカ、葉山マリーナのレンタルボートでティップランでのヤリイカ。

    そして今回は館山で、またしても釣り友Sちゃんに声かけしてもらい、地元の方のIさんの船に乗せていただいての、ティップランでアオリイカ! またしても、なかなかできない釣りだー。うれしい。

    さて、今回用意した釣具は

    ・ダイワのエギングロッド(8 ftくらい)
    ・ナスキー2000
    ・PE0.8号
    ・ティップラン用のエギ(40g)※ピンク
    ・エギ(3.5)オレンジとピンク
    ・シンカー

    ※参考になりませんが、こんな感じで。
    本来はPEもっと細いほうがいんだろうけど、巻き直す時間がなかった。

    本当はエギングロッドじゃだめなのかもしれないけど、それしかなかったから……。

    当日は波があり、朝6:00には出船のつもりがしばらく待機。結果的に8時頃にスタート。
    その日は8:00頃から下げ潮、昼には干潮、午後から上げ潮となり、スタートしてから皆はぼちぼち釣りあげていく。

    しかしあまり釣れない。そこで船長Iさんがゴソゴソと秘密兵器を……

    それは……

    エギマックス

    エギマックスは、エギが好む「匂い」をエギに直接スプレーするもの。本来は乾いた状態のエギにスプレーするのがよいのだそうですが、ちょうどムラサキのエギ(Iさんからお借りしていた)が調子いいというタイミングだったので、濡れてしまってるけど、ムラサキのエギにスプレー。

    このスプレー、香ばしい香りがする……。なんか、釣れそう!

    と思った矢先、底から何回か3、4回シャクッて止めて、を繰り返し、……シャクッてと思ったらグンと重い。

    底じゃないということは……スミイカじゃない。 もしやこれは!
    ……エギマックス、すごい。なんか……ズルしてる気分だけど。

    水面に近づいて来るイカのシルエット。この近づいてくる時ってワクワクする。

    aori-ika
    アオリイカ〜釣れました! そして念願の「イカを釣った感」も得れました。

    午後は雨が降ってきたうえにイカが釣れず、カワハギに変更。
    雨も止んで青空も見えてきた。カワハギも続々と釣れる。そうして船内がカワハギ祭に。
    やっぱりアタリがわかる釣りって楽しいな〜

     

    釣ったイカは、前回の館山遠征で船に乗せていただいたSさんのお店
    若鈴」さんで捌いていただきました。

    「若鈴」さんでは事前に連絡して確認を取れば魚を捌いてくれるサービスがあるという素晴らしいお店。
    しかも調理されたものが、美味しい。

    ika-sashimi
    手前がスミイカ、奥がアオリイカ

    めちゃくちゃ美味しい!
    アオリイカも美味しいけど、スミイカ最高に美味しい……。しっとりした歯ごたえ。
    明日の方が美味しいらしい。熟成ですね。カワハギ含み、そのほか、さまざまな料理でテーブルに上がってきました。
    朝から夕方までみっちり釣りをして疲れていたので、作ってくれるのは本当にありがたい&美味しくて幸せ。

    ティップランは、エギを底に落としてから3,4回シャクリ、3〜5秒なり止める。を繰り返す釣り方だそうです。そして、ボートが自然と潮に流れて行くことに任せて、エギが水平移動をするので、(シャクッていると同時に徐々に底〜水面へエギが段階的に移動する)シャクって、止めて。この「止め」の間に乗るっぽいですね。喰わせる隙を作ってあげるべきなんだろうなーと思いました。

    あとは困った時のエギマックス。

    今回も声をかけてくれたSちゃんと宿泊させてもらったKさんはじめ、釣り仲間の皆さん。
    そして船に乗せていただいて色々とサポートしてくださったIさんに感謝です。

    イカ、、イカは100魚種リストにカウントしちゃだめかな……。しちゃおう。

    翌日、木更津に寄って、ハゼ釣り。

    ハゼかわいいなぁ〜

    IMG_3605

    COMMENT