AUTHOR

    Ayano Inoue

    釣り歴数年。主に神奈川、千葉、東京、静岡らへんで釣りしています。釣った魚を美味しくいただけるように料理の腕を磨くこと、あと地味に100魚種を釣るのを目指してます。

RELATED SITE

IMG_7304

秋の金沢八景と、館山のテンヤ

DATE : 2015.09.29

CATEGORY : ボート,


夏が終わりました。ぼちぼち美味しい魚が釣れるようになり、ちょこちょこと金沢八景でウィリー五目をしてマダイを狙いつつも、オキアジを釣ったり11227653_1157651594249445_7631903398138425927_o
アジの数釣りをして冷凍庫をアジだらけにしたりと、ゆるゆる過ごしておりました。

そしてシルバーウィーク。年に2回の釣り合宿!(2日間にわたって釣りをしまくる)
いつも釣り友Sちゃんに連れてってもらっているのですが、彼女はいま仕事でタイに赴任しているので、今回は釣りにハマりつつある友人を巻き込んで参加させてもらいました。※タイの釣りに興味ある方はブログ、要チェックです。バラマンディとか、カタカナな魚、釣ってます。

初日(乗り合い船)
千葉県館山、布良港にある松栄丸さんの午後船でテンヤタイラバでマダイを狙います。当日は曇り、小雨で波はうねりが。水温は高め。スーパームーンとやらで大潮、潮の流れはやや早い。

という状況のため、テンヤは8 or 10号をメインに使用。

エサは冷凍エビ。海水にさっとさらして解凍し、尻尾を切って準備します。fff
テンヤは、オモリと針がセットになっているもので、親針と孫針をエビにセット。

孫針はエビの頭を取れないようにロックするようにします。sssss
※エビは本来、まっすぐについたほうが◎。まっすぐだと、テンヤを落とした時に水中でエビが不自然にクルクル回らないからだそう。

テンヤを底まで落として、穂先を上げて(船の揺れも考慮して)底から2mくらいエビを上下させるイメージで釣る。という感じです。

結果としてはマダイは釣れず、アカハタ、カサゴをGETしました。ほかにもイラ、ウマヅラハギなどが。IMG_7329
なかでもでかカサゴが釣れて、過去最高サイズかもしれない!
IMG_7304
夕飯は釣り合宿主催の方のおうちでBBQ。イラ、ウマヅラハギの煮付けがめちゃ美味しい。
特にイラはフワフワとした淡白な白身。煮付けに合います。IMG_7316
どかん!と。

2日目(プレジャーボート)
地元の方の船に乗せてもらい、ちょっとだけヒラマサ狙いのジギングをしてみたものの、釣れず(そして腕が猛烈に疲れる…)テンヤに移行。やはりアカハタ、カサゴと根魚祭り。

IMG_7288
※歯がめちゃ痛いので、テンヤ持ってます。

そしてアカハタの口のなかにはキビナゴが! てことはキビナゴでも釣れるのか。

IMG_7323
地元の方3隻の船で出たのですが、別船ではジギングで3kg?ほどのハガツオが釣れてました。
刺身がめちゃくちゃ美味しかったです。

夜は若鈴さんで調理していただいて、堪能。
(持ち込み、ここのお店は間違いなし! ※人気店だけに持ち込み時は要予約)

館山釣り、今回も本当に満喫して楽しかったです。
そして、全体的に渋かった(館山にしては?)とのことですが、翌日は爆釣したとのこと。

〜おまけ 〜
嫌われ者のエソですが、これはお持ち帰りし、カマボコ作りました。
プレーンと、ゴボウ+白ごまの2種。ふふふ楽しいな。

IMG_7349

IMG_7352

POPULAR TAGS

館山 (2) , カワハギ (2) , ティップラン (1) , アオリイカ (1) , アマダイ (1) , シロギス (1) , 忠彦丸 (1) , ヒラマサ (1) , ジギング (1) , シーバス (1) ,