AUTHOR

    gocho

    BURITSU内の愛称は伍長。職業カメラマン。幼少の時「釣りが好き過ぎてヤバい...」と自覚。それ以来、釣りの魅力にハマるのを恐れ自主規制を開始。30年後、規制緩和してから一生の趣味として釣りと向き合う日々を送っている。河川と磯が好きなルアーアングラー。

RELATED SITE

黒鯛&キビレGAME

DATE : 2014.05.12

CATEGORY : 黒鯛, 干潟


先日、デイ&ナイトゲームをしてきました。
今回のテーマ同日に鯛2目(黒鯛とキビレ)を釣る事。

場所とコンディションが違うので素人の自分に同日2目は難しい。。。
キビレと黒鯛は、なかなか神経質な魚種。
そして、小さい口に固い歯がありカンヌキじゃないとフッキングしてもバレやすい魚です。

ウキ釣りのエキスパートならウキの沈み込む方向によってロッドを合わせます。
ウキが左に消しこまれれば右へ。右なら左。そうするとカンヌキにフッキングしやすくなります。
魚次第ですが、BITEを誘発してから魚が反転してくれる事を祈るしかありません。

「キビレゲーム」
潮位的に良いと思われる時間より だいぶ前にpointへエントリーしてキャストを開始するもノーバイト。。。
我慢して時合を待つと予測した潮位でショートバイトが入り始めます。

魚の居場所が何となく把握出来た所で勝負ルアーを投入すると力強いBITE!
今まで何度もフックアウトしていたのでラインを見て魚が走る方向と逆へロッドを倒して即アワセ。

IMGP3474

遠い場所でHITしたのでファイトを堪能出来ました。

IMGP3430

HITルアーはima KOUME90。

IMGP3428

順光で輝くキビレ。とても綺麗な魚体でした。

「黒鯛のナイトゲーム」
無事にデイゲームでキビレと出会い、次なるはナイトゲームで黒鯛を狙います。
時合いと思われる時間、キャストに集中するも全く反応なし。。。

なかなか厳しい。。。というより相当 厳しい感じ。

まじめにルアーローテーションするも、どのルアーに対しても反応無し。
こういう時、普段投げないルアーや引かないラインを最後にトライするようにしています。

自分の苦手なルアーを普段絶対投げないラインへキャスト。
そして、、、景色を見ながらリトリーブ

最後の神頼み的メチャメチャな釣り方でやっと来ました!

IMGP3476

IMGP3480

HITルアー:ローリングベイト イワシカラー
無事に2目の鯛と同日に出会う事が出来ました。

伍長の修行は続く。。。

TACKLE DATA

タックルデータ
ロッド:yamaga blanks EARLY 92XMLRF
http://yamaga-blanks.com/
リール:シマノ ツインパワー4000XG
ルアー:ima KOUME90,タックルハウス ローリングベイト
PE:ファイヤーライン0.8号
リーダー:万力キャスティングリーダー16lb(ミナロジスティック)
http://www.shimayaturigu.jp/product-list/201

COMMENT