AUTHOR

    居酒屋村上

    九州支部の居酒屋村上です!

    九州の美味しい食材を食べることを主な目的として、釣る楽しみから食べる楽しみまで、釣りを主軸に外遊び全般の楽しみを発信しています!

    ▼主なコンテンツ
    カヤックフィッシング/ジギング/グッズレビュー/遠征釣行/釣り魚料理/野食・珍味/ご当地グルメ/ちょっとアレな食材紹介等

RELATED SITE

HE-601GPⅡユーザ必見!HONDEX製カヤックフィッシング用の魚探マウントを改造!

DATE : 2017.10.29

CATEGORY : カヤック関連


皆さんこんにちは!最近はメインの釣りがすっかりカヤックフィッシングに落ち着いて来ている居酒屋村上です(・∀・)

カヤックフィッシングって、釣りの準備や段取りがバス釣りのアルミのジョンボートスタイルと似ていて、ボートやカヤックをおろして、道具を載せてレッツゴー!という手軽さが魅力的です(*´ω`*)

手軽さを追求するならショアの釣りをやれよ(゚д゚)
そんなツッコミはスルーします。笑

そんな手軽さと快適さを追求しているカヤックフィッシングですが、現在の装備において、一つだけ不満がありました。。。

自分がカヤックフィッシング用に使っている魚探はHONDEX HE-601GPⅡは、電池で動く魚探としては最高のコスパを発揮しているんじゃ無いだろうか?と思えるくらい最高なのですが、電池ボックスで稼働させると生じるデメリットがあります。

そのデメリットとはマウントとの連結がしにくいことです(=_=;)

これはカヤック55でHE-601GPⅡを購入するとセットで購入できる「カヤックマウント用架台」があれば問題は解決するのですが、(ごめんなさい)カヤック55で買うよりAmazonで買った方が安かったので、コスパ重視の自分にはその選択肢がありませんでした。

器用な方はアルミ板を曲げて「カヤックマウント用架台風」の自作されるかたもいらっしゃいますが、自分はそんな器用じゃないし、、、ってことでこんな対応になっていました。

居酒屋村上的な魚探マウント

IMG_0974

ドーン!

IMG_0973

ビリビリテープで留めただけの安定感の無い魚探マウントがこちらです( ・´ー・`)ダロ?

まぁこれでも防水カバーの中にいれていたので、何かの弾みにぶっ飛んでいく心配もありませんが、座高が高い居酒屋村上としてはもう少し高さが欲しかったのです(´;ω;`)
あ、そういえば「座高測定」って廃止されたみたいですね(゚⊿゚)ンダ

ということで今回は!カヤックフィッシング用の魚探、HONDEX HE-601GPⅡをマウントに固定する際に、高さを出すための固定具を取り付けるカスタマイズを行います(`Д´)ゞラジャー!!

ちなみにこの方法は同じ魚探を使うカヤック仲間の先輩に教えて頂きました(*´艸`*)
同じ魚探を使う皆様の参考になればこれ幸いでございます(≧∇≦)/

カヤック用魚探マウント取付具のカスタマイズ

IMG_0967

改造に使う道具たちがコチラ!

IMG_0966

といってもメインの肝となる道具はこれです。

IMG_0972

L字の取付金具。Amazonにも売ってますし、ホームセンターやDIYショップにももちろん置いています。

海水を浴びる部品ですので、錆びないようにステンレス製の物を利用していますが、穴を開ける加工が必要な点を考えると、アルミでも良いのかもしれませんφ(. _.)メモ

っていうかステンレス製の板に穴を開けるのがクソ大変だったので、自分が次買うなら絶対アルミを買いますw

おっと、カスタマイズの話に戻ります。

IMG_0978

電池ボックスは通常こちらの位置にセットするのですが、それを、

IMG_0980

こうやって逆付けにします。

IMG_0981

そして先程のL字の取付金具を付けて完成\(^o^)/

と思ったのですが、画像赤丸部分にある通り、取付金具に最初から開いている穴を利用して固定してしまうと、魚探を回転させた時に、取付金具と魚探のボディが接触して、角度を調整できない部分ができてしまいます。

それだとこのカスタマイズの旨味が半減するので、勿論そこも対策しますが、いったん固定までの流れをご説明(`Д´)ゞラジャー!!

IMG_0982

スコッティの舞うととネジで連結するのですが、純正のネジの場合は、ネジの頭が取付金具の穴よりも小さいのでワッシャーをかまします。(要購入)

IMG_0987

いったん完成\(^o^)/

IMG_0988

裏面はこんな感じ!スッキリしました(*´ω`*)

IMG_2259

後日ステンレスに穴を開けるために必須のコバルトドリルと切削油を購入して、取付金具の中心部分に穴を開けて完成!

IMG_2260

最初切削油を使わずに穴を開けていたら、コバルトドリルの刃が真っ赤になって、煙を出してダメになってしまったパタンのやつがこの左側(゚ε゚;)マジカ!?

IMG_2080

これもダメにしたヤツ。横着はいけません(゚⊿゚)ンダ

IMG_2285

色々ありましたが、これでようやく座高の高い自分も快適なカヤックフィッシングライフができそうです(*´ω`*)

最後に

IMG_3691

こちらが実際に使ってみた時の感じ!
穏やかな海で最高のカヤックフィッシング日和に、見やすい魚探(≧▽≦)

気になる釣果は・・・!?
長崎にある日本最西端の港でカヤックフィッシング遠征!

居酒屋村上愛用の魚探はこちら

HONDEX(ホンデックス) 5型GPS魚探 HE-601GPII
HONDEX(ホンデックス)
売り上げランキング: 56,184

カヤックやミニボートでの釣りにオススメです(≧▽≦) コスパ最強!

ステンレスに穴を開ける時の必需品

AZ(エーゼット) 切削オイルスプレー420ml AZ009 [HTRC2.1]
AZ(エーゼット)
売り上げランキング: 6,287

ステンレスに穴を開ける時のドリル刃はこちら

COMMENT