AUTHOR

    居酒屋村上

    九州支部の居酒屋村上です!

    九州の美味しい食材を食べることを主な目的として、釣る楽しみから食べる楽しみまで、釣りを主軸に外遊び全般の楽しみを発信しています!

    ▼主なコンテンツ
    カヤックフィッシング/ジギング/グッズレビュー/遠征釣行/釣り魚料理/野食・珍味/ご当地グルメ/ちょっとアレな食材紹介等

RELATED SITE

投げ釣りで狙っていたキスを、船長練習を兼ねてボート釣りで狙って来ました!!

DATE : 2015.05.09

CATEGORY : オフショア, 居酒屋村上, 餌釣り


どうも皆さん、大変長らくご無沙汰している居酒屋村上です(´Д`)ンモゥ=3

別に前回の釣行でジョイクロで釣れなかったからグレていた訳では無く、逆にキス釣りに行ったり、キス釣りに行ったり、テングニシ貝をハントしたり、青物狙ったり、バスを釣ったりと釣行が重なってブログの更新が滞っていました(゚⊿゚)サーセン

ということで、先月の話になりますが勝手に初夏の風物詩と思っている「キス」を釣りに行って参りました\(^o^)/

居酒屋村上、船長修行!!

というのもキス釣り朝練のやりとりで盛り上がる中、朝練でお馴染み、おぎの船長先生から僕宛てに届いた「村上ちゃん、俺の代わりに船運転しちゃらん?」という一通のメッセージ。。。

なんということでしょう(゚д゚)!!

こんな機会滅多にありません!!

もちろん即答です!!

やりますっ!!
でも、、、一度事前に練習させてください。。。

ということでビビリな僕は、初めて借りる人様の船に人を乗せて、安全で快適に釣りをしてもらう自信がまるでなかったので、一日船長の練習を行うために事前に一度お借りして、釣嫁を連れて船長修行&キス釣りに行って参りました!!

そして迎えた当日!!

IMG_4351
おおぉ((((゚Д゚;)

いつもの朝練で見慣れたはずのオギ号が、この日は心なしか船体が大きくまるで僕を試しているかの様に感じました。

・・・そうです、ただ初めての作業にビビっていただけなのです(゚⊿゚)フッ

とはいえ、ビビってばかりでは話になりませんので、事前にお聞きした手順に従って電源を入れて、船外機のチルトを下げて、魚探を装着して、エンジンを掛けて、係留ロープを外したら・・・

IMG_4368
いざ、出船っ!!

IMG_4378
釣嫁も初のオフショアフィッシングにウキウキワクワクルンルンルンヽ(*´∀`)ノ

IMG_4403
アドバイスをもらっていたポイントを流していると、本命のキスがヒット\(^o^)/

船長が場所さえ間違わなければ、簡単に釣れるキスは女性やお子様にもお勧め!!
「場所さえ」なんて書いたのは、この日シーバスが釣れたら良いななんていう甘い考えが巡り、駆け上がりのポイントに移動したり、キスのポイントと思われる場所に移動したりと、あっちこっち移動してしまい散々な釣果になっていたのでした(-д-;)

IMG_4415
駆け上がりの最深部でダブルヒット!!
本命のキスではありませんが、ダブルヒットは嬉しいみたい(´∀`)♪

IMG_4416
頬のブルーのチークが綺麗なこの子はハゼ科のイトヒキハゼでしょうか?

この魚は食べたことありませんが、ハゼなら味は間違いだろうから持って帰ろうと思いましたが、、、数も少ないし、ちょっとかわいく見えてきたのでリリースしちゃいました(・ε・)ブー

調べたら色は綺麗だけど美味しくなく、食用には不向きみたい(゜ー゜*)アッブネ

IMG_4406
ちょいちょい絡んできた謎の砂団子、針から外そうとすると中に溜まった水が溢れてきて超絶気持ち悪い(´Д`υ)

IMG_4444
お昼に上陸して数えてみたらたったの7匹∑(O_O;)!! ボートで7匹て、、、

まぁ今日は出船、操船、帰港~係留の練習が出来たので良しとして(←言い訳)、当日はシーバスを狙ったりキスを狙ったりせず、終始キスに徹すればもっと釣果も上がるはず( ̄∇ ̄;)ハハ

ボート釣りについては、普段は「どうぞ~」から「動きま~す、巻いてくださ~い」という船長の指示に従って、釣りをしているだけでしたが、一日船長の練習を行って思ったのは、魚探を見てポイントを探したり、風・潮から船が流れる位置を考えて船の止める場所、船の向き、その場所を見切るタイミング、その他諸々と、、、

船長って超絶大変(゚д゚)!!

ですが、自分のイメージしたタイミング、場所、流し方等色んな要素が合致して、乗船した皆に狙った魚を釣らせることが出来たその時は、釣りで狙った場所で狙った魚が釣れた時のそれと似た、「釣れた」じゃなく「釣った」感覚に似た快感を得られるんだろうなぁ~なんて妄想(´∀`)

キスを調理!!

IMG_4477
まずはキスを開いて水気を切ります。

IMG_4475
普段捨ててしまいがちの頭や内臓の部品はワタリガニを捕獲する時の餌になるので、捨てずに冷凍しておきます(`Д´)ゞラジャー!!

■キスの天ぷら
IMG_4485
そしてサクサクのフワフワに揚げたキスの天ぷらを、今日はデイリーポータルZ風に頂きます(`Д´)ゞラジャー!!

gif2
キスの天ぷら、ウルトラ美味い(*´艸`*)

その後、本番当日

IMG_46420
本番当日はキスに専念して、無事に釣ることが出来ました(>Д<)ヨカッター!!

■キスの干物
IMG_4653
大量に釣れたキスは少しおすそ分けももらって、釣り仲間と食べるために保存の効く干物に。開いて内臓を取って洗って水気を取ってかるーく塩をして一日干すだけで、、、最高に美味しい干物が出来ますので、持て余すほどキスを釣られた際は是非お試しください+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

■キスの塩焼き
IMG_4654
干物用の調理中に頭がもげて品が悪くなったのでそのまま焼いて食べましたが、これはこれで美味い!!

■キスの刺身
IMG_4655
キスは皮付きの刺身も美味いよ!」とのアドバイスを頂いたので、早速実践しましたが、、、皮の弾力が程良い歯ごたえとなり、コレまでのキスに無かった新しいキスがそこに有りました.゚+.(・∀・)゚+.゚

皮付きを炙っても美味しいみたいですので、それはまたの機会に。まだ食べていませんが、皮と身の間にある旨味成分が炙りで解き放たれたそれは絶対間違いない!

最後に

IMG_4370
ショアからもお手軽に楽しいキス釣りですが、ボートから狙うと型も数も格段に良くなります!

関東でも井上部員がチャレンジしているみたい(・∀・)つ

簡単・楽しい・超絶美味しいキス!!
釣り物に悩んだり、お子様を連れての釣行に、キスはいかがでしょう(´∀`)

COMMENT