AUTHOR

    居酒屋村上

    九州支部の居酒屋村上です!

    九州の美味しい食材を食べることを主な目的として、釣る楽しみから食べる楽しみまで、釣りを主軸に外遊び全般の楽しみを発信しています!

    ▼主なコンテンツ
    カヤックフィッシング/ジギング/グッズレビュー/遠征釣行/釣り魚料理/野食・珍味/ご当地グルメ/ちょっとアレな食材紹介等

RELATED SITE

まじゃくのシャク釣りに使う竿代わりの筆「マジャクスティック」を自作してみました!!

DATE : 2015.06.06

CATEGORY : 有明海, 甲殻類, 釣具


「有明海ではテナガエビが釣れだしたよ!」そんな情報をキャッチして、リベンジしなければならないシャク釣りも兼ねて、再び有明海に思いを馳せる居酒屋村上です(´艸`*)

まぁテナガエビに関しては、昨シーズンに教えてもらったポイントがあるので、有明海まで行かず福岡で調達しちゃいますヘ(゚∀゚ヘ)ケケケ

今回はそんなテナガエビの話ではなく、前回自分の準備不足で親切おじさんに全力で甘えてしまったシャク釣りに使う漁具の自作!!

シャク釣りの筆ことマジャクスティックを自作します(`Д´)ゞラジャー!!

マジャクスティック制作!!

IMG_6008
左がプロ仕様のマジャクスティックで、右が素人のマジャクスティック。
毛先の長さが倍位違います(。・з・)

IMG_6010
ならばとジョイクロことジョインテッドクローのチューニングで毎度お世話になっている皆んな大好きダイソーに足を運び、習字用の大文字筆を仕入れ!!
前回の筆もダイソーで仕入れたのに、その時は見つけられなかったアンポンタン(´;ω;`)

IMG_6012
前回のシャク釣りで親切おじさんに借りた筆は5本。親切おじさん自身は30本以上持っていたので、素人は1人20本位あれば良いかなー?思いつつもザ・ダイソーに26本位しか無かったので、今回は20本仕入れました(`Д´)ゞラジャー!!

IMG_6014
コチラは筆の上部に付ける結束バンド、こんなこともあろうかと取っておいて良かった(´∀`)

IMG_6013
結束バンドを筆の上部にビニールテープで巻きつけます。
そもそもこの結束バンドは筆を穴の中に入れた時、風に吹かれて筆を揺らしマジャクに対する誘いを起こしてくれるための仕掛け!なので、シャク釣りをする時は風上に向かって、風下に陣取りますφ(. _.)

IMG_6025
居酒屋村上オリジナルのマジャクスティックが完成.゚+.(・∀・)゚+.゚
これで有明海のまじゃくにリベンジする準備が整いました(・∀・)!!

おまけ

IMG_6015
爪を抑えてる状態でどうしようも無い時に便利なマドラー!これを隙間に入れて、まじゃくを掻き出しますヽ(´ー`)ノ もちろんこのテクニックも親切おじさんから伝授(゚⊿゚)ンダ

左端のトングは居酒屋村上の姑息なアイデアで、穴にトングをセットしてから筆を落とせば、上まで上がってきた瞬間全身をガッツリホールドできんじゃね?というプラン( ̄ー ̄)

もはやシャク釣りでは無くなっていますが、好奇心が・・・( ̄∇ ̄)
こうやって道具をいじると有明海欲が溜まります・・・

早くシャク釣りリベンジしたいっ!!

COMMENT