AUTHOR

    gocho

    BURITSU内の愛称は伍長。職業カメラマン。幼少の時「釣りが好き過ぎてヤバい...」と自覚。それ以来、釣りの魅力にハマるのを恐れ自主規制を開始。30年後、規制緩和してから一生の趣味として釣りと向き合う日々を送っている。河川と磯が好きなルアーアングラー。

RELATED SITE

限界水位でDeepウェーディングGame

DATE : 2014.05.04

CATEGORY : シーバス, 干潟


こんにちは。伍長でございます。
潮周りが良いGWも終盤を迎え、メジャーフィールドは多くのアングラーで賑わっています。

今回、伍長のテーマはメジャーフィールドの新規開拓でした。
誰もが知っている場所で新たなブレークとストラクチャーを探す事です。

超遠投が基本になるのでPE0.8を巻き、比較的に飛行姿勢の良いルアーを多数持参。
PE0.6を使いたい所でしたが、数時間のフルキャストにラインが耐えきれずトラブルの原因になるので避けました。

この日、風速10M以上。
胸下ぐらいまで浸かり、移動しながらフルキャストを続けます。

フォローの風を利用して広範囲にルアーを投入していくと、、、普段 届かない場所で良いブレーク帯を発見!
更に細かく脳内Mappingをしていきます。

脳内Mappingが完了した所で気になるブレークへimaコウメを投入すると、、、ブレーク付近でリフトした瞬間にBITE!
100%狙い通りだったので嬉しい1匹!!
サイズじゃない面白さを味わえました。

IMGP3450

IMGP3443

キャスト角度とルアーを変え追加。

IMGP3386

今回、大潮の干潮に加えフォロー風10M以上の条件で届いたブレーク。
違う日、違った条件で探る事が出来ないpointと言えます。

風と潮位を工夫しながら利用し、次なる開拓をしていこうと思う伍長でした。

伍長の修行は続く。。。

TACKLE DATA

ロッド:yamaga blanks EARLY 92XMLRF
http://yamaga-blanks.com/
リール:シマノ ツインパワー4000XG
http://fishing.shimano.co.jp/product/reel/2503
ルアー:ima KOUME90
PE:ファイヤーライン0.8号
リーダー:万力キャスティングリーダー16lb(ミナロジスティック)
http://www.shimayaturigu.jp/product-list/201

COMMENT