AUTHOR

    gocho

    BURITSU内の愛称は伍長。職業カメラマン。幼少の時「釣りが好き過ぎてヤバい...」と自覚。それ以来、釣りの魅力にハマるのを恐れ自主規制を開始。30年後、規制緩和してから一生の趣味として釣りと向き合う日々を送っている。河川と磯が好きなルアーアングラー。

RELATED SITE

【河川の黒鯛を釣る方法】1度 味わったら 病みつき.... 河川チヌのシャローゲーム

DATE : 2017.06.27

CATEGORY : 黒鯛, 河川


こんにちは。
今回、河川チヌのシャローゲームを お伝えしたいと思います。

チヌって何?? という方もいらっしゃると思いますので簡単に この釣りを ご説明したいと思います。
梅雨入り前後ぐらいから東京湾奥の河川にチヌ(黒鯛)が上ってきます。
黒鯛は海老類や蟹が大好き。
河口部の蟹や貝が豊富なエリアがポイントになります。
テトラに牡蠣殼が多く付いている場所は要注意です。
もちろん魚も食べてます。

ラバージグでも飛距離が出れば釣れるので、バサーの方も飛距離を稼げるタックルで試して頂ければと思います。
IMGP39281
IMGP3924
ラバージグでの釣り方はこちら

バイブレーションの釣り方は、基本的にバイブレーションを蟹や海老が逃げている様や魚に似せて釣ります。ボトムを叩くか?叩かないか? そんな感じでバイブレーションを低空飛行させて下さい。きっと、釣れると思います。
シャローでの走りと突っ込みは、釣り好きなら1度味わったら病みつきになってしまいます。

実釣ナイトゲーム編

この夜、魚の気配は かなり濃かったのですがバイトは渋い状況でした。
普段通りのパターンで全く喰わせられる気がしない…
魚は居るのに喰わせられない もどかしい状況。

こんな時は、引き出しの多い齊藤部員がパターンをあみ出してくれる事に期待してしまう伍長…そろそろ釣れないとヤバい!という潮位と流れになって来た所で齊藤部員にHIT!!!

ストラクチャーだらけの場所を 軽めのバイブが動くか?動かないか?ぐらいでボトムをドリフトさせてHITさせていました。伍長も同パターンでトライすると…HIT!!!
ありがとうございます!
多分、一人で来ていたら釣れていませんでした。。。
IMG_0012
HIT Lure:シリ10(F/フックレス R/シングル6番)

やっと1匹釣れたので、昨年からトライしようとしていたシンキングペンシルで黒鯛を狙ってみました。
結構アップに投げて、流れに任せてルアーを漂わせると…
ブレークにコツッと当たったと同時にHIT!!!
かなり浅い場所だったので、大暴れするチヌとアグレッシブなファイトを堪能できました。
IMG_0013
HIT Lure: wander

 

デイゲーム編

この日も渋い状況でしたが、ベイトは多くタイミングによってHITしそうな状況。。。
タイミングを待ちます。

まずは、お決まりのフグ… 泣
獰猛です…
このサイズのルアーに喰らいついてきました。
IMG_0001

ルアーをアップにキャストしてボトムを転がす感じで軽くリフト&フォールを入れていました。流れとルアーの動きが合う時だけバイトを得られる感じだと思われます。
そろそろ干潮…って所で やっとHIT!!
IMG_0005
IMG_0007
HIT LURE:WAVER 15g
バックリルアーが喰われて居ると…普通より嬉しい!!

この後、なかなかHITに結びつかない状況。
ルアーローテーの末に付けた VARID70 クリアカラー
餌とルアーが合っていたのか?魚が回って来たのか?同じ場所を探っていたのに あっさりHIT!!
IMG_0010
IMG_0011
その後、HITが続かずルアーサイズを落とす方向が功を奏しました!!😋

IMG_6556

IMG_6559

IMG_6562
HIT LURE: LONGIN KICKBEAT 55 12g

チヌのシャローファイトは本当に 面白い!
皆様も是非!!

今回のHITルアー

MADNESS(マドネス) ルアー シリテンバイブ53 NT#02ナイトチャートイワシ
MADNESS(マドネス) (2014-02-03)
売り上げランキング: 170,798
ベイシックジャパン ウェーバー 58S 14g コットンキャンディー
ベイシックジャパン
売り上げランキング: 848,592
ラッキークラフト(LUCKY CRAFT) ルアー ワンダー45 マットチャート
ラッキークラフト(LUCKY CRAFT)
売り上げランキング: 112,164

(ワンダーの実釣カラーはホワイトになります)

TACKLE DATA

ロッド:yamaga blanks EARLY 92XMLRF
リール:SHIMANO TWINPOWER SW4000
ライン:PE1.2
リーダー:16lb

COMMENT