AUTHOR

    居酒屋村上

    九州支部の居酒屋村上です!

    九州の美味しい食材を食べることを主な目的として、釣る楽しみから食べる楽しみまで、釣りを主軸に外遊び全般の楽しみを発信しています!

    ▼主なコンテンツ
    カヤックフィッシング/ジギング/グッズレビュー/遠征釣行/釣り魚料理/野食・珍味/ご当地グルメ/ちょっとアレな食材紹介等

RELATED SITE

居酒屋村上号こと『グロリア バン』を使ったエンジョイカートップライフのご紹介 in 松原ダム

DATE : 2015.05.17

CATEGORY : バス, ボートフィッシング, ルアー


どうも皆さんこんにちは!!

最近『福岡 居酒屋 ○○○(食材名)』で、食材名の○○○部分に、自分が獲って食べてブログにまとめたネタの名前が入ると、だいたい1ページ目にヒットするようになったので、そのうち予約の電話が入ってくるのでは!?とありもしないことを心配している居酒屋村上です(ヾノ・∀・`)ナイナイ
例えばこんな組合せで検索すると1位にヒット(´∀`)マグレ [福岡 居酒屋 春マサ][福岡 居酒屋 ヒラスズキ][福岡 居酒屋 オキアサリ][福岡 居酒屋 テングニシ貝][福岡 居酒屋 タイワンガザミ]

そして今回のネタは、僕自身もフライ、煮魚、焼き魚、ソテーと色んな調理方で食したことがあり、完全に淡水の食材として認識しているブラックバスで、最近寄生虫が付いていないブラックバスは刺身で食べると超絶美味しいという激アツな情報を入手したのですが、今回はブラックバスをカートップのジョンボートで釣る方法をご紹介する記事ですので、居酒屋村上のメニュー追加はございません(゚⊿゚)サーセン

ということで、前回の居酒屋村上号のご紹介から、随分時間が経ってしまいましたが、今回はそんな居酒屋村上号を使って、ジョンボートのカートップライフについてご紹介させていただきます.゚+.(・∀・)゚+.゚

フィールドに到着!!

IMG_5092
今回撮影をさせていただくフィールドは大分県の松原ダム!コチラではNBCチャプター大分が開催されるなど、古くからバスフィッシングが盛んなレイクでレジェンド田辺哲男プロや、ジャッカルの加藤誠司プロや、小野俊郎プロがロケで訪れたことでも有名(・∀・)ホホウ!

IMG_5094
スロープはコチラφ(. _.)

IMG_5099
満水時には沈んでしまいまう広い駐車場。この駐車場が出ている水位でしたら、駐車スペースも広々とあるのでトレーラーも余裕でOK!!(季節ごとの水位の推移は把握していないので、事前にライブカメラなどで確認して訪問してください)

以前会話したNBCの参加者の方は、Vハルをカートップで運搬されており(すごい!!)、「昔は皆カートップばっかりやったけど、みーんなバスボートになっちまったぜ」とつぶやかれていました。もしかすると、NBCの参加者にバスボート+トレーラーの使用率が増えて来たこともあり、こういった駐車場が設けられたのかもしれないなー、というのは僕の勝手な推測(´・ω・`)

IMG_5093
ボートの幅+旋回分の幅を空けて居酒屋村上号を水際に停車。間隔の感覚は数を重ねれば自然と身につきます(`Д´)ゞラジャー!!

車を止める際はサイドブレーキをお忘れなく!! 別のレイクですが、サイドを引き忘れたであろう車が、運転手を陸に残してダムに沈みかけたシーンを見たことがあります((((((゚Д゚;)

運転手は「志村ー!うしろ、うしろー!」と8時だョ!全員集合ばりに、車に背を向けて携帯をいじっており、他のアングラーからのツッコミで、大至急運転席へ飛び乗り、ぬかるんだ赤土でスタッドしながらも無事に沈没を逃れていました( ̄▼ ̄;)

大事な事なのでもう一度、サイドブレーキをお忘れなく!!

IMG_5096
そして、盗難防止とボートロックを兼ねたチェーンと、吹き飛び防止のボートを縛るロープを外して、キャリアのローラーロックを外したら、ボートが降りるおおよその位置にボートドーリーを配置します。

キャリアは『INNO(イノー)IN-420 ボートアタッチメントPRO カーメイト ボートキャリア』を利用し、キャリアだけ取られることも実際に有るみたいなので盗難防止のため『INNO IN580 ノブロック1』を装備しています(`Д´)ゞラジャー!!

IMG_5097
ローラーを支点にボートを持ち上げて、コロコロ下まで引っ張ってきたら、一旦地面に置いて、ドーリーをつかみ、再びボートを持ち上げてドーリーをセットします。

IMG_5100
その後はボートのバウを両手で持ち上げて転がしたり、同じくバウを背中にしょってズリズリおろしたり、そうこうしていたら手が滑って落下させたりしてボートを下ろします。

下ろしたらボートを組み立てるのに必要なキットを全部(エレキ、バッテリー、デッキ板、オール、シート、ボックス、ロッド等)下ろして隅に寄せて車を駐車場へ移動(`Д´)ゞラジャー!!

カートップの場合準備・撤収に時間がかかるので、僕1人がスロープを占拠してしまう時間がなるべく少なくなるように気をつけます。逆に一人で準備・撤収されている先行者がいたら手伝いながら雑談をしたり(・∀・)ドナイヤ

IMG_5101
ボートを水に浮かべてキャスティングシート、ボックス、バッテリーを装着!

IMG_5102
続いてエレキマウント、エレキ、ドーリー、タモ、オール、メジャー、ロッドなどの諸々をごちゃごちゃっと積み込んで、マウント装着やエレキの配線を済ませたら、、、

IMG_5104
居酒屋村上艇、、、

IMG_5103
準備完了いざ出船っ!!

右隅に見えるBURITSUステッカーが貼られた白い筒は、防水タイプのmp3プレイヤーのJuke Tower!これに吉田遊さん、撃さんと、キャスティングの戸村竜太さんがパーソナリティのFishing Train(フィッシングトレイン)をセットして、、、一日中聞いています!!

釣り業界の最新情報を初めに、各社雑誌や映像では明かされていない貴重な情報源にもなり、なにより吉田兄弟のしゃべりにゲラ笑いしてホリデーな雰囲気が満喫できます*・゚(n‘∀‘)η゚・*

IMG_5108
今日の水面はアオコの浮かぶグリーンなカラーリングΣ( ̄ロ ̄;)

IMG_5109
視線の先には松原ダムの上流部に位置する下筌ダム(・∀・)
ダム好きの方はご存知と思いますが、コチラの松原ダムと下筌ダムは、日本最大級のダム反対運動の舞台としても有名。
詳細はWikiをご覧くださいφ(. _.)

IMG_5159
ちゃっかりバスもキャッチして慣れない自撮りをしましたが、帽子の影でダークサイドの居酒屋村上が登場Щ(◣д◢)艸

IMG_5162
その後、ちゃっかりメガバスのルアーもキャッチЩ(◣д◢)艸

IMG_5167
お後がよろしいようでその流れで上陸します(>Д<)ゝ”ラジャー!!
撤収は準備と全く逆順で、ボートから小物を下ろして、エレキを外してマウントを外して、ロッドをから車に詰め込んで、、、最後にボートを積み込んで、ロープで縛って鍵をしたら撤収完了です\(^o^)オッツー

最後に車をちょっと前に出して、スロープサイドに忘れ物が無いかチェックするのもお忘れなく(`Д´)ゞラジャー!!

 

終始一人で準備・撤収を行いましたが、所要時間は30分もかからずに、船外機を付けて30分位だと思います(゚∀゚)ホホウ!!

免許不要のアルミも沢山普及していますし、ボートフィッシングが許可された場所で自分の好きに浮かんで、好きに釣りするもよし!1つのレイクに魚探をかけまくってポイントを全て把握するもよし!冬になったらワカサギを釣ってもよし!と、釣りの楽しさが倍以上に増えますので、興味の有る方は情報を集めてお金を貯めて今シーズンのマイボートデビューを目指しましょう.゚+.(・∀・)゚+.゚

免許がいる船に乗りたい方はBURITSUの目指せ海釣り王!をこの後すぐにチェック(`Д´)ゞラジャー!!

最後に

IMG_5168
ちなみに、コチラの松原ダムではダムカードというダムの情報が記載されたトレーディングカードライクなカードが配布されています(゚∀゚)ホホゥ!!

そもそもダムカードとは、国土交通省が平成19年よりダムのことを周辺住民を始め皆さんにより知ってもらうために作られ、そのダムに関する基本情報から詳細情報が記載されており、その数なんと440種!(国土交通省公開のPDF集計)ヤフオクには1枚10,000円で出品されていたりします ヮ(゚д゚)ォ!
詳細はコチラ

皆さんは何枚お持ちですか?

IMG_5170
僕はもう2枚ゲットしています(゚∀゚)!!

どうでもいいですね。笑

 

 

大事な事なので最後にもう一度、サイドブレーキをお忘れなく!!

 

 

エバーグリーン(EVERGREEN) コンバットクランク180 #246 稚ギル
エバーグリーン(EVERGREEN) (2011-05-04)
売り上げランキング: 521,043

COMMENT