AUTHOR

    居酒屋村上

    九州支部の居酒屋村上です!

    九州の美味しい食材を食べることを主な目的として、釣る楽しみから食べる楽しみまで、釣りを主軸に外遊び全般の楽しみを発信しています!

    ▼主なコンテンツ
    カヤックフィッシング/ジギング/グッズレビュー/遠征釣行/釣り魚料理/野食・珍味/ご当地グルメ/ちょっとアレな食材紹介等

RELATED SITE

クレソンのサイトハンティング!今回は採取地による味の違いを徹底検証!

DATE : 2016.02.27

CATEGORY : 居酒屋村上, 野草


皆さんこんにちは!最近時間が忙しいことを言い訳にして海辺の魚から遠ざかり、野草を採っては食べる緑の人と化している居酒屋村上です( ̄ー ̄)コラ

前回は楽勝に思っていたクレソンハンティングに苦戦し、ようやく見つけた個体を味わいましたが、群生の規模が小さい&クレソンの味も物足りないのでポイントのストックとしては不十分( ・´ー・`)ダロ?
ノビルも見つからなかったし(´д`)

だもんで!

行ってきましたクレソンハンティング2!
今回はランチのついでにちょろっと近場で!なんて甘いことを言わず、家から2つ山を超えて『ここまで行けばあるだろ!?』くらいのガチポイントで調査してきました( ・`д・´)イクゼ!!

今日は釣嫁改め草嫁?いや狩嫁?いやどっちもダメだorg釣嫁も道連れ(・∀・)

クレソンハンティング2:採取地1

IMG_3660

福岡某所にて調査開始!
調査のポイントは前回発見した教訓を活かし、川の中で水がたわみやすい堰を中心にサイトハンティング(`Д´)ゞラジャー!!

IMG_3661

堰をチェックしながら川を遡上していきますφ(. _.)

 

 

 

ここまで来たのに無いかも(ノД`)。・゚・

 

 

と!そこに!

IMG_3663

クレソンおった(*´∀`*)

新たなポイントでクレソンの発見を喜んだのもつかの間、よく見るとブチブチちぎられた形跡が見られます( ・`д・´)ナニッ!?

IMG_3669

コチラもちぎられた後が。。。

つまりここはクレソン界のメジャーフィールドで、休日ともなればハンターが入れ替わりエントリーするタフリバーということか( ゚ε゚;)!?

先行者が入っているポイントはとりあえずスルー(・ω・)
藪漕ぎして人が入りにくいマイポイントを探していくと、、、

IMG_36820

クレソンおった(*´∀`*)

しかもここのはスレてなさそう!!
長靴が沈しない範囲で入水してクレソンを摘んで、、、

IMG_3705

クレソン獲ったどーっヽ(゚∀゚)ノ

前回のクレソンは辛味がちょっと弱く、採取地の違い(水の違い?)による味の違いを検証したかったので、適量を摘んだら別の川にシフトして再度調査を開始します(`Д´)ゞラジャー!!

IMG_3682

大至急次の川に移動しようと思ったら、、、なんだこれ(゚Д゚)?

葉をめくってみると・・・

IMG_3678

巨大な大根!!野生?
こういう時のためにポッケに忍ばせていたメジャーで、念のため計測してみたらそのウェストはモデルもぶったまげな47.5cmΣ(゚Д゚)!?

絶対美味しくないんでしょうねw
食べ物に貪欲な居酒屋村上もさすがにこれはスルー( ̄- ̄;)
違う意味で爆発的に繁殖してる。。。

クレソンハンティング2:採取地2

IMG_3710

そして違う水系の川を遡上してしばらくすると新たなクレソンの群れを発見(゚∀゚ )!!

IMG_3711

しかもここの群れは手付かずの楽園じゃないですか*・゚(n‘∀‘)η゚・*

IMG_3713

見よこの青々としたクレソンの葉を!!

爆発的に繁殖とはまさにこの事!フレッシュな感じ丸出しですねー(*´艸`*)

IMG_3691

クレソン摘んだどーっヽ(゚∀゚)ノ

これで2箇所目のクレソンゲットです!
せっかくなのでもう一箇所、今度は思い切って山を一つ越えて全然違う水系のクレソンを探しに行きます(`Д´)ゞラジャー!!

クレソンハンティング2:採取地3

IMG_3742

クレソン調査はコツを掴んできたので、三箇所目はサクッと見つけることが出来ましたヽ(´ー`)

キーワードは「ほそ」ですよ!

IMG_3748

こちらはぼや程度ですがセオリー通りのたわみに繁殖しています( ・´ー・`)ダロ?

上流域から流されて来た根っこがこのたわみに引っかかって、そのままそこで育ったんだろうな~。なんてストーリーさえ見えて来ます(´∀`)

さあ!役者は揃いました!!今度は帰ってレッツクッキングです(`Д´)ゞラジャー!!

クレソンサラダの3種盛り食べ比べ!

IMG_3784

採取地が分かるように分けて準備(゚∀゚)!!

IMG_3784

じゃん!

今回はクレソンの味を比較したい比べたいのでドレッシングはシンプルに、ガーリックオリーブオイルで作ったフレンチドレッシングを用意しました。

気になる味は、、、

【採取地1】辛味が弱いというか、何か変な臭いがする!? きっとあの巨大な大根が上流部分で川の栄養を吸い尽くしているんでしょう( ̄- ̄;) 見た目は悪くないのに、、、残念!!

【採取地2】一口食べた瞬間口の中にクレソン独特の香りと辛味がっ・・・!?  しませんでしたΣ(´∀`;)オイ!! こうやって他のと見比べると緑がくすんであんまり良くないですね。これが爆発的に繁殖しすぎた代償でしょう。。。残念!!

【採取地3】スゲェ!!これ全然違うΣ(゚Д゚)スゲェ!! これはマジでリアルに声が出てしまいました。場所によってここまで違うのかとビックリ仰天(゚Д゚ )!!

クレソン特有の辛味と香りがこれまでで一番強く、強すぎると残念になる苦味も気にならない(;゚∀゚)=3

目指していたクレソンがこんなにところに有ったとは・・・。マイポイントはここで決定!!

最後に

IMG_3752

お蔵入りさせた幻の採取地4(・∀・)

いやークレソン、こうやって食べ比べすると同じ野菜でも場所によって味の違いが出てくるから面白いですねー(*´∀`*)
次は魚で試し鯛!!
いや、試し鱒!!土下座 org

クレソンは花が咲くまでが食べごろですので、皆さんも是非今のうちにお試しください!

っていうか、またしてもノビルも見つからなかった(´д`)

ということで、次回はノビルを求めて野原へ繰り出します!!

エコットS クレソン
エコットS クレソン

posted with amazlet at 16.02.26
聖新陶芸
売り上げランキング: 58,778

クレソン栽培キットで自分の味を作るのも一興ですね(*´艸`*)

COMMENT