AUTHOR

    居酒屋村上

    九州支部の居酒屋村上です!

    九州の美味しい食材を食べることを主な目的として、釣る楽しみから食べる楽しみまで、釣りを主軸に外遊び全般の楽しみを発信しています!

    ▼主なコンテンツ
    カヤックフィッシング/ジギング/グッズレビュー/遠征釣行/釣り魚料理/野食・珍味/ご当地グルメ/ちょっとアレな食材紹介等

RELATED SITE

ジョイクロで釣り納めのはずが九重フィッシングリゾートでエリアトラウトに!?

DATE : 2014.12.10

CATEGORY : トラウト, 居酒屋村上


前回のブログでご紹介したジョインテッドクローことジョイクロのオリカラならぬオリカス(オリジナルカスタマイズ)で、最高の釣り納めを!と目論み迎えた当日ヽ(゚∀゚)ノ

今日の釣行を共にする古くからの友人の黒木さん宅で起床、前夜の外気温は1℃で、布団から出るのも億劫になる位の極寒さ加減(/ω\)イヤン

それでも楽しみにしていた今日の釣行なので、嫌がる体を釣りたい気持ちで動かして準備完了!いざゆかんと気合充分で外に出ると、、、

IMG_8080
ヮー(゚д゚)ォッ!

こっ、これ雪っちゅうやつやないですか!!
※黒木さんのご自宅&僕の実家のある大分の田舎は、冬季になると豪雪に見舞われて移動が困難になることがしばしばあります。

でもこんなことでは諦めません!予想外の雪にちょっとテンションが下がりましたが「この最悪なコンディションの中、奇跡の・・・」というビデオ的な成功イメージに切り替えていざ出発(゚∀゚)!!

IMG_8082
目的地まで車を走らせること30分、これから峠越え!みたいな場所まで来ると、なんか良くない看板が立っている。。。(;゚Д゚)

先ほど交差点で信号停止する際に、しっかり一滑りしたこともあり、作戦会議も兼ねて一旦停止。

するとそこには黒木さんの釣り仲間の方も立ち往生!話を聞くと、この先で峠越え出来そうにない車が渋滞しており、僕のグロリアでこれ以上進むのは危険だとのこと。

その情報を踏まえ、近場で陸っぱりをしようか、別のリザーバーへ行こうか話した結果、(半ば僕のゴリ押しで)管釣りに決定(・∀・)♪
こんなこともあろうかと、トラウトタックルを車に積んでて良かったv(´∀`)

IMG_8084
車を走らせて1時間、到着しました九重フィッシングリゾート\(^o^)/
実は今年の三が日もやることがなく退屈したのでココに来ており、その時のタックルが積みっぱなしになっていたのでした!笑

IMG_8093
釣りをする前にまずはログハウス調の店内で受付を行います。タックルやルアーの持ち込みも可能ですが、細かいレギュレーションはこちらのオフィシャルページをご覧ください。レンタルもありますので、タックルをお持ちで無い方も安心です♪

IMG_8091
店内には製作中のハンドメイドルアーがありました。小指の爪ほどのポッパーやクランク、奥に有るのはバイブでしょうか?仕上がりが楽しみです♪

IMG_8095
管理人の方にお願いして G>F>P>D ステッカーを張っていただきました!
BURITSUステッカーも後で目立つところに貼っていただけるそうですヽ(゚∀゚)ノ

IMG_8109
こちらが本日の天国予定地\(^o^)/
右が2号池で左が3号池、それと調整中の1号池がこの写真の背面辺りにあります。

IMG_8104
魚に気付かれないよう、岸から少し距離をとってキャストを決めるビッグバスハンターの黒木さん!決まっています\(^o^)/

IMG_8112
ファーストヒットは僕がいただきました\(^o^)/ 本当ならジョイクロで黒鱒釣っているはずが、雪のためミノーでジョイクロサイズの虹鱒釣っています(゚⊿゚)シラネ
こうやって見るとジョイクロよりSGプラス アンドロイド180に見えますね(・∀・)ヘェー

IMG_8147
黒木さんもヒット\(^o^)/
写真に映るのが恥ずかしいのか、白目向いちゃっています(*´艸`*)プププ

IMG_8110
本日のファーストヒットルアー!コイツにはガッツリ追い食いしてきました(´∀`)♪

IMG_8121
そして本日の当たりカラー(´∀`)♪
後に塩焼きとして食される雄の個体なんて、ルアーの進行方向と逆に泳いでいたのに、バビューンつって食いかかって来ました(゚■゚;)!!

今日はこのカラーと、青木大介プロのオリカラである「DSK マダムキラー」っぽいカラーのミノーにバイトが集中しました。カラーコード表ばりに色のバリエーションのあるスプーンから察するに、トラウト釣りに置いて色は大事な要素のようですねφ(. _.)


調理賞味

・塩焼き
IMG_8187
1匹はシンプルに塩焼きで頂きました。鱗を取って、内臓を出して、水気を切って、塩をまぶして、オーブントースターの160℃で両面10分ずつ焼けば完成です♪

IMG_8189
引き締まった身と、調度良い塩加減がたまらなく美味い(*´艸`*)!!
やっぱりシンプルイズベストですね♪

・燻製
IMG_8185
鱗を落として内蔵を出したニジマスをソミュール液に漬け込みます。この後20時間位着けたら流水にさらして塩気を抜き、水気を切って50時間位風にあてます。

IMG_8316
こちらが干し上がり!淡水魚は初めてですが、身がしっかりしていて良いですね♪

IMG_8322
そしてなんちゃってスモーカでいぶされたいぶし銀なニジマス(*´艸`*)
やー、見た目はとっても美味そうです。笑

IMG_83540
皮を剥いだら、まぁー美味しそうな色付きですこと!!
今回は流水で塩抜きしたので塩気もいい感じに抜けてるし、なんちゃってスモーカーでもしっかり香りと色も付いとるしヽ(゚∀゚)ノ

皆さんもエリアトラウトに行かれた際は、何匹か持ち帰って食べてみてはいかがでしょうか(*´艸`*)

あ!僕と釣りに行った時は基本リリ禁でお願いします!笑

TACKLE DATA

ライン:フロロ3lb

FIELD DATA

場所:九重フィッシングリゾート
住所:〒879-4803 大分県玖珠郡九重町後野上2487
電話:0973-79-3617
気温:0℃~3℃

COMMENT