AUTHOR

    居酒屋村上

    九州支部の居酒屋村上です!

    九州の美味しい食材を食べることを主な目的として、釣る楽しみから食べる楽しみまで、釣りを主軸に外遊び全般の楽しみを発信しています!

    ▼主なコンテンツ
    カヤックフィッシング/ジギング/グッズレビュー/遠征釣行/釣り魚料理/野食・珍味/ご当地グルメ/ちょっとアレな食材紹介等

RELATED SITE

ご近所様に誘われて玄界灘で2015年の釣り納め!ミラクルメーカー号でジギングして来ました!!

DATE : 2016.01.10

CATEGORY : オフショア, キャスティング, ジギング, 居酒屋村上, 根魚, 青物


皆さんこんにちは!とっくの昔に2016年も開幕して、新年のファーストフィッシュ報告でにぎわう中、2015年の釣り納め記事がまだだった居酒屋村上( ̄- ̄;)ムム

そんな居酒屋村上が生息する福岡では、カップルが結婚して初めて迎えた正月に、良い嫁っぷりです!と言って、良いお嫁さんを頂いたことに感謝の気持ちを込めて、新郎側から新婦の家に「寒ブリ」を贈る習慣があります。
地元大分でも同じこと言ってたので、北部九州とか九州全域の文化なのかも。

なんで突然そんな話をしているのかって?
そうです!今年も正月の魚用にブリを釣りに、行ってきました玄界灘!
今回は遊漁船じゃなく夏に釣嫁も乗っかった、ご近所様こと中川さんの船に乗っけてもらえることに(*´艸`*)サイコウ

ということで今回は『お正月の魚』ブリを狙って玄界灘へ釣り納めのジギングへ行ってきましたーっ!!
中川船長はブリの配り先が複数あるみたいで、今日は絶対にホゲられない戦いみたいですが、、、果たして釣れるのかっ!?

玄界灘へいざゆかんっ!

IMG_2568

前回お世話になった時の船から大幅にスケールアップした中川船長のミラクルメーカー号にタックルを積み込んでいざ出発!

まだ夜明け前の真っ暗な海ですがご安心ください!ミラクルメーカー号にはレーダーが搭載されているんですΣ(゚Д゚;)!?
他にもカーステや給湯器、次は電子レンジを装備予定とか。個人所有の船で遊漁船並みのスペックは凄すぎるヽ(´Д`;)ヨカー

IMG_2571

夜明け前の海をガンガン疾走するミラクルメーカー号( ・`д・´)イクゼッ!!

IMG_2577

もうすぐ壱岐に到着する頃でしょうか。朝日が登ってきました!
この瞬間好きだなー(´∀`)

IMG_2603

ポイントに到着!
写真を見ても分かる通り、この日はビックリするような凪の海!今日は最高の釣り納めになりそうです(*´艸`*) ここダムか(゚Д゚)?

実釣開始!!

IMG_2605

船の流され方を見て船を付け直し、いよいよ始まります( ・`д・´)ツルゼッ!!

船が移動する間、物思い空を眺める奥様。
釣った魚の調理方法を考えていることでしょう(*´∀`*)

そして、ポイントに付けて流しシャクっていると、、、

IMG_2610

中川船長ヒット(゚∀゚)!!

IMG_2613

丁寧にやり取りして、危なげなくランディングして良型のヤズをキャッチ! 12月の博多ではヤズもブリに昇華するんだとか!笑 関東ではイナダ?
幸先のよいスタート(・∀・)!!

IMG_2580

その後自分もキャッチ!

IMG_2586

その次の流しで少しサイズアップな1匹を追加!楽しいっ(≧∇≦)!!

IMG_2587

レンコダイも釣れたり(^^)

そうこうしていたら、、、

IMG_2614

奥様もヒットーッ(゚∀゚)!!

IMG_2616

中川船長も大至急自分のジグを巻き上げ、タモ網を用意して奥様のファイトを微笑ましく観察(*´ω`*)

この前コイツにタモ網でジグを弾かれて魚逃げちゃったんよね~( ̄ー ̄)ニヤリ
ちょwww 船長!!

もちろんこの魚もバッチリキャッチしました(・∀・)

IMG_2626

そして船長に再びヒット!バットから曲がる竿のしなりと札が付いたままのゴム長靴がたまらなく素敵です(;゚∀゚)=3

IMG_2630

タモ網ですくおうとすると逃げるヤズ!!

奥様!今回は慎重にヽ( ̄- ̄;)

IMG_2636

お昼になる頃には正月用のブリヤズは無事に必要な数分釣れ、キャスティングでデカマサを狙いましたが、魚からの反応は無くそのまま試合終了(`Д´)ゞラジャー!!

IMG_2642

この日は風もなく、太陽の光が温かくというか暑い位で最後まで凪いだ海で、最高の釣り納めとなりました(*´∀`*)シアワセ

IMG_2594

お目当てのお魚も沢山釣れました(*´艸`*)

海の上で脳締、神経締、血抜き、エラ・内臓出し、血合い清掃を行い、せっかく釣ったお魚が生臭くなる原因を徹底的に排除してお持ち帰りします(`Д´)ゞラジャー!!

食べる釣り人のこだわりですね(´∀`)

釣った魚を調理します

IMG_2645

調理は翌日行うので水気を切って腹の中にキッチンペーパーを入れて、魚体を巻いて新聞で包んで保存してました(・∀・)

IMG_2647

カラフルなお魚を調理させて頂きます!
実家の土間で魚を調理している感じ、年末感満載です(´∀`)

IMG_2655

魚がカラフルだからアラを並べただけでウルトラ美味しそう(*´艸`*)ヤッバ-

釣った魚の料理!

■ブリのネバネバサラダIMG_2798

以前教えてもらったブリのネバネバサラダφ(. _.)

炙ったブリとオクラ、ネギ、カイワレ大根を混ぜて、納豆を投入して、隠し味にアレを1、2滴入れて混ぜたら完成!海苔に巻いて食べれば超絶ウマウマです(≧∇≦)/

ご飯に乗っけても間違いない!

■ブリの刺身IMG_2753

やっぱりブリと言えばこのエッジの効いた切り身が美しい!刺身にすると絵になります*・゚(n‘∀‘)η゚・*

■ブリシャブIMG_2803

炙った刺身はブリしゃぶ用に!しゃぶしゃぶせずに刺身で食べちゃってる人を誰も責められない(´∀`)

■アオナとレンコダイの炙り刺し盛りIMG_2761

左が中川船長に頂いたアオナ(タカバ?アオハタ?キハタ?)で、右がレンコダイ!

ブリヤズももちろん美味しいのですが、炙った根魚のプリプリ感・・・

うっ、、、ウルトラ美味い((((゚ □゚;)!!

やっぱコレです(≧∇≦)/

最後に

IMG_2589

今回は中川船長のおかげで最高の釣り納めとなりました(*´艸`*)AZS

やっぱりオフショアフィッシングは最高に楽しい!!

皆さんも機会があれば是非挑戦してみてくださいっ(≧∇≦)/

SHIMANO(シマノ) リール 15 ツインパワーSW 4000XG
SHIMANO(シマノ) (2015-02-09)
売り上げランキング: 13,547

中川船長が使ってた新しいツインパワー!欲しい!

TACKLE DATA

ロッド:DAIWA SALTIGA COASTAL HIRAMASA 60S
リール:SHIMANO TWINPOWER SW8000HG
ライン:DUEL HARDCOREx8 200m 2号(35LB)
リーダー:KUREHA SEAGUAR PREMIUM MAX 50LB(FLUOROCARBON)

COMMENT