AUTHOR

    居酒屋村上

    九州支部の居酒屋村上です!

    九州の美味しい食材を食べることを主な目的として、釣る楽しみから食べる楽しみまで、釣りを主軸に外遊び全般の楽しみを発信しています!

    ▼主なコンテンツ
    カヤックフィッシング/ジギング/グッズレビュー/遠征釣行/釣り魚料理/野食・珍味/ご当地グルメ/ちょっとアレな食材紹介等

RELATED SITE

【2017年の初釣り】Mr.NoBite&居酒屋村上プレゼンツ!玄界灘ブリジギング釣行 in 勝吉丸~っ!!

DATE : 2017.01.15

CATEGORY : オフショア, ジギング, 釣り遠征, 青物


皆さんこんにちは!2017年に入って最初の魚が釣れないどころか釣りすらしていない居酒屋村上です(´Д`;)ヤバ

でも今年は大丈夫!新年早々に志賀海神社に初詣に行ってきたから、釣りに行けば大漁間違いないはずです( ・´ー・`)ダロ?

もちろん今回の釣行は釣針守をドカットに忍ばせていますよ(*´艸`*)ッタリメーダ

ということで今回は! ・・・Σ(゚Д゚;)トツゼン

以前から九州でタイラバやりたい!とリクエストされていたMr.NoBiteこと我らがBURITSUの編集長であり、一部ではのび太くんなんてあだ名を持つ、ちょっぴりややこしい肩書なランチアさんを九州にお招きして、、、行ってきましたよ玄界灘にブリジギングへ!

そんな様子をお送りしますヽ(´ー`)

まずは前夜祭で「池田商店」に!

img_3336
2年ちょっと前なんですけど、初めてランチアさんと食事に行ったのもこの池田商店で、あれから色々な福岡グルメをリサーチしていたんですが、ランチアさんは「ここがいい!」っていうんで池田商店で明日の豊漁を祈りつつ前夜祭。

この刺身の盛り合わせのクオリティの高さ(´~`)
マグロのやつはもはや肉みたいに仕上がっていてウルトラ美味いし、「ウニとイカ」の組み合わせって、「焼肉とご飯」の組み合わせ位最強かもしれない問題がここで発生(;∀;)ウマ

カマスの炙りも脂ノリノリで美味しいし、ヒラメなんてもはや説明不要でしょ?ってレベルですから。。。

そしていよいよ本日お目当ての料理、、、

img_3338
それが池田商店名物の「炊き餃子」です!

ランチアさんはこの「炊き餃子」のファンすぎるので、再びこの店を熱望されていました。
会う前日に「自分多く払うんで炊き餃子多めに頼んで良いですか?」なんてネゴが入ったレベルw

img_9974
最終的にランチアさんと交流のある福岡バサーな @Jo__sun も合流して乾杯(≧∇≦)/

そんな感じで、宴の盛り上がりはピークに達していたのですが、、、

img_3347
翌日は3時起床のため良い感じで切り上げさせて頂きつつ、大至急居酒屋村上に移動して荷物を分解して、明日に備えて寝ます!

睡眠不足、二日酔い、アネロン飲んでない、魚釣れない、リーダー切れる。
こういうのが船酔いの原因になるので、アルコールは控えめに、睡眠時間は多めに取りましょう(`Д´)ゞラジャー!!

いざ玄界灘へ行かんっ!!

img_3349
今回お世話になるのは「勝吉丸」さん!
2014年の年末に正月のブリを狙って以来ですので、今日は2年ぶりの乗船です(・∀・)

こちらの勝吉丸さんの特徴としては、船が係留されている場所と乗船する場所が異なり、集合時間になったら漁港の桟橋に船が止まりますので、そのタイミングで速やかに荷物を詰め込めるよう準備しておきますφ(. _.)

img_3355
1.5mという波の予報に反して、うねりまくる海に揺られながら2時間位どんぶらこ。
このうねりで気持ち良くなって、出鼻をくじかれた人が自分も含めて数名(-∧-;)

img_3360
そんなこんなでようやくポイントに到着!

この夜明けの海を見ていると、これから始まる1日の中に待っているドラマに期待して移動のうねりでテンションは下がり気味でしたが、ワクワク感は一気にピークへ到達!

でっかいブリが釣りたい(≧∇≦)/

実釣開始で早速っ!

img_3364
あ、来ましたー!
なんと!東からの使者、ランチアさんに第一号がヒットΣ(゚ε゚;)マジカ!?

そして次の瞬間!

 

あれっ?

 

ファイト中に聞きたくない声、ナンバーワンな音声が本人より入って参りました。
こっちが「あれ?」ですよ(´д`)?
どうやら昨晩組んだリーダーが逝ったみたいで。。。

 

さすが北畠先生、サクッと掛けてプチッとラインブレイク、早いのは仕事だけじゃありません( ・´ー・`)ナッ?

そうこうしていたら、

img_3392
あーやばい、また来ましたね~(´~`)
と、ゆる~い感じでヒットの報告!

もうバレるな!
いや!切れるなリーダー( ・`д・´)!!

img_3397
実は意外と青物ジギング初体験なランチアさん、魚を釣り上げたあと「おんもっ!完全にジギング舐めてましたわ~」とぼやかれていましたw

5kg位のヤズ(ブリの幼魚の地方名)でしたが、これで一安心!関東からわざわざお越しいただいて、何にも釣れないじゃ話にないませんからね(´ー`;)

※九州でいう「ヤズ」は他県ではイナダ、ツバス、ハマチ、ワカシとかに相当。

img_9996
その後自分も同じ位のを無事にキャッチ(≧∇≦)/

img_0010
コチラも本日青物ジギング初挑戦なハルキさんに力武さんもダブルヒットです!

これまで瀬渡しでフカセ釣りをされていたみたいなのですが「もうフカセ辞めてジギングやります!ジギングマジ最高ですね(≧∇≦)/」と、青物のファイトに大興奮の様子(・∀・)

当日は他の遊漁船の船長との無線で「今10kgのブリが一本あがったばーい!ピッ」とか「あーい、コッチはヨコワのよかとがあがっとうよ~!ガガッ」とか聞こえてくるので、まだ見ぬ大物に期待が高まります(゚∀゚)!!

img_3384
そして船長のお勧めに従って、その重たさにブツブツ言いながらもw重たいロングジグのナガマサをしゃくっていると、最後の最後にヒットΣ(゚ε゚;)マジカ!?

その竿の曲がり方からこの日のアベレージサイズを上回っていることが想定でき、本人もめっちゃ重くてきつそう!

初めてのブリジギングで10kg越えの大物をゲットしただなんて最高ですよね(*´艸`*)

とにかく釣って欲しい!!

 

そして、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれ?

 

やらかしたぁ(ノД`)。・゚・

 

彼にリベンジのきっかけができました(゚⊿゚)ンダ

そんな感じで楽しい釣行も終了!
14時に沖上がりして港へ(`Д´)ゞラジャー!!

img_0032
最後に良い魚をばらしたハルキさんですが、最後にこの満足そうな表情ですよ、ばらしたって良いじゃないですか(*´艸`*)

あの魚はデカかったろうな~w

img_6925
自分位になるとレンコダイ(キダイ)でも満足そうな表情は出来ますヽ(´ー`)

どんな魚も塩麹に漬ければだいたい美味しくなるからキープ(*´艸`*)

img_3400
本日の全体の釣果はこんな感じ!ヤズばっかり持って帰っても仕方ないので、半分くらいはリリースしてましたがコレです(´д`)

志賀海神社の釣針守の効果ですね(*´艸`*)ヤッバ

img_3403
今回お世話になった勝吉丸さんは、今度船が大きくリニューアルするみたいですよ!船代もちょっと上がるみたいですが、ポイントまでの時間が短縮され、船内が快適になることを思えば全然問題ない(≧∇≦)/

居酒屋村上がブリを調理!

img_0068
ランチアさんに処理して頂いた魚を居酒屋村上が部品に加工して参ります!

釣り物としては少し小さい5kgのヤズですが、家庭の台所を持て余すには充分な大きさというジレンマヽ(´Д`;)ムリ
※青物には身の中にブリ糸状虫という、糸ミミズみたいな虫が入っている場合がありますが、食べても害はないみたいですので、気になる場合は取り除いてお食べください。

そんな感じでバタバタ料理完了です!

■ヤズの胃袋ポンとネバネバ巻き

ryori1
ヤズの胃袋は中身を全部出したあとに血管をはいで、きれいに洗ってキモポンサイズの小さな部品に切った後、さっとボイルして氷で占めて水気を切ったら完成です!ポン酢やネギと和えて頂きますヽ(゚∀゚)ノ

ネバネバ巻きは、サイコロ状に切ったヤズに、納豆、オクラ、カイワレを混ぜたものを海苔に巻いて頂きます!卵黄を入れてもグッド(・∀・)

ヤズしゃぶ(ブリしゃぶ)

ryori2
刺身としゃぶしゃぶは鉄板(*´艸`*)ハイ

img_3420
あーこれを巻いて食べる訳ですね(´~`)
オーケーオーケー。

釣った魚を釣った仲間と、釣りの話を振り返りながら食べるご飯ってのは最高です(≧∇≦)/

とは言いつつ、この日は3時に起床して食事にありついたのは23時を回ったところでしたので、二人共うとうと(´д⊂)ネム

そんな感じでランチアさんの遠征初日は終わります。

 

ブリジギングは2月頃までなら数も型も狙えるみたいですので、これからデビューを考えている皆さんも一度いかがでしょうか(^o^)

当日の様子動画で見れる MR.NOBITE.CH もチェック(`Д´)ゞラジャー!!

動画で見ても最高だな~(*´艸`*)

タックルメモ

タックルを推奨するほどやり込んでいませんので、参考までに自分のタックルをご紹介(゚∀゚)

ロッド

ダイワ(Daiwa) ロッド ソルティガ コースタル HIRAMASA60S・F
ダイワ(Daiwa) (2013-05-29)
売り上げランキング: 312,096

リール

シマノ リール 15 ツインパワーSW 8000HG
SHIMANO(シマノ) (2015-05-26)
売り上げランキング: 6,772

ライン

デュエル(DUEL) ライン HARDCORE X8 300m 3.0号
デュエル(DUEL) (2012-08-25)

自分は2.0号を使っていますが、3号を推奨されていましたφ(. _.)

TACKLE DATA

ロッド:DAIWA SALTIGA COASTAL HIRAMASA 60S
リール:SHIMANO TWINPOWER SW8000HG
ライン:DUEL HARDCOREx8 200m 2号(35LB)
リーダー:KUREHA SEAGUAR PREMIUM MAX 50LB(FLUOROCARBON)
ルアー:GUTTER JIG(210g), EASY STICK BUNCHIN(220g), KEITAN JIG(220g)

FIELD DATA

福岡県糸島市姫島での遊漁船・釣り船なら勝吉丸!
ジギング・落とし込み釣り・エサ釣り対応!
出港場所:福岡県糸島市志摩 岐志漁港
http://katsuyoshimaru.com/
080-5218-7017

COMMENT