AUTHOR

    gocho

    BURITSU内の愛称は伍長。職業カメラマン。幼少の時「釣りが好き過ぎてヤバい...」と自覚。それ以来、釣りの魅力にハマるのを恐れ自主規制を開始。30年後、規制緩和してから一生の趣味として釣りと向き合う日々を送っている。河川と磯が好きなルアーアングラー。

RELATED SITE

真夏の炎天下 バイブレーションで野鯉を狙う!!

DATE : 2015.08.01

CATEGORY : 河川


みなさん、こんにちは。
今年の夏は本当に暑いですね。
脱水症状や熱中症に注意して釣りを楽しんで下さい。

今回、ゴン太君(野鯉)を求め遠征してきました。
ゴン太くん狙いは小学生以来、30数年ぶり。

自分が幼少の頃、ゴン太君を釣っていた河川に行くと
地形も流れも環境も町も全く変わっていました。
感慨深い。。

当時、おこずかいを貯め やっと長いノベ竿を上州屋で購入し勇んで川へ行くと、、、1投目にゴン太くんに折られた苦い思い出(笑
それから、どうしてもゴン太くんを釣りたくて自転車で通い続けた川。

オヤジになった少年は果たしてゴン太と出会えるか?

全く地形が分からないので浸かりながらシングルフックのバイブレーションで探ることに。
ブレーク狙いでキャストを続けながら川を撃ち下ります。
すると。。。

IMG_1761

ブレークと流れが複雑そう?なところでニゴイ君がきました。

更に そういう場所を探っていると。。。

IMG_1752

IMG_1753

IMG_1757

IMG_1756

久しぶりにトルクフルなファイトを堪能できました。

今回、全く地形の分からない場所で無意味にロストルアーが続く事を避けたかったので実験的にバイブレーションのフロントフックを外し リアフックにシングル1本だけ取り付けました。
下からのバイトにテールフックがフッキングするか?否か?運でしたが、今回無事フッキングしてくれた様です。
複雑な形のストラクチャーが沈んでる様な場所。攻めたいのにロスト必須で際どく攻められない。。。
誰も投げたくない様な場所に魚は居ると思うので、そんな場面でシングル1本仕様を使って行こうと思います。

TACKLE DATA

ロッド:yamaga blanks EARLY 92XMLRF
http://yamaga-blanks.com/
リール:SHIMANO TWINPOWER4000
http://www.yoz-ami.jp/product/009game/index.html
PE:0.8号
リーダー:16lb

COMMENT