AUTHOR

    居酒屋村上

    九州支部の居酒屋村上です!

    九州の美味しい食材を食べることを主な目的として、釣る楽しみから食べる楽しみまで、釣りを主軸に外遊び全般の楽しみを発信しています!

    ▼主なコンテンツ
    カヤックフィッシング/ジギング/グッズレビュー/遠征釣行/釣り魚料理/野食・珍味/ご当地グルメ/ちょっとアレな食材紹介等

RELATED SITE

久々川のぬし釣りシリーズ!今回は川の隅にいるぬし「タナゴ」を求めて、久しぶりに狙って来ました!

DATE : 2016.11.16

CATEGORY : 河川, 陸っぱり, 餌釣り


皆さんこんにちは!最近ガッツリ釣りが出来てなくてちょっと溜まっている居酒屋村上です(´・д・`)ンン

そんな中、ちょっと釣りできる時間を見つけたので、去年から行きたい!釣ってみたい!食べて・・!?と思ってて中々行けてなかった魚、その名も「タナゴ」を狙ってきましたのでご紹介(゚∀゚)!!

タナゴを狙う仕掛け

img_1354
ロッドは延べ竿を用意、竿の長さは狙うポイントに届けばなんでも良いと思います(`Д´)ゞラジャー!!

仕掛けを自作される方もいらっしゃるみたいですが、今回はこういう時のために買っておいた既製品を使います(・∀・)

img_1848
餌も既製品を配合されたり、小麦粉に卵黄やニンニクを混ぜてオリジナルのものを作る方がポピュラーだとかφ(. _.)

それはまた次の機会にするとして、今回は九ちゃんの練り餌を使います。
特にこだわりはなく、どれでも良かったのですが「なんでもつれる」「よくつれる」こんな文字を見たら即決です。

「このルアーじゃなきゃ食わない魚がいる」そんなキャッチもたまに見かけますが、見事にその真逆を行っています(゚⊿゚)ンダ

憧れの魚、タナゴを狙って実釣開始!

img_1849
いいお天気。

こんな小川のポイントを狙います。

そう、

狙います。。。

img_1847
今回は釣ったタナゴをよく見るために「わくわく観察ケース」を用意!
これもタナゴ釣りあるあるですね(*´ω`*)

足元にいる、銀色に輝くタナゴに餌を届けて、

そう、

狙います。。。

 

 

そして!!

img_1853
川のぬし釣りフィッシュなカワムツさんとモロコ系の魚が釣れました\(^o^)/

タナゴ釣れなかった(ノД`)。・゚・

img_1852
一緒にいたおいっこがハンドランディングしたどじょうも(*´艸`*)

タナゴ、リベンジ決定です(`Д´)ゞラジャー!!

タナゴタックルご紹介

プロマリン(PRO MARINE) LET200ワクワク観察ケースM
プロマリン(PRO MARINE)
売り上げランキング: 22,129

タナゴとかテナガエビとか小さいのやる時のお魚観察ケースは必携アイテム!

オーナー(OWNER) タナゴ浮子仕掛 シンハンゲツ R-3336
OWNER(オーナー) (2013-05-26)
売り上げランキング: 15,534

タナゴの仕掛けはコレで充分!

COMMENT