AUTHOR

    居酒屋村上

    九州支部の居酒屋村上です!

    九州の美味しい食材を食べることを主な目的として、釣る楽しみから食べる楽しみまで、釣りを主軸に外遊び全般の楽しみを発信しています!

    ▼主なコンテンツ
    カヤックフィッシング/ジギング/グッズレビュー/遠征釣行/釣り魚料理/野食・珍味/ご当地グルメ/ちょっとアレな食材紹介等

RELATED SITE

身近な野草を求めて!釣り竿を置いてスコップ片手に野生のクレソンハンティングに行ってきました!!

DATE : 2016.02.27

CATEGORY : 居酒屋村上, 野草


全国48人の居酒屋村上ファンの皆様!随分長い間筆を休めてすみません。年明けて初日に管釣りに行って以来忙しいことを言い訳に釣りに行けてない居酒屋村上です( ̄- ̄;)
おっと!またこんなしょうもない前説芸をやってたらBassersHighな大中さんに殺られてまう(ノД`)。・゚・

最近釣りに行く時間は無いのですが、休日に丸一日自宅で過ごしていると夕方頃に何してんだ俺(´д`)と、少し気が滅入っちゃうアウトドア派な居酒屋村上。

忙しくたってランチくらい外に出たいんですヽ(`Д´ )ノ
そしてこんなに天気が良いもんだから何か仕留めて帰りたい( ・`д・´)!!

そんな欲求に駆られて今回は、行ってきましたクレソンハンティング!
去年から仕留めたかった獲物の一つで、コレがあると料理を盛り付ける際の緑担当のレパートリーが増えるんです!

そんなクレソンの日本での生い立ちは、明治初期日本にいる外国の方用に持ち込まれ、宣教師の方が食用として日本に広めていった種が野生化したものが爆発的に繁殖し、在来種植物を絶滅させる!?なんて危険性が指摘され、一部の地域では駆除対象になっているとか(・ω・) 詳しくはWikiを。

レッツ・クレソンハンティング!

IMG_3529

今日のタックルはコチラ!ドカットのシールを貼ったクーラーボックスと、採取したクレソンは水を入れて持って帰ると鮮度が保たれるらしいのでそれ用のジップロック、あとついでにノビルもハンディングしちゃおう計画も兼ねてスコップ!

まークレソンだけならクーラーだけでも充分です( ̄- ̄;)
水場に行くので長靴の方がよりアクティブに動けますよ!

ガチな人はウェーダーでどうぞヽ(゚∀゚)

ガチよりさらに上を目指したいからって、ウェットスーツを着用して野草を採取するのはちょっとアレなのでやめてた方が無難かと(゚⊿゚)ンダ

IMG_3531

本日のターゲットにした川はコチラ!
河口付近ではランカーシーバスが釣れたり、ウナギも釣れたり、手長エビが獲れたり、淡水域では皆んな大好きブラックバスが生息するエリアもある川の上流域から調査開始(`Д´)ゞラジャー!!

住宅が減った地域から遡上を始めて10Km位したところで水草を発見(・∀・)オオオッ!!

IMG_3532

違う( ̄- ̄)

IMG_3533

コレじゃない(´・ω・`)

 

 

 

お?

IMG_3535

いや何か違うしΣ(´∀`;)

捜査は難航を極めます。。。

 

 

と!そこに!

IMG_3536

クレソンおった(*´∀`*)

爆発的に繁殖という随分野蛮なイメージとは裏腹に、流れのたわむ岩の下流側にひっそりとさり気なく有りましたヽ( ´ー`)

クレソンってきっとこんな感じで流れのたわみに生息するんでしょうね、どうりで川の本流筋に無いわけだφ(. _.)フムフム

そんあ感じで、似たようなポイントを見てると・・・

IMG_3534

クレソンおった(*´∀`*)

そーゆーことですよ。

IMG_3539

帰って食べる分のクレソンを摘んでその場で軽く洗います(`Д´)ゞラジャー!!

IMG_3545

クレソンは水に濡れたままジップロックに入れてたら良いらしいのでその教えに忠実に従います( ・´ー・`)ダロ?

クレソンはもちろんサラダに!

IMG_3582

しっかり水洗いしたクレソンの水気を取って、食べやすい大きさにちぎったらカリカリベーコンと軽く焼いたエリンギをまぜて、、、居酒屋村上特製のクレソンサラダスペシャルの完成.゚+.(・∀・)゚+.゚

うっ、、、ウルトラ美味い((((゚ □゚;)!!

今回もそう言いたいところだったのですが、自分が知っている美味しいクレソンと比べると、辛味や苦味が弱く感じるので残念賞( ・´ー・`)ダロ?

充分美味しいんですけどね!

チーズのドレッシングと合わさると辛味が弱まって感じましたが、逆に辛いのが苦手な人はこれのが良いかも(゚∀゚ )!!
あと、クレソンは熱を通すと辛味が抜けるので、熱いドレッシングなどをかける時は注意です!

最後に

aaaa1

自分で釣ってきたトラウトを燻製にしつつ、ダッチオーブンで仕込んだローストビーフの脇には、さっき採ってきたクレソンのサラダが用意されてたりしたら、かっこ良すぎる!!

都心部の野草を食べるのは気が進みませんが、釣りに行くポイントの多くは都会を離れた田舎にあるので、釣りの帰りにちょっとアウトドアを楽しんでみてはいかがでしょうか(・∀・)?

次はノビルを求めてっ!!

食べる野草図鑑
食べる野草図鑑

posted with amazlet at 16.02.26
日東書院本社
売り上げランキング: 12,123

クレソンみたいに食べられる野草を勉強したら使える食材が増えるわー(*´∀`*)

COMMENT