AUTHOR

    居酒屋村上

    九州支部の居酒屋村上です!

    九州の美味しい食材を食べることを主な目的として、釣る楽しみから食べる楽しみまで、釣りを主軸に外遊び全般の楽しみを発信しています!

    ▼主なコンテンツ
    カヤックフィッシング/ジギング/グッズレビュー/遠征釣行/釣り魚料理/野食・珍味/ご当地グルメ/ちょっとアレな食材紹介等

RELATED SITE

大人の遠足in壱岐島 2日間に渡ってカヤックフィッシングで仕留めた壱岐の魚を居酒屋村上が徹底調理!編

DATE : 2016.06.22

CATEGORY : 居酒屋村上


2014/11/18 居酒屋村上 オープン!

IMG_76721

もう随分前の話しですが、居酒屋村上 オープンしてました!ということで今回は、カヤック仲間の釣り仲間の飲み仲間の大川漁志さん・大川香菜さんが2016/04/17に、漁志さんの実家がある壱岐の島にみなとやゲストハウスをオープンされた!ということで、カヤック仲間の釣り仲間の飲み仲間の皆んなでお祝いに行ってきた時に釣ってきた魚を徹底調理しましたっ(≧∇≦)/

楽し過ぎた壱岐の釣行記はコチラからチェック(`Д´)ゞラジャー!!

根魚ばっかり徹底調理!

IMG_7616

上から順に、アオナ(標準名はアオハタとかキハタとか)、アコウ(こちらはキジハタ)、アラカブ様(カサゴ、ガシラ)、アラ(クエ?)、アカハタ(アカハタはアカハタ笑)

何でアラカブだけ様が付いてるんだヽ(`Д´)ノ

って?

それはこの中でアラカブだけ【スズキ目>スズキ亜目>ハタ科>マハタ属】じゃなくて【スズキ目>カサゴ亜目>メバル科>カサゴ属】だから!なんて学術的な理由はなくて、ただ単に自分が一番好きだから(゚⊿゚)ンダ

居酒屋村上、圧倒的にアラカブが好きです(*´艸`*)

IMG_7617

前に鬼怒さんからもらったアカハタとアラカブの食べ比べをインスタのアカウントでしてて、その身質の違いを検証していたので今回は自分の釣った魚で比べてみます(`Д´)ゞラジャー!!

二種類の魚を見比べると色味が違ったり、透明度が違ったりとなんとなくの違いはあるものの、、

 

ヤバイ、、、どっちも美味しそう(*´艸`*)

検証終了(`Д´)ゞラジャー!!

IMG_7619

これまた鬼怒さんからお土産としていただいたアラの身質もチェック。

美味しそうなことだけ確認してこれまた検証終了!笑

IMG_7621

左から順にアオナ、アコウ、アラカブ様、アラ、アカハタ。

・・・こうやって見るとナンバーワンの座をアオナに譲りたくなる(*´Д`*)ヤバイ

根魚ばっかり食べ比べ!

その前に!

■壱岐の島名物 いかうにIMG_7634

自宅用のお土産として購入していたイカウニで舌鼓(*´艸`*)ヤバ-

■アカハタとアラカブの煮付けIMG_7628
あ、緑のつまもの忘れてるΣ(´∀`;)

普段は身を刺身で頂いて、あら炊きとして頂いている煮付けですが、やっぱこうやって一匹のまま食べると良いですね(´∀`)

同じ理由で塩焼きとかもたまに食べるとウルトラ美味い!

■5種の根魚刺身盛合せIMG_7624

こんなに多くの種類の根魚を同じ皿の上に盛れるなんて、ホント釣り人の特権ですね(≧∇≦)/

それぞれを食べた感じは・・・擬音になっちゃうので別の機会に。笑

食べきれない分は保存食に加工

煮付けに刺身に塩焼きに、色んな根魚料理を作って結構食べたんですがそれでも残る(´Д`;)

釣りをしているとたまにはそういうことも有りますよね?

そんな時はコチラ(゚∀゚)!!

■干物IMG_7655

開いて軽く塩を振って、干し時間はお好みですが表裏を12時間ずつ、大体24時間干して水分を飛ばして干物にします(`Д´)ゞラジャー!!

そうやって加工して冷凍しておくと急なキャンプとかあってもおつまみとして活躍します(≧∇≦)/

■塩麹漬けIMG_7654

開いた身を一口大に切り分けて、ボールの中で塩麹を絡めて2~5日放置(゚⊿゚)ンダ

こうやって加工して冷凍しておくと急なキャンプとかじゃなくても普段のおかずに活躍します( ・´ー・`)ダロ?

アイリスオーヤマ 真空パック フードシーラー VPF-385T
アイリスオーヤマ(IRIS)
売り上げランキング: 5,544

釣り人必携の真空パック機、一家に一台、あるとめちゃくちゃ便利ですよ(≧∇≦)/


みなとやゲストハウス IKI ISLAND NAGASAKI JAPAN
住所:〒811-5301 長崎県壱岐市芦辺町芦辺浦258
電話:0920-40-0190
HP:http://www.minatoya-guesthouse.com/
PR:当宿は、釣り師と海女が営むゲストハウスです。

COMMENT