AUTHOR

    gocho

    BURITSU内の愛称は伍長。職業カメラマン。幼少の時「釣りが好き過ぎてヤバい...」と自覚。それ以来、釣りの魅力にハマるのを恐れ自主規制を開始。30年後、規制緩和してから一生の趣味として釣りと向き合う日々を送っている。河川と磯が好きなルアーアングラー。

RELATED SITE

ランカーシーバスとの遭遇! @真夜中の東京河川

DATE : 2015.08.24

CATEGORY : シーバス, 河川


皆さん、こんにちは。
秋の気配を感じる様になってきましたね。
そろそろ気持ち良く釣り出来る季節になってきました。

最近、シーバスを追い求めている河川で私は全くシーバスが釣れません…
釣り好き釣り下手なので、何かが相当間違っているのだと思います。

しかし、この日は朝から「なんかデカイのが釣れそう…」という第6感がしました。
6感なので裏付なしの超主観。単なる思い込みですが相当強く感じました。

現場入りすると風が強く、風向きは水の流れと真逆でやり難い状況。
捕食エリアであろう場所にはベイトが居ました。
色々なやり方で探るも全く反応がありません…
段々と捕食エリアの水が減り、手前のベイトも消え去り、流れも効かなくなってきました…
とうとう あと少しで潮止まりに(汗

今日も何かが相当間違えていたに違いない…
「絶対に釣れそうな予感がしたのにな…」
普段なら この時点で諦めて帰るのですが
釣れる予感が続いていましたし、雨で川の流量があるので 潮止まりを迎えても探り続けました。

すると…

Exif_JPEG_PICTURE

フルキャストでやっと届くブレークでHIT。
結局ですが…最終手段でランカーと遭遇できました。
Hitルアーは15gバイブレーション(Fフックレス/Rシングルフック仕様)
昨年からストラクチャーが絡む浅場でバイブレーションを使う時はフロントフックを外しテールフックにシングル1本仕様にしています。
針1本で勝負する感じ、そしてストラクチャー絡みでロストが激減する所が良いです。

最後まで抵抗を続けたナイスファイター。
手前でエラ洗いするまで なかなか浮かないのでシーバスじゃないかも?と疑心暗鬼になりました。
思い出に残る素晴らしい魚体でした。

Exif_JPEG_PICTURE

良い腹です。

Exif_JPEG_PICTURE

可愛くも貫禄を感じる表情

Exif_JPEG_PICTURE

第六感は今後も大切にしていきたいと思います。
東京シーバス修行は続く…

TACKLE DATA

ロッド:yamaga blanks EARLY 92XMLRF
リール:SHIMANO TWINPOWER4000
PE:0.8号
リーダー:16lb

COMMENT