AUTHOR

    居酒屋村上

    九州支部の居酒屋村上です!

    九州の美味しい食材を食べることを主な目的として、釣る楽しみから食べる楽しみまで、釣りを主軸に外遊び全般の楽しみを発信しています!

    ▼主なコンテンツ
    カヤックフィッシング/ジギング/グッズレビュー/遠征釣行/釣り魚料理/野食・珍味/ご当地グルメ/ちょっとアレな食材紹介等

RELATED SITE

アジが大量に釣れ過ぎて困った?そんな方へ居酒屋村上的アジのみりん干しレシピを公開!!

DATE : 2015.06.20

CATEGORY : レシピ, 居酒屋村上


千葉県の房総に住まい「一生懸命生きている魚達のパワーを頂くからには食べ残さない」、「食べ残さず骨までおいしくいただくことがいちばんの供養」という精神で魚ばかりを食べまくる食生活を送るさかなクンφ(. _.)ワカル

大好物な魚料理は『アジのたたき』らしく、たまに漁船に乗せてもらっては獲れたての新鮮なイワシやアジをもらい、それを大量に食べまくったせいで、尿酸がたまり尿管結石で緊急入院となったという逸話があります(゚д゚)スッゲ!!

そしてこちら居酒屋村上では、前回の釣行で大量入荷したアジを漬けに刺盛り、定番のアジフライなど沢山の料理を作って美味しく頂きましたが、それでもまだ余っているアジΣ(´Д`;)

じゃあ全部寿司でも握るか(・∀・)!!

なんていって連日に渡りアジ乱舞な食生活も悪くありませんが、30代で美味しいものが食べられなくなるアノ病気にかかるのはつらすぎます(´・ω・`)ヤダ

ということで今回は、美味しいアジをより美味しい保存食、アジのみりん干しに加工しようと思います(*´艸`*)干師復活!
【居酒屋村上プレゼンツ】
釣った魚を美味しくいただくレシピシリーズ第一弾★

材料

IMG_6199
アジ:あるだけ(魚はアジじゃなくてもOK)
ごま:干す前にパラっと振りかけられる位
酒:おたま一杯
みりん:おたま一杯
しょうゆ:おたま半分
・材料はあんまり難しい物を使わないように、基本的な調味料を使用しています。自分でアレンジしてください(´ー`)シクヨロ

作り方

IMG_6200
1.ボールにお酒を投入。

IMG_6201
2.みりんを投入。

IMG_6202
3.醤油を投入して混ぜて、漬け液が完成(・∀・)!

IMG_6204
4.開いたアジを用意(`Д´)ゞラジャー!!

IMG_6208
5.アジを漬け液に浸します。漬け液を最小限にしたいので、アジの尾と頭を入れ替えたりして隙間なく重ねます。

IMG_6209
6.一番上だけ漬け液が浸されて無かった(ノД`)。・゚・ なんていう悲しい事態をふせぐためにキッチンペーパーでフタをします。

そのままラップをかけ、半日~1日程度冷蔵庫で寝かせます。(今回は一日冷蔵庫に入れていましたが魚の大きさや漬け液の濃さなどで好みの漬け時間を見つけてください(´∀`)

IMG_6324
7.・・・一日後。

IMG_6326
8.キッチンペーパーを取ったらこんな感じ(・∀・)ホホウ!

IMG_6328
9.軽く流水にさらして表に付いた漬け液を洗い流します(`Д´)ゞラジャー!!

IMG_6329
10.網に並べて水気を取ります。網に並べるだけだと時間がかかるので、結局この後キッチンペーパーで水気を取りました(´д`)オイオイ

IMG_6336
11.身を上向きにして器に並べ、軽くゴマを振りかけます。

IMG_6339
12.釣り人なら皆持っている!?干しカゴにアジを並べて干します。干し時間は魚の大きさや乾き具合の好みにより半日から2日位です。(今回は半日でした)

干物なんて初めて作るのに好みとか言われても・・・Σ(´Д`;)
そんなあなたのために、時間毎の干し上がりの目安を以下にφ(. _.)
半日:表面の身が乾いているものの、焼くとふっくら美味しくいただけます。
一日:尻尾などの水気が完全になくなり、厚みのある部分に水気が残る位。
二日:完全に水気が飛び、噛めば噛むほどアジ味がしみだす仕上がり。

あと、雨の日など湿気の多い日は無理して外に干さず、冷蔵庫という名の干物的避難所に退避させることをお勧めします。干物にカビが生えます(´‐ω‐)=з

IMG_6373
13.干し上がりました*・゚(n‘∀‘)η゚・*
アジのみりん干しの完成です!!

ジップロックに入れて冷蔵庫で保管していれば一週間位保存可能。
それ以上長期に保存する場合は、念のため冷凍庫に入れることをお勧め。

アジのみりん干し、いただきます!

IMG_6388
干し上がったアジのみりん干しをフライパンで焼きます。

醤油や味醂が染みているアジのみりん干しは焦げやすいので弱火でじっくり焼きますφ(. _.)
また、今回はフライパンで焼き上げましたが、オーブントースターや魚焼きグリルでも全然OKです。

七輪に火を入れて、庭で網焼きしながら一杯∀ヽ(´∀`)
コレが最高の食し方かもしれません。

・・・七輪も欲しい(´Д`;)

■アジのみりん干し
IMG_6391
アジ本来の味にすみませんw干して凝縮された旨味、みりんの甘味や醤油の香ばしさが加わり、間違いない一品(*´艸`*)

塩気が薄いと感じる人は、漬け液に塩を入れるのも有りだと思います。(今回の量では大さじ1程度)

最後に

IMG_6373
いやーしかし、保存も出来る干物はやっぱり最強だなぁと改めて思いました(´∀`)

今回はみりん干しなので漬け液を作りましたが、開いた魚に軽く塩を振って干す、なんなら開いてそのまま干すだけでも、魚の旨味が凝縮された美味しさが口の中で大爆発するので、是非一度干物作りに挑戦してみてください\(^o^)/

ヒシク 極あまくちしょうゆ 専醤
ヒシク
売り上げランキング: 8,660

みりん干しのタレには、日本一甘いヒシク藤安醸造の醤油「専醤」が絶対お勧め。

万能干しカゴ 3段 50×50×高さ55cm アウトドア 干し物に活躍
全国家庭用品卸商業協同組合 (2015-07-15)
売り上げランキング: 35,019

干しかごさえあれば、干物に加工して保存が出来ます。

アイリスオーヤマ 真空パック フードシーラー VPF-385T
アイリスオーヤマ(IRIS)
売り上げランキング: 15,273

干物を作り過ぎたら真空パックに入れればかなり持ちます(≧∇≦)/

COMMENT