AUTHOR

    gocho

    BURITSU内の愛称は伍長。職業カメラマン。幼少の時「釣りが好き過ぎてヤバい...」と自覚。それ以来、釣りの魅力にハマるのを恐れ自主規制を開始。30年後、規制緩和してから一生の趣味として釣りと向き合う日々を送っている。河川と磯が好きなルアーアングラー。

RELATED SITE

Megabass cutter115でバチ抜けに挑む!

DATE : 2015.03.10

CATEGORY : シーバス, 干潟


皆さん、こんにちは。
久々の釣行blogになります。

千葉県内房のバチ抜けも盛んになってきたと聞きつつ
自分の都合、潮まわり、夜の満潮のタイミングが なかなか合わず
しばらく釣行していませんでした。

やっと3つのタイミングが合う日
たまたまLONGIN遠藤さんからセッションの お誘いがありました。
このタイミングでバチが抜けるか?抜けないか?
とりあえずpointへエントリーします。

雨混じりの向かい風8m。
飛距離を稼ぎたい所でしたが
私は それらのルアー全てを自宅に置き忘れていました(泣

持参したケースに入っていたルアーは接近戦用と大型ミノー系ルアーばかり…
飛距離が出てシルエットの細いルアーはcutter115イワシカラーだけでした。

CUTTER115_11_GLX_IWASHI

cutter115_web_d3

「バチパターンで狙うにはサイズが大き過ぎるかな?…」と思いつつ
食いしん坊なシーバスが居る事を祈りキャストを開始します。

余談ですが、cutter90/8g sinkingは主にバチ用、cutter115/18.5g sinkingは
サヨリ等、シルエットが細いベイトフィッシュパターンの為に村岡昌憲さんによって開発されたルアーです。

流れが効いていない所はスキップして
良い流れだけを重点的に探る様に心がけると…

IMGP4996

IMGP4997

しばらくすると…大きいサイズのバチが多数抜けてきました。

IMGP4999

IMGP5015やる気満々のノンキー。お腹いっぱいバチを食べてます。

ここから、ハッキリとした時合いを迎えました。

IMGP5011

IMGP5007

IMGP5001_1

IMGP5003

今回、釣らせてもらった魚でしたし
ルアー含め「たまたま感」の強い釣行でしたが
バチの破壊力、季節の釣りを堪能する事が出来きました。
ありがとうございました。

伍長の修行は続く。。。

TACKLE DATA

ロッド:yamaga blanks EARLY88MLRF
リール:SHIMANO TWINPOWER4000
PE:0.8
リーダー:16lb

COMMENT