AUTHOR

    居酒屋村上

    九州支部の居酒屋村上です!

    九州の美味しい食材を食べることを主な目的として、釣る楽しみから食べる楽しみまで、釣りを主軸に外遊び全般の楽しみを発信しています!

    ▼主なコンテンツ
    カヤックフィッシング/ジギング/グッズレビュー/遠征釣行/釣り魚料理/野食・珍味/ご当地グルメ/ちょっとアレな食材紹介等

RELATED SITE

秋の夜長にバスプロも見ている伝説の名作映像「BIGMOUTH FOREVER」はいかがですか?

DATE : 2016.11.07

CATEGORY : 釣具, 釣具


皆さんこんにちは!最近Amazon Fire TV Stickをゲットしたので、AbemaTVで放送されるバサーオールスタークラシックやジャパンスーパーバスクラシックなんかの中継を見れるわ~(*´艸`*) なんて思ってたら、ブログ書くのに集中しすぎて肝心のシーンを見過ごした居酒屋村上です(ノД`)。・゚・

こーゆー時に月額960円の「プレミアムプラン」が魅力的に思えますが、今日はその衝動をぐっとこらえます。

やっぱ時代はDVDっしょ( ・´ー・`)ダロ?

ということで今回は!動画コンテンツの主流がオンライン配信になりつつある時代の流れに逆行して、古き良き時代に制作された、バスフィッシングのバイブル的動画をご紹介(`Д´)ゞラジャー!!

名作DVDシリーズ!!

10年くらい前でしょうか、居酒屋村上的バスフィッシング全盛期に「カメラマンが何ヶ月も湖に浸かって、ブラックバスの行動を撮影し、その生態系や行動パターンを解説しているビデオがある」らしい、そんな情報が耳に入って来ました。

DVDのタイトルが分かれば早いのですが、聞いたのが上記のキーワードだけだったので結構必死に探しまくって見つけた気がします(゚⊿゚)ンダ

しかも、当時は今みたいにAmazonの品揃えも豊富ではなかったので、どこかのルアーショップから通販したなー。

そんな思い出深い映像がコチラ!

IMG_1584

左から、
BIGMOUTH The Original]ビッグマウス ザ オリジナル
FEEDING HABITS OF BASS]フィーディング ハビッツ オブ バス
BIGMOUTH FOREVER]ビッグマウス フォーエバー

バスの水中映像が見れる(゚ε゚;)!?

ジャケットを見た瞬間、完全にスパークしました。

映像を見る前からワクワクして、これを見ればバス釣りが突然上手くなるんじゃないのか!?そんな気さえしていた20歳の春。・・・あの頃は(´・д・`)

IMG_1588

裏面はこんな感じで、それぞれの作品はこんな感じ(・∀・)!!

BIGMOUTH The Original

IMG_1585

バスの生態を知るための決定版!
あの名作の「マウス フォーエバー」のルーツがここに!

このDVDは、釣りのハウツー映像的な要素や、ルアーの紹介なんて要素は一切なく、ブラックバスという魚の生態を季節毎に追いかけ、その一生が描かれたドキュメンタリーになっています。

制作期間は14ヶ月と1年以上かかっているということは、冬の湖にもつかって水中映像を撮影したのかと思うと(ノД`)サム。・゚・

ブラックバスという魚の習性を知った上でルアーを使っていかに釣るかや、パターンフィッシングの考え方など釣果を伸ばすための方法も含まれています(*´艸`*)ヤバ

BIGMOUTH The Original1

グレン・ローがバスとファイトするシーンφ(. _.)
このDVDシリーズはバスがバシャバシャしているシーンが多い気がします。

BIGMOUTH The Original2

ブルーギルがバスのベットに産まれた卵を食い散らかすシーンφ(. _.)
昨今のニュースからブラックバスと言うと「攻撃者」というイメージが先行しがちですが、自然界の中ではブラックバスが攻撃される側にあることを知れます。

BIGMOUTH FOREVER

IMG_1587

アメリカのバスプロたちもこれでバスフィッシングを学んだ!
全米超ロングセラー!グレン・ロウがバスの生態を釣り人の目線で描ききった!

「BIGMOUTH The Original」同様に、ブラックバスの生態を基本として、そこに釣り人としての視点を盛り込んだ本作。

ネタバレしない程度に少しだけピックアップすると、、、

  • バスとベイトの関わり。
  • スポーニングのバスが好む場所は?
  • ブッシュやカバーに入った魚をどう狙うのか?
  • スクーのバスとカバーに入って単独行動を行うバスの個体差やその性格の違い。
  • 上記のポイントはほんの一部で、水面下の世界が丸裸に(゚ε゚;)マジカ!?

    BIGMOUTH FOREVER1

    「スキッピング」のことを「スキップ・キャスト」って言ってたなφ(. _.)
    ブラックバスがルアーにバイトするシーンも盛り沢山!

    BIGMOUTH FOREVER2

    今作で使われている映像のほとんどが水中からのアングルでした( ゚艸゚;)アッ!!
    このシリーズでどれか一つを最初に買うなら、色んな要素が含まれているこの「BIGMOUTH FOREVER」が一番お勧め!

    FEEDING HABITS OF BASS

    IMG_1586

    なぜルアーでバスが釣れるのか?
    ホーマーサークルが解説するバスフィッシング必須9カ条!

    これまでの2作とは一変して、今作はホーマーサークル(Homer Circle)が、デスクからの解説に加え、それを裏付ける水中映像を紹介。

    なぜバスがルアーにアタックするのか?

    その理由を論理的に掘り下げていく。そんな作品です。
    紙とペンを持って鑑賞すべし(`Д´)ゞラジャー!!

    FEEDING HABITS OF BASS1

    バスフィッシング必須9カ条を解説するホーマーサークル(Homer Circle)φ(. _.)

    FEEDING HABITS OF BASS2

    後半部分は、若かりし頃のアル・リンダーとリック・クランの実釣映像も!
    釣りの合間に好みのルアーを聞いたりと自然な会話がナイス(*´ω`*)

    スーパービッグバスを仕留めた後のあの映像が最高だから、居酒屋村上的にはこれが一番好きだったりします(*´艸`*)

    釣れない日があるから、釣れた日がより楽しくなるのです。 Homer Circle

    今回紹介したDVDがコチラ

    廃盤の映像を紹介してんじゃねぇぞっヽ(`Д´)ノ!!

    そんな声が聞こえて来そうですが、超高額ですがAmazonにも少量の在庫がありました(゚∀゚)!!
    もしかすると皆んな大好きな中古釣具店にもあるかもしれませんので、チェックしましょう(`Д´)ゞラジャー!!

    秋の夜長に「BIGMOUTH FOREVER」はいかがですか?

    Big mouth the original

    posted with amazlet at 16.11.06
    中録サービス
    売り上げランキング: 1,593,022
    Bigmouse forever

    posted with amazlet at 16.11.06
    中録サービス
    売り上げランキング: 1,668,202
    Feeding habits of bass

    posted with amazlet at 16.11.06
    中録サービス
    売り上げランキング: 1,432,201
    Fire TV Stick
    Fire TV Stick

    posted with amazlet at 16.11.06
    Amazon (2015-10-28)
    売り上げランキング: 2

    Fire TV Stickもお勧め!

    COMMENT