AUTHOR

    居酒屋村上

    九州支部の居酒屋村上です!

    九州の美味しい食材を食べることを主な目的として、釣る楽しみから食べる楽しみまで、釣りを主軸に外遊び全般の楽しみを発信しています!

    ▼主なコンテンツ
    カヤックフィッシング/ジギング/グッズレビュー/遠征釣行/釣り魚料理/野食・珍味/ご当地グルメ/ちょっとアレな食材紹介等

RELATED SITE

アジを使ってオシャレな料理を作りたい!そんな方へ居酒屋村上的オイルサーディンのレシピを公開!!

DATE : 2015.06.25

CATEGORY : レシピ, 居酒屋村上


居酒屋村上のレシピシリーズ第二弾!!

一度きりの空振り企画に終わらず、第二弾が登場して、こんな感じでガチレシピシリーズも次々に続いていくんだろうなーと、我ながら少し安心していますヽ(´ー`)
一度きりで終わらないように2つ目のレシピまで用意してたことはここだけの話。笑

とまぁこんな感じで居酒屋村上のレシピシリーズが始まったことにより、まだ無い実店舗をフランチャイズ展開する際もこのブログをマニュアル的に利用できて良いな、なんて寝ぼけたことを考えている居酒屋村上です(´д`)…ナガイ

そして気になる第二弾のメニューはオイルアージィンもとい、イワシじゃなくてアジで作ったオイルサーディンです!!

というのも、前回アジが大量に入荷した際、同郷の友人に「YOUアジが沢山有るんだったらオイルアージィン作っちゃいなYO!!」とレコメンドされたので、すすめられたらすぐやる男魂がうずき、初めてながら決定しました(^o^)

とは言ったものの、こんなオシャレなメニューを用意することの少ない居酒屋村上、ググって色々なレシピを探し『難しい材料なんて使わない準備が簡単そうなレシピ』と『圧力鍋なんて使わずに出来る調理が簡単そうなレシピ』をドッキングしてレシピを決定!だもんで居酒屋村上的ということに(´・∀・`)ハイハイ

材料

IMG_6380
アジ:4匹(もちろんイワシでもOK)
塩:20g
水:180ml(塩分濃度10%の食塩水)
ニンニク:一欠片
鷹の爪:1本
ローズマリー:1つまみ
ローリエ:小1枚
オリーブオイル:300ml
・冷蔵庫の中に瀕死のニンニクが有ったので使いましたが、フレッシュなニンニクの方が断然美味しいはずですので、作られる際は新しい物を使用してください(´ー`)シクヨロ

作り方

IMG_6371
1.水に塩を投入して塩のかけらがなくなるまで混ぜ続けます。(1分位混ぜました(´A`;)

IMG_6372
2.1で作った塩分濃度10%の食塩水に頭を落として内臓を出し、ゼイゴを取って水気を取ったアジを2時間漬け込みます(`Д´)ゞラジャー!!

IMG_6381
3.漬け込んでいる間の時間を利用して、少量のオリーブオイルでニンニクと鷹の爪を弱火で炒め、油に香りを移します。15分位炒めたら火を切って香油にも休憩時間を与えます∩(´∀`)∩
間の時間を利用するなんて料理がデキる人みたい、なんて一瞬でも思ってくれる人がいたら、激しく感謝します(゚∀゚)サンクス!!

IMG_6382
4.おっといけない!そんなことを言ってたら2時間経過 ヮ(゚д゚)ォ! 

2時間という漬け込み時間のせいか、若かりしアジを一気に老化させ、ハリがあった皮目にも塩水が染み渡りシワが出来ています(´Д`)=3
もしかしてオイルアージィンのアージィンとは、この老いた状態を老人と掛けているのではないかとさえ思いましたが、きっとオイルサーディンをもじった造語なのでしょう( ・´ー・`)ダロ?

IMG_6384
5.年老いたアジを水で洗い表面の塩水を流して、キッチンペーパーで水気を拭き取りシャキッとさせます(`Д´)ゞラジャー!!

IMG_6385
6.炒めていたニンニクと鷹の爪をいったん取り出し、シャキッとさせたアジを調度良いサイズのフライパンに並べ、参考にしたサイトに記載されていた通りオリーブオイルをヒタヒタになるまで注ぎ、その上にニンニク、鷹の爪、ローズマリーをパラりと、ローリエを小さく切ってセンターに配置します⊂(・∀・)オッス

ヒタヒタという表現が理解できなかったので、とりあえず肩が出る位までオリーブオイルを入れましたが、コレではオリーブオイルが行き渡らなくなる事態が想定されたので追油し、結局オリーブオイルはアジが完全に沈むまで入れました。

IMG_6387
7.フタをして50分、極弱火で煮続けます。

IMG_6389
8.フタを開けると熱が逃げて良くないのに、15分経過の様子を(´艸` *)パッカーン
中心部に湯葉みたいなアクが溜まっていますφ(. _.)

IMG_6394
9.一度ならず二度までも、、、30分経過の様子を(´艸` *)ミタイ
湯葉みたいなアクがない(゚д゚)!!

IMG_6395
10.そんなこんなで50分経過、火を止めて鍋に入れたまま粗熱を取ったらオイルアージィンの完成です\(^o^)/

アジのオイルサーディン、いただきます!

IMG_6398
作ったその日でも充分美味しいみたいですが、冷蔵庫で寝かせるとオリーブオイルが染みて美味しさが増すみたいなので、冷めたところでタッパーに移して冷蔵庫で寝かせました(・∀・)ヘー

■オイルアージィン
IMG_6490
冷蔵して4日後に実食\(^o^)/

予想では柔くなっているはずの身が意外と締まっており中々の弾力(゚д゚)マジ!?

塩加減は、少し塩気が濃い味を好むの僕の舌には調度良い程度で、50分煮たおかげか骨はポロポロと柔らかくなっていました(*´艸`*)

身が硬いのは煮る時間が問題かな~?
なんて反省しながら試食終了ヽ(´Д`;)

 

ところが!

6日後に再度試食してみると、身に油が浸透してなのか最初の試食の時に感じた身の締りがなくなり、当初のイメージに近いしっとりとほぐれる身は、オイルサーディンさながらの完成度(゚д゚)!!

・・・うめぇ(´▽`*)

今回はまぐれで成功しました(*´艸`*)

最後に

IMG_6395
今回は完成した直後(もちろん冷めてから!!)に食べていませんし、10日目に食べたのがたまたま美味しく感じただけかもしれませんので、これから何度か作って美味しいレシピに仕上げます(`Д´)ゞラジャー!!

釣嫁からは「ニンニクも少し増やしてもいいんじゃない?」というアドバイスを頂いていることですし、鷹のツメやニンニクの量を増減したり、違うハーブを入れてアレンジして、自分だけの美味しいレシピを作るのも超絶楽しそうです(*´艸`*)

残ったオリーブオイルで、イカやエビ、マッシュルームやブロッコリーなどを煮たアヒージョもセットにお客様をおもてなしすれば・・・.゚+.(・∀・)゚+.゚

魚を切って煮るだけの簡単料理ですので、皆さんも是非お試しください\(^o^)/
あ、これまだ開発中のレシピでした。笑

本家のイワシで作るオイルサーディンもやってみます(>Д<)ゝ”ラジャー!!

COMMENT