AUTHOR

    居酒屋村上

    九州支部の居酒屋村上です!

    九州の美味しい食材を食べることを主な目的として、釣る楽しみから食べる楽しみまで、釣りを主軸に外遊び全般の楽しみを発信しています!

    ▼主なコンテンツ
    カヤックフィッシング/ジギング/グッズレビュー/遠征釣行/釣り魚料理/野食・珍味/ご当地グルメ/ちょっとアレな食材紹介等

RELATED SITE

春マサを求めて!東浜のクルーズさんに乗ってジギングキャスティングに行ってきました!

DATE : 2017.03.26

CATEGORY : オフショア, 青物


皆さんこんにちは!そう言えば前回の釣行が今年最初のカヤックフィッシングだったこと、そして桜鯛が釣れなかったどころかアラカブしか釣ってない事実に気づいた居酒屋村上です(´Д`;)

今回は一緒に釣りをしたことがまだ無い釣り仲間の先輩からオフショアの代打をお願いされたので、釣嫁に許可をいただきオフショア釣行に行ってきました~!!

久しぶりのオフショアで楽しみだな~(*´艸`*)なんて言ってたら「1月も2月も行ってんじゃん」と釣嫁様。。。

 

・・・あΣ(´∀`;)

1月オフショア
2月オフショア

レッツ春マサハンティング!!

IMG_6422
釣行の予定が入ったら楽しみでしょうがないし、それやっとかないと気になって夜も眠れないから直ぐにタックルを準備します( ・´ー・`)ダロ?

IMG_6432
先輩からお借りしたルアー達。オシアペンシルの別注 平政と長崎県は平戸のローカルベイトのタイドプールのダイビングペンシル。

別注 平政はアマゾンで購入できますが、ローカルベイトは福岡のキャスティングや一部のショップでしか入手できないレアなヤツ。

ザウキンネット SAUKIN’net
タイドプール 出荷状況

IMG_6433
そんなタックルを船に積み込んだら、レッツ春マサハンティング(`Д´)ゞラジャー!!

今回は船長が優しくて丁寧と評判なクルーズ(KRUISE)さんにお世話になりましたφ(. _.)

実釣開始!

IMG_6472
実釣当日は人間的に絶好の釣日和!だったんですが、潮の動かないこの日はお魚的に良くなかったみたいで、午前中の鉄板ポイントで20本は上がっている予定が、2本という悲惨な状況。

IMG_6479
そんな厳しい状況でもやっぱり釣る人は釣るもので、序盤にキャッチされている方もいらっしゃいましたヽ(´Д`;)ウラヤマ

IMG_6442
後半戦、船長がボイルを発見したポイントで急遽止まって、キャストを開始してしばらくすると、、、ボォコォッ!!と、暴力的な捕食音が聞こえる方向を見たら乗ってる!!

慌てずゆっくり丁寧にファイトした結果上がってきたのは

IMG_6443
10.75kgの立派なヒラマサ!10kg超えのヒラマサは初めて見たんですが、まぁデカイヮ(゚д゚)ォ! 自分は釣れませんでしたが良いものをみれました。

IMG_6437
釣れた魚の口から出てきたのは1.5cm前後のアジの稚魚。

船長いわくヒラマサはラインの存在を意識しているらしく、リーダーはフロロの60lb以上を4ヒロ程あると良いらしく、こういうタフ状況だとフックは細軸のものを2本がけにしておくと良いよとアドバイス頂きましたφ(. _.)

ダイワ  メタルジグ MM(Murakoshi Max) ジグ2 120g MG太刀
ダイワ(Daiwa) (2014-09-24)
売り上げランキング: 126,257

使用するジグはダート幅が有るものが良いらしく、船長のお勧めはマサムネとMMジグ。カラーはどちらもシルバー推しでした。

IMG_6451
この後一瞬の時合に入ってバイトラッシュがあり、10kg超えの魚が上がるなんてドラマフィッシュに相応しい魚も釣れるんですが、結局自分は魚を触ることなく1日を終えます。この夕日にリベンジを誓ってヽ(`Д´)ノヤッテヤル

この日の釣果

IMG_6458
この日の釣果は、ヒラマサ1本、ヒラゴ6本、ヒラメ1枚、アコウ(キジハタ)1匹、アラカブ2匹(・∀・)!!

前情報だと1人5本は堅かったんですが、自然が相手ですからね、もう慣れっこです(´Д⊂

IMG_6459
10kg超えの魚の大きさですよ(((((゚д゚;)!!

・・・カマだけでお腹いっぱいになりそう。笑

レッツクッキング!

ヒラゴの刺身盛り合わせ

IMG_6516
おすそ分けでヒラゴを一匹いただきましたので、お刺身に有りつけました(*´艸`*)

漬けは軽く醤油で和えた程度の浅漬で、中落ちの身と、胃袋、皮をミックス!コリコリの食感が最高です!

でも自分で釣った魚だったらもっと美味いんでしょうね~(ノД`)。・゚・

COMMENT