AUTHOR

    居酒屋村上

    九州支部の居酒屋村上です!

    九州の美味しい食材を食べることを主な目的として、釣る楽しみから食べる楽しみまで、釣りを主軸に外遊び全般の楽しみを発信しています!

    ▼主なコンテンツ
    カヤックフィッシング/ジギング/グッズレビュー/遠征釣行/釣り魚料理/野食・珍味/ご当地グルメ/ちょっとアレな食材紹介等

RELATED SITE

皆さんジョイクロの『内臓』を見たこと有りますか?ジョイクロのカスタム中に事故る(´;ω;`)

DATE : 2015.09.03

CATEGORY : ルアー, 釣具


皆さんこんにちは!ジョイクロフィッシュが釣りたくて、釣りに行ってはジョイクロことジョインテッドクローを改造(改悪?)している居酒屋村上です(・∀・)つ
・ご存知の通り、今年はまだジョイクロフィッシュはキャッチしていません。。。っていうか全然バス釣りしてないΣ(´∀`;)

「プラグってフックがないだけで、バイトがとんでもなく増えるらしい!!」という情報から始まったこのジョインテッドクローのマグネットチューンシリーズ、思えばこのルアーカスタムも過去三回行いましたが、磁力が甘かったりシンキングになったりマグネットが外れたりと、とても成功とは言えない結果ばかり(ノД`)。・゚・

ということで居酒屋村上今回もやります!!強力な磁力でフローティングのまま、マグネットが外れないマグネットチューンに挑戦です!

back75
JACKALL * ANGLERS コラボ大会 via. ANGLERS オフィシャルサイト

そして今回は、アプリを使って釣果を撮るだけで、その時の気象情報や水位などの情報を自動で保管してくれ、ユーザーのフィッシングライフをより充実させてくれるiPhone、Androidのカメラアプリ「ANGLERS」さんが主催する、アプリ内で釣果投稿で順位を競う釣り大会に急遽参戦が決定したので、完成した居酒屋村上オリジナルチューンのジョイクロを本番に投入しようと思います(`Д´)ゞラジャー!!
もちろんメインはスモラバにセットするアンモナイトシャッドの3inch(*´艸`*)

まずは材料調達!

IMG_4307
DIYショップの聖地ハンズマンに、超薄型・超強力のネオジム磁石がなんと100円以下で販売されていましたΣ(゚Д゚;

磁力は以前ダイソーで見つけた商品が2,800ガウスで、これが2000ガウスなので800ガウス下がりますが、製品の厚みは約半分くらいになっているのでメリットの方がデカイ!!これでシンキングにならずに済みますヽ(゚∀゚)

IMG_4306
めっちゃくっついています。磁石コーナーあるある。

そして調理開始!

IMG_7529
毎度おなじみジョインテッドクロー178 TYPE-F のビッグバイトチャートφ(. _.)
僕にしては珍しく新品で購入した琵琶湖の住民、長谷川耕司さんオリカラのジョインテッドクローは、今回のが成功したらそっちもカスタムします。汗

IMG_7534
まずはジョイクロを捌いて。

IMG_7536
イリジウム磁石を貼っていたけど剥げてしまった部分にマーキングして。

IMG_7538
磁石の径と同じドリルビットを用意して。。。

おやっΣ(´∀`;)!?

IMG_7545
ダミーで開けた穴に磁石がハマるか確認して。。。

おやおやっΣ(゚Д゚;)!?

IMG_7558
そうです!今回のマグネットチューンはジョイクロのボディをドリルで削ってマグネットのマウントを作り、そこにイリジウム磁石をはめて固定する、ついでに薄型の磁石を使ってフローティングを維持するチューン!

四度目の挑戦に我ながら成功を祈ります(`Д´)ゞラジャー!!

IMG_7548
ということで、さっそくほぎます(・∀・)

IMG_7550
ほげ具合をちぇっく(・∀・)
ほげって縁起悪い?笑

IMG_7548
ほぎます(・∀・)

IMG_7551
ほげ具合をちぇっく(・∀・)
おっと!先端が貫通してるぞ!!

IMG_7553
リューターで微調整して。。。

IMG_7548
もっかいほぎます(・∀・)

 

 

 

 

 

 

 

 

(;゚д゚)・・・

 

IMG_7554

 

(;つД⊂)ゴシゴシ

 

IMG_7554
(´;д;`)ブワッ

やってしまいました(ノД`)。・゚・
ドリルが貫通してジョインテッドクローの内臓が見えています。。。

もっと丁寧にやればよかったと猛烈に後悔(ノД`)。・゚・
『僕はいつもそうなんだ』なんて過去の失敗、貫通する瞬間の映像、そしてあの感触、色んな物が混ざり合いさらに自分を追い込む。。。

 

笑えばいいと思うよ

 

どこからか聞こえた気がしました。

そうです!いつまでも落ち込んでも仕方ない.゚+.(・∀・)゚+.゚

IMG_7559
リューターで整形して形になったジョイクロ。整形と言っても一度ほげた穴は塞がらないので、エッジのバリを排除して滑らかにした程度。もちろんリアは超丁寧に作業しました( ・´ー・`)ダロ?

そこにダメ元でイリジウム磁石を乗っけてみると、、、

 

 

 

mangaEffect
ウルトラジャストフィット*・゚(n‘∀‘)η゚・*

IMG_7561
強く押し込んでも臓器に埋没することはなかったので、磁石が水平になるような位置をキープしつつ、エキポシ接着剤で固めます(`Д´)ゞラジャー!!

この時、磁石の表面全てに接着剤を塗ってしまうと、磁力が半減するので要注意!!
・2~3回に分けて接着面の周りを囲むように塗ると良いです。

IMG_7653
ジョインテッドクロー178 TYPE-F 居酒屋村上オリジナルチューン Ver.4

貫通によりジョイクロをオシャカにしてしまうところでしたが、不幸中の幸いなのかかなり良い感じに完成しました!(沈まなければw) 僕はコイツを武器にJACKALL * ANGLERS コラボ大会に挑戦してきます( ・`д・´)イザッ!!

最後に

gantarel
個人的にコレが欲しい(*´艸`*) via. ANGLERS オフィシャルサイト

ジャッカルのロッドやサングラス、最近話題のガンタレルなど50名以上の方に豪華景品が当たるJACKALL大会はシルバーウィークの最終日9月23日20:00まで開催しているみたいですので、連休中の釣りの思い出をANGLERSで記録して、ついでに豪華景品をかっさらいましょう!大会の詳細はコチラ!
ANGLERSの中の人に聞いたら、40up釣れたらいい線いけちゃうみたいですからー!

COMMENT