AUTHOR

    gocho

    BURITSU内の愛称は伍長。職業カメラマン。幼少の時「釣りが好き過ぎてヤバい...」と自覚。それ以来、釣りの魅力にハマるのを恐れ自主規制を開始。30年後、規制緩和してから一生の趣味として釣りと向き合う日々を送っている。河川と磯が好きなルアーアングラー。

RELATED SITE

年なし黒鯛を求めて! Day Game編

DATE : 2014.06.18

CATEGORY : 黒鯛, 河川


皆さん、こんにちは。
今回の釣行は、年なし黒鯛を求めて2日に渡り千葉県内房河川へ行ってきました。
「年なし」って何?と思われる方がいらっしゃいましたらこちらをご覧下さい。

IMGP3718

チヌGAMEは昨年から本格的に始めました。
最初は、難して全く釣れなかった。。。
五里霧中のまま通い続け
やっと1匹釣れて以来、黒鯛の豪快なツッコミ引き味に魅了されました。

そして黒鯛のビジュアルも個人的に魅力です。
獰猛な性格の割に40cm代は見た目がカワイイ。
胸ヒレをパタパタさせている姿やクリクリした目が愛らしいです。

IMGP3785

今回は、バイブレーションを使って見えないブレークに潜んでいる黒鯛を狙ってみました。
水流や状況にあったバイブレーションを見極める為に色々なバイブレーションを持参して反応を試します。
varid70が調子良さそうだったのでメインに。
ブレークを探ると40cm代がHIT!

IMGP3712

IMGP3716

IMGP3711

そして、同じブレークをリフト&フォールで攻めると立派な「年無し」に出会えました!

IMGP3722

IMGP3724

IMGP3726

2匹ともPE0.8でvarid70(ヘビーウェイト)をフルキャストして届くブレークでHIT!
HITさせた距離が遠いのでファイト時間も長く、黒鯛の引きを十分に堪能する事が出来ました。

年なし黒鯛を求めて! Night Game編へ続く。。。

TACKLE DATA

ロッド:yamaga blanks EARLY 92XMLRF
http://yamaga-blanks.com/
リール:シマノ ツインパワー4000XG
ルアー:varid70
PE:ファイヤーライン0.8号
リーダー:万力キャスティングリーダー16lb(ミナロジスティック)
http://www.shimayaturigu.jp/product-list/201

COMMENT