AUTHOR

    居酒屋村上

    九州支部の居酒屋村上です!

    九州の美味しい食材を食べることを主な目的として、釣る楽しみから食べる楽しみまで、釣りを主軸に外遊び全般の楽しみを発信しています!

    ▼主なコンテンツ
    カヤックフィッシング/ジギング/グッズレビュー/遠征釣行/釣り魚料理/野食・珍味/ご当地グルメ/ちょっとアレな食材紹介等

RELATED SITE

【まだの人急いで!】TOLOT(トロット)で釣色な2017年のフォトカレンダーを作りましょう(≧∇≦)/

DATE : 2016.12.10

CATEGORY : 写真


今年もそろそろ年の瀬、皆さんやり残したことはありませんか?
今年は狙いのアノ魚を仕留めることが出来ましたか?
パーソナルレコードを更新出来ましたか?

2017年のカレンダー、準備しましたか?

皆さんこんにちは!居酒屋村上です(・∀・)

普段と違う切り出しで滑り出す今回のブログは、去年のはじめにご紹介したオリジナルフォトブックの作成サービス ノハナに続いて、自分の写真を使ってオリジナルフォトカレンダーが作成できるTOLOT(トロット)のご紹介です(`Д´)ゞラジャー!!

きっちり12ヶ月分作成出来るので、毎月の釣りの思い出をカレンダーにしてそれを見ながら季節を感じるのも良いのでは無いでしょうか(*´艸`*)?

んじゃ早速!

TOLOT(トロット)でフォトカレンダーの作成!

2
TOLOT(トロット)にアクセスしますして会員登録を済ませます。

4
カレンダーの起算月を決めます。(年の1月始まりか、年度の4月始まりか)
このタイミングですから、当然1月でしょう( ・´ー・`)ダロ? もちろんお好みで。

5
週の始まりを決めます。日曜が週の始めって考えると休みなのに一週間が始まった気がして、ちょっと嫌な気になる方は、月曜始めをお選びください(゚⊿゚)ンダ

ちなみに居酒屋村上は、GoogleカレンダーもTOLOT(トロット)のフォトカレンダーも月曜始まり。

6
カレンダーのデザインを選びます。大きなポイントとしては、写真が縦長のタイプかスクエアなタイプかの選択になります。

縦撮りの写真が多い方はあまり問題ないのですが、魚体を横に持って写真幅いっぱいに横撮りしている写真が多い方は切れる部分をどう処理するのか結構悩ましいと思います。自分がそのパタンでした(ノД`)。・゚・

7
さあ!
いよいよ写真を設定する時がきました。思い思いの写真を12枚選びましょう(・∀・)

実際に利用する際は最初に写真を12枚選んでおいたらスムーズですね(`Д´)ゞラジャー!!

8
選択した写真の中で残る部分を選択します。こんな感じでいい感じに背景の余白がある部分は良いのですが、良い魚の写真に限って・・・(ノД`)。・゚・

こちらの調整はスクエアの場所を決めるだけで、素材の画像や選択範囲の拡大・縮小は出来ません。

10
あとは配送先を決めて。

11
支払い方法(500円/1冊)を選択して。

12
完了(≧∇≦)/
これで2016年にやり残したことを終えました!

ノハナの送料(216円/1冊)より倍ちょっとの費用が掛かりますが、カレンダーは毎日眺めますからそう考えるとコストも気にならないでしょう(゚⊿゚)ンダ

釣り以外にも、お子さんの成長を綴るカレンダーにしても良いでしょうし、さらにそれをご両親に送っても喜ばれること間違い無し!

居酒屋村上の2017年版のオリジナルフォトカレンダーはこんな感じ(゚∀゚)ホホウ!!

2017年版 居酒屋村上オリジナルフォトカレンダー!

【1月】2016年の釣り始めは釣嫁と九重フィッシングリゾートでエリアトラウトに挑戦して来ました!!
img_2721
ここ数年、居酒屋村上の釣り初めは九重フィッシングリゾートのエリアトラウトから始まります。最初中々釣れずに焦ったな~ヽ(´Д`;)

ニジマスの燻製また食べたいし、今年も行っちゃうかな??
早速新年の釣行計画が出てきました(゚⊿゚)ンダ

【2月】青春を怪魚釣に捧げた小宮さんと有明海へハゼクチリベンジに行ってきました!!
img_1661
有明モンスターなんて言われることもあるハゼ、その名もハゼクチ!40cmや50cmにもなると言われるハゼですが、まだまだその姿は確認出来ず(・∀・;)

有明海は棚ジブとか、ワラスボとかまだまだ宿題が沢山だからこれはこれで計画せねば。

【3月】Asanagi号でカヤック仲間と春マサハンティングに行ってきました!~実釣編
img_5667
ジグをしゃくらな青物は釣れん!そんな強い気持ちも折れかけて、グンチクタックルに切り替えようとしたあの時、青物じゃ無いけどこのヒラメに報われました(*´艸`*)

【4月】今年もランカーアサリことオキアサリの時期がやって来ました!!
img_2250
居酒屋村上の一年は釣りだけじゃありません。春になれば春の獲物を追って、旬の味覚を楽しみます(≧∇≦)/ スクールを探すまでひたすら掘り続けるオキアサリハンティングは春の必須行事でしょ!

とか言いながら2016年はオキアサリ食べて無いかも(゚ε゚;)マジカ!?

【5月】今年も挑戦!秘密の浜でマテ貝ハンティングに行ってきました(≧∇≦)/
img_6887
5月はマテ貝!オキアサリと違って、一個一個の穴に対して勝負を挑むマテ貝は貝の引きも味わえるので釣り要素満載!

【6月】あの味を求めて、、、再び有明海へまじゃくのシャク釣りに行ってきました!
img_6758
穴を掘って筆を突っ込んで、2016年やれてなくてやりたかった釣りNo.1のシャク釣り(ノД`)。・゚・
2017年こそシャク釣り大会に参加したい(`Д´)ゞラジャー!!

あ、これ本人の希望により顔出しNGな写真だったヽ(`ー´)ノ

【7月】アナゴの刺身を求めて、夏の夜にアナゴ釣りに行ってきました!!
img_6916
チリンチリ~ン♪の音色を求めて向かったアナゴ釣り!初挑戦ながらに中々良いのが連れて満足な釣行でした(^^) 2016年はあまり調子が良くなかったので、2017年に期待しましょう\(^o^)/

【8月】釣嫁実家横の小川に生息する川のぬし!!今回は塩焼きと煮魚にして美味しく頂きました(*´艸`*)
img_8306
小麦粉を練った餌で釣ってたカワムツをスプーンで狙ってみた8月!激浅シャローな小川だけにひったくるバイトが丸見えなのは興奮します(*´ω`*) どこでも居る魚なので、皆さんも是非!

【9月】福岡の河口で秋の風物詩『ハゼ釣り』大成功!!天ぷらと甘露煮で美味しく頂きました(*´艸`*)
img_0269
子供から大人まで手軽で簡単に楽しめるハゼ釣り!近くの河口付近でもきっと釣れる秋の風物詩として、来年もきっとやるんだろうな~。僕は甘露煮の美味しさ、調理工程の大変さをハゼに教わりました(゚⊿゚)ンダ

【10月】川のぬし釣り番外編!ザリガニを求めて福岡を大捜索!仕留めた獲物は美味しく頂きました(*´艸`*)
img_1394
ザリガニがどこにいるかご存知ですか? 水族館とか無しでw
どこでもいそうで中々見つからないザリガニ、Basser ALLSTAR CLASSIC 2015 の裏で福岡市内を駆け巡った2015年の秋!この時は冬眠直前な個体しか見つからず苦労したことを良く覚えています(ノД`)。・゚・

それから一年後の今、ザリガニポイントのストックは結構増えました(*´艸`*)フフフ

【11月】やばい!!これブログ書いて無かった(゚ε゚;)マジカ!?
img_2051
ふらっと立ち寄った漁港でポロッと釣れちゃった魚が、小さくてもタケノコメバルでめちゃめちゃ感動しました(≧∇≦)/

【12月】ご近所様に誘われて玄界灘で2015年の釣り納め!ミラクルメーカー号でジギングして来ました!!
img_2580
今日は昼休憩無しのガチ釣行だから」船長にそう伝えられ始まった寒ブリジギング! 年末の玄界灘は、お正月のブリを求める漁師や釣り人が普段より殺気立っている時期になります( ・`д・´)ダナ!!

ばらした後にサイズアップして帰ってきたブリ(ヤズ?)は最高でした(≧∇≦)/

注文5日後に開封の儀!

img_2740
年末だから結構時間かかるんじゃないの?そんなことを思って待っていましたが、注文してきっちり5日後に届きました!

では、開封の儀っ(≧∇≦)/

img_2735
裏面はこんな感じφ(. _.) サービスのロゴのみとシンプルな仕上がりが良い感じ!

img_2736
中身はこんな感じで、注文した写真がプリントされた組み立て式のカレンダーのみと潔い!
広告が入っているとちょっとアレですよね( ・´ー・`)ダロ?

img_2743
カレンダーと言うよりかはフォトカードに暦が添えられて居る程度ですので、使い終わったらカレンダー部分を切っても良さそう\(^o^)

スマホからでもサクッと作れますので、皆さんもiphoneに眠ってる写真を活用してお試しください(`Д´)ゞラジャー!!

最後に

振り返ってみると毎月色んな魚に触れて我ながら楽しそう(≧∇≦)
自分の場合このカレンダーの写真通りに釣りに行っとけば間違いなさそうです!笑

本当はワカサギとかシロウオとか、テナガエビとか他にも色んな魚と触れ合ってるんですが、月がかぶってボツになった良い写真も沢山あるのですが・・・(´;ω;`)

オリジナルフォトカレンダーが作れるTOLOT(トロット)は、写真をカレンダーの枠にはめてくれるだけなので、文字入れやデコレーションなんかしたかったら、アップする前にスマホアプリやパソコンで編集してからにしたら良いと思います(゚∀゚)!!
自分の場合、写真にブログのタイトル、ロゴをとか入れればよかったと後悔(ノД`)。・゚・

2016年の思い出に、TOLOTでオリジナルフォトカレンダーはいかがすか?
TOLOT:https://tolot.com/

手作りカレンダーキットとかある。。。これもやろっかな。笑

COMMENT