AUTHOR

    居酒屋村上

    九州支部の居酒屋村上です!

    九州の美味しい食材を食べることを主な目的として、釣る楽しみから食べる楽しみまで、釣りを主軸に外遊び全般の楽しみを発信しています!

    ▼主なコンテンツ
    カヤックフィッシング/ジギング/グッズレビュー/遠征釣行/釣り魚料理/野食・珍味/ご当地グルメ/ちょっとアレな食材紹介等

RELATED SITE

長崎にある日本最西端の港にカヤック遠征に行って来ました!

DATE : 2017.09.16

CATEGORY : カヤックフィッシング


皆さんこんにちは!「川のぬし釣りナマズ編」で子ナマズをキャッチして依頼一切魚っけの無かった居酒屋村上ですΣ(´∀`;)

ちょっとバタバタしちゃってて、琵琶湖行ったり琵琶湖行ったり琵琶湖行ったりしている、ランチア編集長が羨ましい限りです( ・´ー・`)ダロ?

今回は少し前のことなのですが、橋で結ばれた日本最西端の港町!長崎は平戸市へカヤックフィッシング遠征に行ってきましたのでその時の激渋だった様子をお届け!

え?激渋?また釣れなかったのかって?

 

 

 

 

・・・(´ー`)フッ

 

 

 

 

結果、ベラのみです(ノД`)。・゚・

そんな釣行を見届けてやるよ( ・´ー・`)ダロ? って方のみお読みくださいw

いざ日本最西端へっ!

IMG_3631

ゴールデンウィークに真鯛を狙って長崎の離島でカヤックフィッシングして依頼、ピンクのエロいカヤックにのった先輩がこの3艇積みにすっかりハマって、グロリアのカヤックキャリアの収納スペース的にもミラクルフィットしたたもんだから、カヤック遠征ではこの3艇積みスタイルがすっかり定番になってきました(´∀`)

IMG_3633

夜のうちに福岡シティを脱出してちょうど3時間位だったか、橋で結ばれた日本最西端の港町!長崎は平戸市にある宮ノ浦に到着でございます(≧∇≦)/

魚探マウントをメンテして快適なカヤックフィッシング!

IMG_3691

カヤックフィッシング用の魚探としてHE-601GPⅡを採用した居酒屋村上ですが、カヤックに座ってパドリングしながら魚探の画面が見にくかったりと、実はまだまだ改造の余地が有ったのでその辺をカスタマイズした後のファーストフライトだったり。

カヤックフィッシング用の魚探、ホンデックスのHE-601GPⅡをカスタマイズする記事はまだ温めていますので乞うご期待(`Д´)ゞラジャー!!

いや~、穏やかな朝日を眺める海、最高ですね(≧∇≦)/

IMG_3692

海面でくるくる回っているのは、ガラクトソマム症?なんていう寄生虫病にかかったイワシ君。この子達がいるってことは、今日はこの子達を食べに来るかも!? ってことで表層系が熱い系じゃないの(*´艸`*)ヤダ なんて一人でぬか喜びしている非常に幸せな時間です( ̄ー ̄)

マルスズキは1本でいいし、青物も1~2本あれば良いかな~と、チヌこと黒鯛が釣れたら今日は完全にリリースだろ( ・´ー・`)ダロ? そうなったらお土産に根魚を何匹か釣って、早めに上がって魚捌いてたら帰って時間短縮できるなぁ(´∀`)

↑出艇するときガチでこんなこと考えてますからねw

 

 

 

 

結果、ベラのみです(ノД`)。・゚・

潮通しが良いエリアにはやっぱりイワシ君が集まっていて、瀬みたいになっている場所ではマルスズキと思われる魚がボコボコボイルしてるわけですよ。そんなポイントに長さも太さも同じようなシンキングペンシルを投げる訳ですけど、、、(-∧-;)チッキショー!!

根魚も釣れずに結果ベラを釣って帰ってたら、、、Σ(゚ε゚;)マジカ!?

IMG_3687

この写真で分かるかアレですけど潮が動き出したことで、さっきまで何のことは無かったエリアが濁流の川のごとく流れ出すし、よく見たらエロいピンクの先輩がめっちゃ必死に漕いでるけど全然進んでないし。。。ヤバ(・∀・;)

IMG_3686

岸際の流れがゆるい部分に退避して助かったてたぽくて、自分も安心したのでそんなところをパチリ。
後に聞いたら6km/h以上の速度で流れてたとかΣ(゚ε゚;)マジカ!?

今回は大事に至らなくて良かったのですが、カヤックフィッシングを行う場合、こうやって潮の流れによって急激に変化するポイントがあることも意識して釣行計画を立てましょう(`Д´)ゞラジャー!!

日本最西端の遠征から撤収の部!

IMG_3711

本日の釣果一覧!フタの上の魚がピンクの先輩で、右下のナイスなアカハタはブルーのパイセン。左下のベラは居酒屋村上の輝かしい釣果となります( ・´ー・`)ダロ?

中でも左上のナイスなイサキは、ピンクの先輩があの濁流の中で仕留めんだとかΣ(゚ε゚;)マジカ!?
いや~やっぱりそんなことしてるから流されるんですよ流れの中に良い魚はいるんだなぁと(゚⊿゚)ンダ

IMG_3668

こちらは鍋物に人気な鳩ポッポとかイラとか呼ぶ魚ですが、関東でもイラで良いのでしょうか?

IMG_3669

毒々しいですよね(*´艸`*)

IMG_3643

ということで!日本最西端の港町のカヤックフィッシング遠征は撤収でございます(`Д´)ゞラジャー!!

お土産物色と平戸名物でお昼ご飯の部

IMG_3665

帰りの瀬戸市場で見かけたメーターエソ、3匹で300円ですよ( ゚д゚;)!?

IMG_3672

コチラはブルーのパイセンからおすすめして頂いた、キッコーイワの刺身醤油。

IMG_3673

甘い系で美味い系でお勧め系だよ!ってことだったので購入したんですが、、、刺身になる魚釣ってねぇし(´;ω;`)

IMG_3661

お昼は平戸名物のアゴだしちゃんぽんを食べに名店へ立ち寄ります。

IMG_3663

見た目コッテリぽいんですがスープはサラッとして飲みやすく、豚のエキスが染み出るあごだしのちゃんぽんが最高に美味しい一杯でした(*´艸`*)コレコレ

やばい、グルメコメントしてる(´~`;)

居酒屋村上的なベラクッキング!

IMG_3744

今回ベラばっかりなのは、最後の最後でベラのパターンwが分かったので、せめてこの料理を作りたい!との思いから狙って釣ってたわけですよ。

ベラを( ・´ー・`)ダロ?

そんなベラをすり身にして、塩と砂糖を混ぜ込んで練り込んで、、、

IMG_3746

スプーンで一口大に整形したら油で上げてベラの天ぷら(さつま揚げ的な)が完成です\(^o^)/

IMG_3768
Instagramより

刺身醤油の味見用に買ったサバの炙りを合わせて、、、ベラも美味いっ(*´艸`*)

エソ買っとけば良かった。

HONDEX(ホンデックス) 5型GPS魚探 HE-601GPII
HONDEX(ホンデックス)
売り上げランキング: 56,184

居酒屋村上愛用の魚探はこちら。

コスパ的にはこっちのほうが一つ上野オトコ。

FIELD DATA

めしどころ 一楽
所在地: 〒859-5113 長崎県平戸市木引田町477
電話: 0950-22-2269
http://itiraku.net/

COMMENT