AUTHOR

    居酒屋村上

    九州支部の居酒屋村上です!

    九州の美味しい食材を食べることを主な目的として、釣る楽しみから食べる楽しみまで、釣りを主軸に外遊び全般の楽しみを発信しています!

    ▼主なコンテンツ
    カヤックフィッシング/ジギング/グッズレビュー/遠征釣行/釣り魚料理/野食・珍味/ご当地グルメ/ちょっとアレな食材紹介等

RELATED SITE

熊本は長洲の『金魚の館』で開催される『第29回 金魚と鯉の郷まつり』に行ってきました!

DATE : 2016.10.26

CATEGORY : イベント


皆さんこんにちは!紅葉の時期が始まりそうな秋の雰囲気に哀愁を感じる中、実はメダカがダツの仲間だったことにびっくりしている居酒屋村上です(゚ε゚;)マジカ!?

秋サンマ食べましたか( ・´ー・`)マダ? って何の話やヽ(`Д´)ノ

IMG_1236

今回の居酒屋村上は、熊本県は玉名郡長洲町にある『金魚の館』で開催される『第29回 金魚と鯉の郷まつり』に行って来ました(≧∇≦)/

その前に、玉名郡長洲町がどんなところにあるかって言うと、あのマジャクのシャク釣りで有名な熊本県荒尾市の隣町に位置する熊本県の北部の町(゚∀゚)ヘー!!

あと、荒尾市で他にも有名な物と言えば、三井グリーンランドとか、でっかいお好み焼きの高専ダゴとか、万田坑とかでしょうかφ(. _.)メモ

IMG_1237

そんな荒尾市の隣で開催される長洲町のイベント『金魚と鯉の郷まつり』は、去年金魚を飼っていた頃に、金魚関係のイベントを探しまくってて偶然発見して、それからずっと楽しみにしていたイベントでした(*´艸`*)ヤバ

IMG_1339

ということで、金魚のお祭りを居酒屋村上目線でお届けします(`Д´)ゞラジャー!!

第29回 金魚と鯉の郷まつり

IMG_1249

当日は生憎の雨(´д`) 地元の方が一番楽しみにしている200区画以上のフリーマッケットは残念ながら中止でしたが、それでも足元の悪い中、沢山の方が金魚を求めに会場へ来られていました。

九州各地のB級グルメも沢山(*´艸`*)

IMG_1243

B級グルメと反対側のテントブースに目を向けると、、、

IMG_1245

めっちゃ色とりどりの金魚が並んでる(゚∀゚)!!

量販店で売られている同型の個体と比べるとやや高い?かもしれませんが、国産の良質な個体をこのお値段で買えるなら!!という感じ(゚⊿゚)ンダ

せっかく飼うなら末永く飼ってあげたいですもんね(ノД`)アカン。・゚・

IMG_1270

金魚と鯉のまつりの中にダツの仲間のメダカ屋さんもいました(゚Д゚)アッ!!

金魚と比べると手間も少ないと聞いていたメダカの飼育。5匹300円や20匹500円とめっちゃリーズナブルなセットも有って、(今日は買わないって決めて来たのに)結構欲しくなった自分がいましたw

IMG_1268

メダカも色んな種類がおるんやな~と、色々見てたら1匹2,500円!!

オスメスのセットで買ったら4,000円と、小さいくせにビックベイト見たいな値段に驚きです(゚ε゚;)マジカ!?

今日は金魚の品評会!

IMG_1333

当日は金魚の養魚組合による品評会がメインのイベント!

色んな養殖業者の方が手間暇掛けて育てられた金魚を競い合います( ・`д・´)ダナ!!

IMG_1273

テントの一角だけでもこんなにボール?が並べられています(゚ε゚;)スゴイ

ざっと見た感じ200個位エントリーしてる??そんな気さえしてくる金魚の一部がこちら!

IMG_1275

らんちゅう(*´艸`*)

IMG_1293

らんちゅう(*´艸`*) ・・・多分

IMG_1295

スイホウガン ゚( Д )゚

 

いやー、色んな種類の立派な金魚がいて見応え充分です!

が!

実は品評会の金魚を見る際、釣嫁にこっそりと『ここにおる金魚見て何か言ったのが育てた業者の人に聞こえたらアレやから、感想は後でね!』と伝えていました。

失礼なことしちゃいけません!

子供じゃないんだから( ・´ー・`)ダロ?

そんな話をして何分後のことでしょうか、、、

 

 

IMG_1291

居酒屋村上:でっけぇあまおうみたいなん乗っけた金魚がおるよっヽ(゚∀゚)

出ましたリアクションボイス(・∀・;)ハハ

この場を借りてすみませんorg 土下座


その他色んな金魚を動画でピックアップ!

金魚の館にいざ潜入!

IMG_1298

ひとしきり見終わったあとは、オランダ獅子頭でしょうか?とにかく巨大な金魚のお神輿が飾られた金魚の館に潜入します(`Д´)ゞラジャー!!

IMG_1309

当日は雨だったこともあり、屋内では熊本大学の主催するクラフト体験などで賑わっていました!

IMG_1322

360度3D映像が見られる4Dシアターは映像がすごすぎてちょっと酔い気味(´д`)

IMG_1310

長洲町のマスコットキャラクター「ふれきんちゃん」がプリントされたトマトカレーもお土産品としてラインナップ(゚∀゚)

ママー、このカレーはなんで赤いのぉ(´・ω・`)?

最後に

IMG_1341

お土産用に荒尾市の魚のマジャクの「マジャッキー」のシールが貼られた、荒尾市の名物「ふくやまベーカリー」の「メロンパン」を購入(*´艸`*)

今回は金魚を購入することはありませんでしたが、安い輸入の個体を購入するより安心の国産品を買って長く飼育したいので、自分が金魚を飼うなら間違いなくココに来ますね!

2016年は終了ですが『金魚の館』で開催される『金魚と鯉の郷まつり』は、春と秋の年2回開催なので気になる方は半年後の春の部をチェックですよっ(`Д´)ゞラジャー!!

金魚飼いたいヽ(`Д´)ノ

ジェックス 金魚元気 水きれいセットS
ジェックス (2016-02-18)
売り上げランキング: 1,548

1,500円で金魚の飼育セットが買えるっ(゚ε゚;)マジカ!?

FIELD DATA

金魚と鯉の郷広場(金魚の館)
〒869-0123
熊本県玉名郡長洲町大字長洲3150

COMMENT