AUTHOR

    居酒屋村上

    九州支部の居酒屋村上です!

    九州の美味しい食材を食べることを主な目的として、釣る楽しみから食べる楽しみまで、釣りを主軸に外遊び全般の楽しみを発信しています!

    ▼主なコンテンツ
    カヤックフィッシング/ジギング/グッズレビュー/遠征釣行/釣り魚料理/野食・珍味/ご当地グルメ/ちょっとアレな食材紹介等

RELATED SITE

夜釣り用のヘッドライトとランタンにジェントス Gentosを選んだ5つの理由!

DATE : 2017.11.12

CATEGORY : 釣具


皆さんこんにちは!ロープライスなフィッシングギアでは、釣具のポイントを展開するタカミヤのプライベートブランド「リアルメソッド(RealMethod)」一択だった居酒屋村上です( ・´ー・`)ダロ?

そんな居酒屋村上、夜釣りに使うヘッドライトもリアルメソッドのヘッドライトを2015年の1月に購入して当然のように愛用してたいのですが、7月に佐多岬までカヤックフィッシングの遠征に行った際、強烈にまぶしい光を放つヘッドライトを装備している方が居て、居酒屋村上のハートはグラグラに( ゚д゚)

なんでもそれは「ジェントス(Gentos)」というメーカーで、フィッシング用のヘッドライトではハイブランドに位置する「ゼクサス(ZEXUS)」のOEMを受けているメーカーなんだとか。。。 製造元はFAVOUR LIGHT社だとか。(※2017/11/16:読者の方にご指摘を頂いて訂正しました。GentosもZEXUSもOEMで作られた商品の誤りです)

そうか、、、どうりで安いわけだとw

それでいてお値段はゼクサスブランドよりお安いということですから、これは買うしか無いでしょう!!ということで、、、

IMG_2409

買っちゃいました\(^o^)/

キャンプの時にランタンの必要性を感じたし、めっちゃ安かったので( ̄ー ̄)v

そんなヘッドライトとランタンの開封の儀的なのと、アイテム選びのポイントをまとめます(`Д´)ゞラジャー!!

GENTOS(ジェントス) ヘッドウォーズ HW-000X

IMG_2408
IMG_2411

外観はこんな感じ、最小限の梱包といえるのでは無いでしょうか。

IMG_2412

とりあえず付属品を全部出してみます。
本体と、バッテリーボックスと、電池、ヘッドバンド、シリコンバンド、ヘルメットホルダー、収納用ポーチ、取説書といった感じ。まぁ普通です。

IMG_2413

バッテリーと本体のセット、意外とずっしりでした(゚д゚)

IMG_2414

明るさは300ルーメンで、ライトの照らすタイプをピンポイントなスポットと、広範囲なノーマルビームに変えることが可能。

照射距離が176mってスゴいですね!!

あと最大出力を続けても8時間は連続で持つのも嬉しいところ。

IMG_2415
IMG_2416
IMG_2417
IMG_2418
IMG_2420
ジェントス ヘッドウォーズを組み立てます(`Д´)ゞラジャー!!

IMG_2421

でけた\(^o^)/

IMG_2426

シリコンバンドとヘルメットホルダーは不要でしたので。

IMG_2427

電池は単3電池を3本使用。単3電池と言えば、居酒屋村上がカヤックフィッシング用の魚探として愛用するHONDEX HE-601GPⅡも、単3電池で駆動するので、エネループを使いまわせるのが魅力的でした。

サイズの違う電池ばっかりだとかさばるし(´・д・`)

IMG_2422

居酒屋村上が愛用するバスプロショップスキャップに装着してみるとこんな感じ(・∀・)オッ!!

IMG_2423

かぶった感じ後ろが少し重く感じましたが、全然許容範囲内です。

IMG_2453

リアルメソッドのLEDヘッドライト比べたらその差は圧倒的でした(゚д゚)

IMG_2424

使わない時は収納ケースに入れてコンパクトに(`Д´)ゞラジャー!!

紹介の ジェントス ヘッドウォーズ HW-000X はコチラ

GENTOS(ジェントス) LED ヘッドライト 【明るさ300ルーメン/実用点灯8時間/防滴】 ヘッドウォーズ HW-000X

ということで、居酒屋村上がGENTOS(ジェントス) ヘッドウォーズ HW-000Xを選んだ理由はこちら。

  • 充電式単三電池で動く
  • 長時間使える
  • 明るい
  • 安い
  • Amazonで安定供給されている
  • 実用性重視でコスパの良いヘッドライトをお探しの方はオススメです( ・´ー・`)ダロ?

    GENTOS(ジェントス) エクスプローラー SOLシリーズ

    こちらはキャンプの時の明かり用として、ついでに買ったランタンのご紹介!

    ついでに買ったとか言いながらも、自宅でも使えるランタンの方が使用頻度が多かったりします。

    IMG_2428
    IMG_2429
    まずは梱包の外観、ヘッドライトに比べてランタンはしっかりした梱包ですね。

    IMG_2430

    付属品は吊り下げようのフックと、動作確認用の単3電池、取説です。まぁランタンも普通です。

    IMG_2431

    吊り下げようのフックは上向きにぶら下げたりする時に便利!

    IMG_2432

    もちろん下側でも吊り下げ可能\(^o^)/

    まぁ、、、

    ソッコーで無くしましたけど(´;ω;`)
    ジェントス様、こういう付属品は本体にセットできるようにしていただくと、物持ちの悪い自分としては非常にありがたいですorg

    IMG_2438

    このランタンの電源も単3電池で、380ルーメンの明かりを14時間も連続で照らしてくれます。しかもアウトドアユースに嬉しい防滴仕様!

    14時間の使用時間っていうと、日が暮れるのが早くなる冬のシーズンでも、18時に点灯して翌朝8時まで連続で付けていられるってことですからね!ありがたい。

    380ルーメンの光量は、、、8畳の部屋なら隅々まで見渡せるレベルです。生活する上で何も問題ない程度。

    そのシステムが単3電池で実現出来るっていうのが、魅力的でしたのでこちらに決定!

    プロフェッショナル EX-777XPのモデルですと、280ルーメンの明かりを72時間連続で使用できる!という驚異的な使用時間も魅力的でしたが、72時間も連続で使うことないし、逆に長時間行けるからと油断して電池切れになると悲しいので却下。単1電池の3本使用というのも荷物がかさばる要因になりますので。。。(ヾノ・∀・`)ナイナイ

    IMG_2439

    明るい\(^o^)/

    IMG_2450

    これまで使っていたものと比べたらその違いは圧倒的です(゚ε゚;)マジカ!?

    IMG_2444

    フタを取っても使える!

    最後に

    これからのシーズンに向けて、夜釣のヘッドライトやランタンを検討している人にオススメ出来るジェントスの製品!
    売り切れる前にチェックです(`Д´)ゞラジャー!!

    GENTOS(ジェントス) ヘッドウォーズ HW-000X

    GENTOS(ジェントス) LED ヘッドライト 【明るさ300ルーメン/実用点灯8時間/防滴】 ヘッドウォーズ HW-000X

    GENTOS(ジェントス) エクスプローラー SOLシリーズ

    ジェントス LED ランタン 【3色切替/連続点灯14時間/防滴】 エクスプローラー SOLシリーズ

    COMMENT