AUTHOR

    居酒屋村上

    九州支部の居酒屋村上です!

    九州の美味しい食材を食べることを主な目的として、釣る楽しみから食べる楽しみまで、釣りを主軸に外遊び全般の楽しみを発信しています!

    ▼主なコンテンツ
    カヤックフィッシング/ジギング/グッズレビュー/遠征釣行/釣り魚料理/野食・珍味/ご当地グルメ/ちょっとアレな食材紹介等

RELATED SITE

川のぬし釣りガサガサ編!釣り竿が無くても網で魚を捕獲して観察する!

DATE : 2017.10.26

CATEGORY : ガサガサ


皆さんこんにちは!釣り嫁の実家にお邪魔したら川遊びすることしか考えてない居酒屋村上です( ・´ー・`)ダロ?

今日は夕方に少し自由時間ができたので、いつもは小さいルアーを投げて遊んでる小川でタモ網を出してガサガサしてきました!

IMG_5314

ポイントはこんな感じのホント小さな川です(*´ω`*)

田舎の小川でガッサガサ!

IMG_5313

ガサガサとはそもそも魚が住んでいそうな水中植物めがけてタモ網でガサガサと揺すって、網の中に魚を追いやって捕獲する方法ですが、今回は川の中に入れないので長さがあって、目の細かいタモ網を使用。(これはアミエビとか、シロウオとかを捕獲する用)

IMG_5317

結構経の大きいタモ網を広げて、、、

IMG_5322

魚が住んでそうな草木にめがけガッサガサ!

IMG_5321

位置をずらしたり、突っ込んだりしてガッサガサ!

オヤニラミとかタナゴみたいなレア種の魚か、これからの夜ご飯用にスッポンやウナギが入ってないかなぁ(*´艸`*) なんて無駄に期待してガッサガサしますと、、、

IMG_5319

毎度おなじみカワムツ君( ̄ー ̄;)

IMG_5316

カワムツジュニアは無限に採れる。

IMG_5330

こういう流れのたわんだ藻場でもガッサガサ!

すると・・・?

IMG_5327

モエビ?ヌマエビ?川エビ?よく分かりませんが、エビがいました(*´ω`*)

IMG_5339

エビが獲れて上がりましたが、レア種も食材も捕獲無しだったので、手づかみで追加して終了(・∀・)

お魚観察ケースに入れてウォッチングします(`Д´)ゞラジャー!!

お魚観察タイム

カワムツ

IMG_5340

カワムツは鉄板ですね(^o^)
1匹良くない状態の子がいましたので、撮影後速やかにお家に帰ってもらいました。汗

モエビ?ヌマエビ?川エビ?

IMG_5350

藻場を攻めたら多数取れたエビ!ブラックバスも藻場に潜むこういうエビを食いまくってるんだろうな~って気になりますね(・∀・)

爪楊枝にさして、炙ってみたらちゃんと赤くなって、香ばしい甲殻類の味がしたのはココだけの話( ̄ー ̄)

サワガニ

IMG_5345

魚種が少なかったので唐揚げにすると美味しいサワガニを捕獲!川遊びの鉄板ですね!

サワガニは食べてませんよw

コヒナ(タニシ)

IMG_5346

水槽の掃除屋さん的な存在のタニシ、完全に地方名ですが自分はずっとコヒナって言ってました( ・´ー・`)ダロ?

水の綺麗な川で、数が採れるなら煮て食べると美味しいやつですよ(*´艸`*)

番外編:スズメバチ

IMG_5336

なんか捕獲されてケースに入ってたスズメバチΣ(゚д゚;)
これ完全にお尻の針を出してるパタンの姿勢ですよね・・・汗
こちらも速やかにお取引願いました。

食材確保編

IMG_5380

この小川には湧き水のあふれる場所があって、年間を通して16度の水が出ていて、そこには美味しいクレソンが自生してたりします。

IMG_5381

新芽の先端をプチプチ取ってゴミとかとってキレイにして、、、

IMG_5382

クレソンサラダを頂きます!

ほどよい苦味と適度な辛味のあるクレソンはどんだけでもイケますよ(*´艸`*)

釣りの帰りに食べる分だけ採取してみてはいかがでしょうか?

前にガサガサした時は沼地でザリガニとか取れて楽しかったなぁ(*´ω`*)

ガサガサに最適な網はこれ!

TOISTAX ワンタッチネット 玉網 伸縮 1.65m T-122
モーショップ
売り上げランキング: 910

TOISTAX ワンタッチネット 玉網 伸縮 1.65m T-122

観察ケースはこちら!

プロマリン(PRO MARINE) LET200ワクワク観察ケースS
プロマリン(PRO MARINE)
売り上げランキング: 9,529

プロマリン(PRO MARINE) LET200ワクワク観察ケースS

COMMENT