AUTHOR

    居酒屋村上

    九州支部の居酒屋村上です!

    九州の美味しい食材を食べることを主な目的として、釣る楽しみから食べる楽しみまで、釣りを主軸に外遊び全般の楽しみを発信しています!

    ▼主なコンテンツ
    カヤックフィッシング/ジギング/グッズレビュー/遠征釣行/釣り魚料理/野食・珍味/ご当地グルメ/ちょっとアレな食材紹介等

RELATED SITE

久しぶりの朝練でエギングでアオリイカを狙うはずが、結果的にアラカブ三昧に(*´艸`*)

DATE : 2015.06.06

CATEGORY : イカ, エギング, ボートフィッシング, ルアー, 居酒屋村上, 根魚


皆さんこんにちは!すっかり夏らしくなって、色んな魚が産卵に向けて準備を進める中、それらを捕獲するための準備だけは余念がない居酒屋村上ですヽ(´Д`;)

その産卵シーズンはイカも同じで「アオリイカが釣れとるよ!!」とのメッセージから始まった朝練のお誘い(;゚∀゚)=3

もちろん今回の船長も、朝練でお馴染みの荻野船長!!

コリコリ系の剣先イカやスルメイカよりも、「キシュッ」っとねっとり甘味が広がるアオリイカの刺身が大好きな僕は、アオリイカの刺身をイメージして(*´艸`*)

早く釣り食べたいっ!!
そして迎えた当日(゚∀゚)!!

レッツ・エギング!!

IMG_5828
良く聞くイカ釣果には大体絡んでいる「パタパタ」ことYO-ZURIのアオリーQ、そりゃ釣れるに越したことはないので、当日の朝、週末は24時間営業しているかめや釣具さんでこっそり仕入れ(^ω^;)

そんなこんなでいざっ、出航!!

IMG_5831
海は風も吹かず波も無く、穏やかで優しく、そしてイカは釣れない(´Д`;)

遊漁船の午前便や午後便等とは違い、今日は朝練!限り有る時間で釣りをして、終わればその足で何事も無かったかのように出社して、通常通り仕事を行う。それがエクストリーム出社な朝練の極意!!

この日も実釣行時間は3時間もなく、アオリイカを狙って2時間弱、残す時間は1時間前後。。。(´Д`υ)ヤバイヨヤバイヨ

だもんでここで船長の判断により、イカを見切って急遽根魚調査に変更!!大至急船を走らせて、その間にリグを巻き替え、、、

 

着いたその場で、、、

 

ジグヘッドを落とすと、、、

 

 

ドンッ!

IMG_5833
アラカブ様、ヒットです.゚+.(・∀・)゚+.゚

瀬の始めや終わり等、良いポイントに入ると船中でバタバタっとヒットが続くものの、場所を外すとぱったり沈黙。。。

その度に船を付け直してくれた船長のお陰で、、、

IMG_5841
30分足らずの時間で一杯になるバケツ\(^o^)/

IMG_5843
釣れた個体の中には錦鯉の様に、魚体に模様の付いたアラカブもいました(゚д゚)!?

IMG_5845
1時間位の間に釣れた赤い幸せ(*´艸`*)

赤い魚を調理します

IMG_5847
色の剥げた薄カブと、錦鯉みたいな錦カブの2匹(゚д゚ )

IMG_5852
こちらはアコウ様(´∀`)

IMG_5858
錦カブのソロ撮影(・∀・)

IMG_5859
鱗を剥いでも残る錦カブの模様(・∀・)

アコウとアラカブ料理!!

■アコウとアラカブの炙り刺し
IMG_5877
アラカブもアコウも皮目がコリコリでとても美味しかった(*´艸`*)

のですが、アコウの皮は身のプリプリ感の3倍位コリコリしていたので、皮はボイルしてポン酢で頂くのが美味しいだろうな~と妄想(´∀`)

錦カブの刺身も美味かったす(^ω^)

■アラカブの味噌汁
IMG_5883
釣った魚を味噌汁にすることが少ない僕ですが、今回はアラカブの優しさに包まれたい!!そんな気分だったので、シンプルにアラカブとネギのみの味噌汁を。

・・・うめぇ(´▽`*)

■アラカブの唐揚げ
IMG_5885
毎度おなじみアラカブの唐揚げは骨まで間違い無い!! 時々口に刺さるのも間違いない!!

■アラカブの煮付け
IMG_5888
アラカブって何でこんなに美味しいんだろう(*´Д`)=3 (←アラカブ好きなだけ)

付け合せの厚揚げまでウルトラ美味しい食材に昇華します。

■アラカブの燻製
IMG_6038
アラカブが余ったからなのか、燻製が食べたかっただけなのか、余ったアラカブをソミュール液に漬けて寝かせます。

マニアックな話ですが自分用のメモとして、塩分濃度が10%だとごはんや強めのお酒がないとちょっとしょっぱく、塩分濃度が5%だと他の料理がまじるとどこか物足りない、そんな気がしたので、塩分濃度は6.5%がオススメですφ(. _.)ナガイ

IMG_6028
一番上がサクラのチップで、真ん中と下のがブレンドのチップで強火で5分、中火で15分位燻した燻製(・∀・)ホホウ!

煙い味しかしない(笑)皮をはいだら、アラカブ本来の味や旨味とソミュール液のほのかな塩気と、ハーブの香りが合わさり、、、

うっ、、、ウルトラ美味い((((゚ □゚;)!!

手間がかかっている分、喜びもひとしおです(*´艸`*)

最後に

IMG_5830
残念ながらエギングでアオリイカをゲットすることが出来なかった今回の釣行ですが、沢山のアラカブ様に出会えたので大満足(´∀`)

燻製にしておくと保存が効くし、100均に売られている土鍋でも簡単に出来ますので、皆さんも是非お試しください(*´艸`*)

 

 

ソト(SOTO) いぶし処 スモークスターターキット ST-124SK
ソト(SOTO) (2012-04-05)
売り上げランキング: 407

COMMENT