AUTHOR

    居酒屋村上

    九州支部の居酒屋村上です!

    九州の美味しい食材を食べることを主な目的として、釣る楽しみから食べる楽しみまで、釣りを主軸に外遊び全般の楽しみを発信しています!

    ▼主なコンテンツ
    カヤックフィッシング/ジギング/グッズレビュー/遠征釣行/釣り魚料理/野食・珍味/ご当地グルメ/ちょっとアレな食材紹介等

RELATED SITE

九州で売上ナンバー1の「道の駅 むなかた」に行ってきました\(^o^)/

DATE : 2014.12.08

CATEGORY : 居酒屋村上, 鮮魚


今日は釣りが出来ない日曜日、、、そういう日に限って天気は良いのです(´Д`;)

特に予定もなかったので、魚でも買いに九州で売上ナンバー1の「道の駅 むなかた」に行ってきました\(^o^)/

IMG_8200
日曜の朝9時にほぼ満車!さすがは九州ナンバー1(゜o゜)!!
週末は開店前から並んでいることもあるので、行かれる際はお早めに。

ちなみに、道の駅 むなかたの道路を挟んで向かいにあるポッポハウスひろちゃんでは、激うまのTKG(卵かけごはん)がなんと300円でいただけます(´艸`*)
10時開店ですので、買い物後に小腹の隙間を埋めましょう♪

IMG_8193
ザ!冬の定番!温州みかんがびっしり。1日1個は食べましょう。

IMG_8196
これでもかってほどパンも沢山あります。手作りでどれも優しい味わいなのが特徴的(´艸`*)

IMG_8197
もちろん緑も豊富です。今夜は大至急鍋にしましょう!

IMG_8195
個人的に大好き&よく買うのがコチラのご飯シリーズ。コレとおかずを買って、波止で投釣りをしながらのんびりいただきます(・∀・)つ

IMG_8198
本命のお魚は、前日の時化の影響であいにく乏しいラインナップとなり、ツガニ(モクズガニ)とスズキとアジとヤズ(イナダ、フクラギ、ツバス、ハマチ)が並んでいました。最近気になっている食材のエイが有りましたが、今日は遠慮しときます( ゚ε゚;)ムムッ

今日のお目当てはメバルやアラカブ(カサゴ、ガシラ)がメインだっただけに残念です(´;ω;`)サシミッ

IMG_8199
筋肉パンパンムッキムキのマサバ、養殖物ですが見るからに美味しそうです(´艸`*)

ド本命の魚が乏しかったため、結局ココでは何もときめくことなく終了。当然このままでは帰れませんので、近くの勝手に穴場にしているお魚センターうみがめにシフトチェンジです(`Д´)ゞラジャー!!

IMG_8205
近くの波止ではソデイカ(タルイカ、アカイカ)を狙うおじさんがいらっしゃいました。

IMG_8208
波止場の小屋ではおじさんがタコを釣る仕掛けを直していました。置いている道具から察するに、寒さを凌ぐのはもちろんのこと、仕留めたソデイカを捌いたり、小物の魚を活けていたり、仲間と酒を酌み交わしたりして、それは楽しい時間を過ごされること間違いないです。まぁ完全にアウトでしょうね。

IMG_8211
お魚センターうみがめの外では、アジの開きが干されていました。僕もこっち側の職にいつかは(´艸`*)

IMG_8212
アジの開きの奥にはイカの干物がありました。これを見た人は皆スルメになるのか、はたまた半生の仕上げりになるのか妄想していることでしょう(*´Д`)

IMG_8213
そして、肝心の店内で見つかった唯一の目ぼしい魚&食べてみたかった魚のヒラスズキをゲットんd(´∀`d)

というのもこのヒラスズキ、先輩方から根魚のような味がすると聞いていたので、メバルやアラカブが買えなかった今日の魚に持ってこいだったのです!!
まさに運命の出会い(*´∀`*)ノ。+゜*。  釣り人としてそれでいいのか問題には絶対に触れないで下さい。笑


いざ、実食!!

・漬け
IMG_8253
またしても不動明王級が現れました( ゚ε゚;)!!
ちなみに、漬けを美味しくするポイントは身を小さく切って、胡麻を気持ち多めにまぶし、醤油も気持ち多めに投入すれば間違いないです(´∀`)バタバタ器で調理したので器が汚いのは勘弁してください。

・あら炊き
IMG_8248
魚よりゴボウの割合が多いのは気にしないでください。使い切りたかっただけです。笑

・ムニエル
IMG_8252
前回のボラ料理で開眼したバター醤油焼きという名のムニエルをヒラスズキで忠実に再現!!これは調理が簡単な割りにとっても美味しい&ゲストに対して洒落とるやろ?的なドヤ顔できます(*´艸`*)笑  皆さんも是非、お試し下さい♪

・刺身
IMG_8254
最後に肝心の刺し身!ですが、スズキさんとは異なるプリプリした食感と、独特の旨味が特徴的で美味しいお魚だなぁと思いましたが、僕の個人的にはアラカブの方が好みでした(>艸<* )

もしかすると、ヒラスズキの中でもあんまりな個体を食べたのかもしれませんので、またどこかで見かけたら買ってみます♪←釣れよ!

ここ「道の駅 むなかた」の周りには交通安全で有名な宗像大社があったり、あの秋丸美帆さんがモデルをされているうみんぐ大島への渡船場が近くにあったり、シーズンになればキスが釣れるサーフがあったり、もちろん淡水でブラックバスも狙えるポイントもありますので、たまには釣り竿を持たずに観光がてらお越しください(`Д´)ゞラジャー!!

COMMENT