AUTHOR

    Ayano Inoue

    釣り歴数年。主に神奈川、千葉、東京、静岡らへんで釣りしています。釣った魚を美味しくいただけるように料理の腕を磨くこと、あと地味に100魚種を釣るのを目指してます。

    RELATED SITE

    夏の風物詩!シイラ釣り!

    DATE : 2015.07.17

    CATEGORY :


    まだ梅雨明けしておりませんが、毎日蒸し蒸し暑い日が続きます。まるで夏!

    そして夏といえば、シイラ釣り!

    7月上旬。当日は波が予報では高いものの、真夏のような晴れ。日差しが暑いです。シイラは水温が高いと表層に上がってきます。これはいい感じです。
    今年は茅ヶ崎の一俊丸さん。船宿きれい。船宿の周辺は人も車も出入りが多く狭いですが、駐車場はほぼ海岸なので停めやすいです。
    船の上でふと、メンツを再確認すると、あれ??あのTシャツ、見覚えが。

    IMG_5949

    偶然にも欠員補充で呼ばれた人が、BURITSUメンバーでした。すごい偶然。。

    さて、シイラは表層を泳いではいましたが、やや水面よりも下に潜るシンキングのほうが釣れるようでした。
    流れの異なる潮がぶつかり合う「潮目」はプランクトン←小魚←シイラが寄ってくる、というね。潮目に投げる。投げる。
    しかし潮目より向こうに投げて引くとフックにゴミがかかって、意外と重かったりするから、ゴミの手前、ギリギリに投げたい。

    IMG_5976


    漂流物(ゴミ)。

    釣れるサイズは60-80cm程度。3歳で90cm程度なので、2歳〜3歳?
    下のはサクッと釣ったもの78cm。メスでした(おでこが尖ってない)。
    ※私のサクッは全然サクっではない。

    shi

    時間が経ってストレスかけてしまったシイラ。体の色が違う。

    IMG_5966

    シイラはつがいで泳いでいるから一匹いればもう一匹いる。しかも未成魚的なサイズだったので群れてる。
    ということで、やはり今年もよく釣れる。

    もちろん潮が止まったあたりは全然会えない。しかしその頃ゲストが。
    https://vimeo.com/133725980

    地元の海にイルカがいるって嬉しい。そして釣りをするまで知らなかった。さらに、なんと幹事をしてくれたSさんがスイカをまるまるっと持ってきてくれていた!冷えたスイカ!

    IMG_5997


    船の上で食べる冷えたスイカ、すっごい美味しい。ごちそうさまでした!

    船宿さんに戻ると、一匹ずつさばいてくれます。自宅のキッチンではシイラは大きすぎてサイズ的に捌けない。

    IMG_5993

    氷でキンキンに冷やしてお持ち帰り。シイラは悪くなりやすいので、すぐに食べたい。
    持ち帰った半身。適当にぶつ切りにし、皮を剥ぐ。塩まぶして5分程度〜水分が出たら、キッチンペーパーで水分をとる。

    sii3

    キャンプで大活躍したIKEAで売ってるグリルフライパン。
    オーブンがあればいいけど、ないから。普通にバター焼きします。

    塩味は水分除去でつけてあるので黒胡椒だけまぶす。レモンの皮を適当に細かく切る。
    レモンを絞ってレモン汁をシイラにかける。あまったレモンをいちょう切りで(飾り)にする。ローズマリーを1枝(庭に生えてた)し、いくつか葉を散らしておく。あとは飾りと香り付けでそのまま。付け合わせは、適当に身近にある野菜(かぼちゃがあった)。

    IMG_6005

    皮がないので身が崩れないよう、じわじわと焼き色をつける。

    IMG_6006

    完成! ふわふわっと美味しく黒胡椒の効いたバター焼き〜。

    おまけ

    卵巣をいただいたのですが、疲れてもうなんかやりたくないので、適当お吸い物。
    お湯+かつお節+ちょっと塩+シイラの卵巣(カットする) それぞれ適量(適当…)

    IMG_6017

    見た目は「おおおお」とうなるキモさ。でも美味しい。次回はきちんと調理してみよう。
    (元気があれば、せめてかつお節は取り除きたい)

    TACKLE DATA

    perms シイラロッド
    レアリウム4000XG

    FIELD DATA

    相模湾
    江ノ島・茅ヶ崎沖

    COMMENT